【シーズン8】メガリザードンXを使う上で考えたこと【ポケモンoras対戦ブログ】

しゃち(社畜)おつ〜 ぺんです。(^-^)

 

今日は会社の友達とポケモン対戦をしたんですが、メガリザードンXの使い方が全く分からなかったです。。。笑

 

メガリザードンXって隙を見て剣舞積んでから攻撃か、ニトチャしてから攻撃かって使い分けないといけないですね!

 

ではリアル対戦をした結果、メガリザードンXについて考えてみたので紹介します。

メガリザードンXは初代からやってる人にはたまらなく嬉しいですね〜ロマンがありますね( ̄m ̄*)

 

メガリザードンXを使う上で考えたこと

 

今日ポケモン対戦を実際してみて思った事は、メガリザードンを活かす為には対面有利を作ってあげる必要があるなぁということです。

 

最近レートでリザードンといえばXってくらい数を増やしてますね。

 

流行の型はニトロチャージと剣舞を持った型です。

 

 

大事だと思っているのが、サブウェポン!

地震/雷パンチ/かわらわり からの選択ですね。

他は フレアドライブ/おんがえし/ドラゴンクロー ですかね。

 

リザードンの天敵4人集について考察してみます。

 

【ヒードラン】

heatran

地震(Aぶっぱ)→ヒードラン(H197-B126)

121.8%~144.1%

 

 

【マリルリ】

雷パンチ(Aぶっぱ)→マリルリ(H207-B100)

71.4%~85%

 

1舞地震(Aぶっぱ)→マリルリ(H207-B100)

72.9%~85.9%

 

一回舞えればぽんぽこさせないので、地震でよさそうですね。

 

【ギャラドス】

gyarados

雷パンチ(Aぶっぱ)→ギャラドス(H201-B144)

威嚇込み 67.6%~81.5%

威嚇無し 101.4%~121.3%

 

1舞逆鱗(Aぶっぱ)→ギャラドス(H201-B144)

威嚇込み 91.5%~107.9%

威嚇無し 121.3%~143.2%

 

【バンギラス】

tyranitar

瓦割り(Aぶっぱ)→バンギラス(H207-B130)

110.1%~131.4%

 

1舞地震(Aぶっぱ)→バンギラス(H207-B130)

112%~132.3%

 

剣の舞を舞った状態であれば、マリルリ含めて地震で良さそうですね・・・。

なのでサブウェポンは地震をとりあえず採用しておきます。

 

 

あとKP上位ポケモンに対する回答が必要

 

ガブリアス

→ひとまず逃げます。ニトチャ積んでる場合は頑張りますが。正直勝てる気がしないw

 

ゲンガー

→ニトチャから入って、なんやかんやですね。

 

ガルーラ

→ひとまず逃げます。猫でも相当ダメージはいりそう。(T_T)

 

・・・

 

といって考えて行くしかないですね。

レート1500帯から始めてどこまでのばせるか、勝負どころです。

 

 

引き先と引いた後の展開を考えないといけないですね。。。

 

 

スイクンも使いたいけど・・・

 

瞑想スイクンは使いこなせそうにないなぁ〜w

 

パーティ相性チェッカー

パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

USUM動画始めました

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. ジャッキー より:

    しゃちおつです。いつも参考にさせてもらってます。丁度スイクンとリザXを使おうと思っていたので
    自分もぺんさんと同じようなパーティを来期より使っていきます。
    ガルとガブにはゴツメスイクンで対応するのもありかと思います。凍える風搭載してS操作もできそうです。
    また上手くいく構成が見出だせられればコメントさせて貰います。
    余談ですがぺんさんのメガヘラPTを丸パクリしましたがレート1950まで来れました。ありがとうございました。
    お仕事頑張ってください~

    • ぺん より:

      ジャッキーさん
      しゃちおつです!コメントありがとうございます。(^-^)

      確かにスイクンを使うならゴツメがいいかなと思っています。ミラコと凍える風でトリッキーに使いたいと思ってます。(全く試していませんが・・・)もしくは積みパにして瞑想スイクンですね。メガリザX増えてきましたね!是非またコメントお待ちしています。

      メガヘラPT丸パクリで使っていただき、レート1950まで行けたんですね!自分としてもとても嬉しいです。お互いに来期も頑張りましょう!

      仕事は・・・頑張ります・・・笑

Message

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)