【カバルカイリュー】ポケモンの有名な組み合わせと対策方法【カバルドン・ルカリオ・カイリュー・ポケモンoras】

しゃちおつです。^^

 

ポケモンの有名な組み合わせを紹介します。

今回は・・・カバルカイリューです。

 

 

①各ポケモンの情報

②構築の強み・特徴

③構築の調整

④対策方法

を書いていきます。

 

有名な並びとその対策方法!カバルカイリュー(カバルドン・ルカリオ・カイリュー)

カバルカイリュー画像

有名すぎるし、実績を残している積みパの一つカバルカイリュー。

積みサイクルの基本型ですね。

 

ではカバルカイリューについて考察します。

 

①カバルカイリューのPGL情報

 

※データは 2015/7/4 時点のものとなります。

カバルドンの紹介

カバルドン

カバルドン-特性カバルドン-性格カバルドン-持物

 

物理受けの腕白が78.5%とほとんどを占めています。

次が特殊受けの慎重で17.1%、レート環境にいるほとんどのカバルドンは物理受けですね。

技は地震とあくびがそれぞれ75%以上、なまける、岩封と続き他はステロ型、氷の牙、吠える系がそれぞれ30%ほどです。

あくび、ステロ、岩封、ほえる、ふきとばしなど、起点作るマンということが伺えますね。

 

 

ルカリオの紹介

ルカリオ

ルカリオ-特性ルカリオ-性格ルカリオ-持物

一昔前は鬼火にも強い特殊がはやっていたのですが、今は物理の方が主流になってますね。

特殊型の場合は、気合玉派と波動弾派で別れるみたいですね。自分だったら波動弾かなぁって思います。

物理型の場合、カイリューと合わせて神速で終盤相手を縛れるのも強いです。

 

 

カイリューの紹介

カイリュー   カイリュー-特性カイリュー-性格カイリュー-持物

 

積む場合は、特殊状態を考えなくてすむラムが一番人気ですね。自分も積みパで使うならラムです。鬼火と麻痺まきばかりだし・・・

 

最近は、積みタイプではなく、その場の火力を重視した鉢巻きが主流です。鉢巻き逆鱗の火力は半端ではなく、クレセリアを飛ばす事ができるのが強みです。また終盤の神速連打でも高火力がでるので対戦中相手を縛る事ができますし、使いやすいです。

 

3匹に共通して言える事は、一緒に手持ちにいるポケモンランクで3匹ともそれぞれ上位にいることです。

いかにこの組合せの数が多いかを示してます。

 

 

【カバルカイリューの構築】

hippowdon   lucario-mega

dragonite-3

 

②構築の強み・特徴

カバルドンのあくびループから相手を眠らせ、ルカリオ、カイリューで積んで全抜きを狙う戦い方です。

トンボでのあくびループの脱出やラム、カゴなどで眠らなかった場合は積むタイミングなくて辛い戦いになるかも知れないです。

 

カバルカイリュー

⇒相性補完の確認はこちらから(パーティ相性チェッカー)

 

相性補完はこんな感じです。

ルカリオの弱点である、炎、地面、格闘はカイリューで半減する事が出来ます。

氷、岩、竜は一応ルカリオでみれます。(耐久ないですが・・・笑)

 

フェアリーが一貫しているのですが、ルカリオがいればサーナイトとニンフィアは問題ないです。(アイテはずしは知りません。)

ルカリオが物理の場合、鬼火が一貫するのでカイリューはラムがお勧めです。

 

カイリューの代わりにファイアローなどが入る場合もあります。ルカアローです。

ルカリオの代わりにハッサムの場合もあります。

 

お互いの弱点を補い積んでいくので、弱点を補完出来る事が大切です。

 

 

③カバルカイリューの調整

 【カバルドン】450

カバルカイリューのカバルドンは、物理受けとはまた違い、相手を起点にすることが目的です。

なので、基本的にあくびが入ってきます。もちものはゴツメよりもあくび、ステロをするために確定数をずらせるオボンの実が多いです。

 

・HB型

腕白 215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67

こちらはB特化です。高火力物理が多すぎるので調整は特に記載しません。

HDにも言えることですが岩封を採用する場合、どこまでのラインを抜きたいかでS調整をすると良いと思います。67だと100くらいまでしか抜けないです。

 

・HD型

慎重 215(252)-132-144(44)-*-130(212)-67

こちらは、どちらかというと一撃で倒されない事を目的とするので、どこまで振るかは調整の余地があります。B44振りはメガヘラクロスのタネマシンガン耐え調整です。(5発あるので、急所は仕方ないです。。。)

 

H252D36振り メガリザードンYのソーラービーム  83.7%~99.5%

H252D60振り 眼鏡ラティオスの竜星群  84.1%~99.5%

H252D132振り C特化ウォッシュロトムのハイドロポンプ  83.7%~98.6%

 

・技構成

ほぼ確定:あくび

その他:地震、岩封、ステロ、吠える、ふきとばし、氷の牙、なまける

優先度はステロ、相手の積み技を流すふきとばし、攻撃技何か

 

このカバルドンは役割を果たしたら速やかに落ちてほしいので、なまけるは入りにくいです。

 

 【ルカリオ】448-1

・物理型

145-197(252)-109(4)-*-90-180(252)

神速orバレパン/インファor飛び膝蹴り/噛み砕くorアイアンテールor地震/剣の舞

が一般的です。舞った後の神速の縛りは強力ですし、適用力による抜き性能も高いです。

が、素早さ種族値112と勝てない相手も多く、電磁波や鬼火には弱いです。

 

・特殊型

145-*-109(4)-192(252)-90-180(252)

気合玉or波動弾/ラスカノor悪の波動/真空波/悪巧み

 

圧倒的高火力の気合いボーラーか、堅実な波動弾派に分かれます。

自分は圧倒的に波動弾派です笑 ダメージを次につなげて勝ちたいです。

一度舞えば抜き性のは周知の通りです。

 

【カイリュー】149

命の珠orラムor弱点保険

意地AS 167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

陽気AS

173(52)-186(252)-115-×-120-138(204) ※1舞最速135族抜き

177(84)-186(252)-115-×-120-134(172) ※1舞最速130族抜き

竜舞/地震or炎パン/逆鱗orドラクロ/神速

Sは意地だったら130族一枚では抜けないです。S128で最速ゲッコウガを1舞で抜けます。

 

立ち回りに自信があるなら珠、異常状態がこわいならラムといった感じです。

珠の抜き性能は目を見張る物があります。

相手に依存する弱点保険は、あんまり好みではないです。

 

 

 

④カバルカイリュー対策方法

くさむすび持ちボルトロス

thundurus

草むすびでカバルドンを、電磁波でカイリューとルカリオを機能停止出来ます。

 

 

ゲッコウガ

greninja

 

くさむすび、冷凍ビーム、けたぐり。。。

ルカリオとカイリューの先制技には注意。

 

 

メガミミロップ

lopunny-mega

猫騙しでマルスケを潰す、冷パンでカイリュー倒す。

ルカリオは真空波耐えれれば、倒せます。笑

 

 

カバルカイリューはこんな感じです。

何か質問や意見がありましたら、ご連絡下さい。ではまた〜(●´∀`)ノ

 




関連記事-こちらもどうぞ

USUM動画始めました

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. デヴィッド より:

    初めまして。
    とてもわかりやすかったです。
    できればカバルカイリューの裏選出のアイデアをもらえませんか。

  2. もこう より:

    パルシェンも殻を破れば化けるからいいと思います。僕自身パルシェンの選出はかなり高いです。襷も潰すことができればスキルリンクで王者の印を持たせることにより苦手なポケモンを強引に突破できることもできます。タイプ相性もパルシェンが苦手な電気をカバルドンが無効にできるのでいいのでは。ぜひご検討を。

  3. まだら より:

    はじめまして
    最近友達にボコボコにされて構築を真面目に勉強し始めてこのブログ拝見しました
    参考になります

    • ぺん より:

      まだらさん しゃちおつです。

      ブログ、ご覧いただいてありがとうございます。
      そのような意見をいただけると、とても嬉しいですし今後の記事を作成する意欲になります。

      ぼこぼこは悔しいですね!
      お互い、ポケモンがんばりましょう!

  4. ヒナギク より:

    はじめまして!
    「カバルカイリュー 弱点」と
    検索していたらここに行き着きました!

    私自身まだ初心者で、補完が良く分からない状態でカバルカイリューを使っているので参考になりました!

    特に、私のPTだとボルトロスと変幻自在の
    カエルさんがすごく重いことに気づいたので、スカーフフロストロトムを使ってみようと思います(。-_-。)

    Twitterもフォローさせて頂きますね!
    またお邪魔します!

    • ぺん より:

      ヒナギクさん しゃちおつです。

      変幻自在のカエルは強いですね。。。特に初手じゃなくて終盤で掃除しにくるやつが。。。
      フロストロトムはなかなか使い方が難しそうですが、是非頑張ってください!!

      フォローもありがとうございます。また是非いらしてください。^^

Message

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)