【ポケモンサンムーン】パーティー診断掲示板
このページはポケモンウルトラサンムーンのパーティー診断をみんなで行うページです。相談内容を以下のフォーマットに沿って書き込んで、それについてみんなで診断をしてもらえるような意図で作りました。
みんなで意見を出し合ってポケモンをもっと盛り上げていきましょう!
掲示板のルール
- 誹謗中傷はやめましょう!
- 外部サイトへの誘導・宣伝するようなコメントはNG!
- 批判だけでなく、こうしたほういいとかアドバイスも一緒にコメントしよう!
- 相談する時は、レートで10戦くらい戦ってから書き込みましょう!
相談フォーマット
・診断の際は、なるべく詳しく記載しよう!
【シングルorダブル】
今のレート帯:1650〜1700
目標レート帯:2000
1.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値(HAベース、H252A100S156 等)
技:1、2、3、4
2.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4
:
:
6.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4
ex
1.ガブリアス@スカーフ 鮫肌 意地 AS
技:逆鱗、地震、エッジ、寝言
みたいな感じです。
・相談内容(具体的に)
(こういうパーティに勝てない、勝ち筋が見いだしにくい、苦手なポケモン 等々)
・パーティコンセプト
(なるべく具体的に、自分のパーティでの勝ち筋を書く)
ポケモンUSUMシングルレート対戦動画
ポケットモンスターウルトラサンムーンの対戦動画を上げています!お時間ある方はぜひご覧ください。
社畜SEが、ガチで「レート2000」を目指して頑張るチャンネル
USUM動画始めました
-
2019-05-25 公開 【ポケモンUSUM】レート1900帯でもがく男・社畜SEがガチでレート2000目指す動画 Part.41【ポケモンウルトラサン/ウルトラムーン・シングルレート】
-
2019-05-25 公開 【ポケモンUSUM】久々のがっつりサイクル戦・社畜SEがガチでレート2000目指す動画 Part.40【ポケモンウルトラサン/ウルトラムーン・シングルレート】
-
2019-05-23 公開 【ポケモンUSUM】運勝ちしながら名探偵ピカチュウの宣伝をする男・社畜SEがガチでレート2000目指す動画 Part.39【ポケモンウルトラサン/ウルトラムーン・シングルレート】
相性ツール検索ランキング
ドラミドロ ジバコイル カプ・ブルル ガオガエン ドヒドイデ - ▶検索ランキングを見る
パーティー診断お願いします。シングルです。
レート1600ちょいから運用を開始し10戦中9勝1負で勝率だけ見れば悪くないのですが使っていて色々な不安要素が露見したのでアドバイスお願いします。
現在のレート:1700ちょい
目標レート:特になし、強いて言うなら勝率7割をキープ
1ハッサム@メガ石 意地 H236 耐久.s調整 残りA
バレパン とんぼがえり 剣舞 羽休め
2サザンドラ@スカーフ 控えめc特化 s調整 残りH
悪波 龍星 火炎放射 とんぼがえり
3ガブリアス@襷 陽気ASぶっぱ
げきりん 岩封 地震 ステロ
4マリルリ@チョッキ 意地HAぶっぱ
じゃれつく アクジェ はたき 馬鹿力
5ギャラドス@ゴツメ 腕白HB
滝登り 氷牙 じしん 電磁波
6霊獣ボルトロス@眼鏡 臆病 耐久調整 Sぶっぱ 残りC
十万ボルト ボルチェン めざ氷 焼き付くす
Ⅰ 当初のパーティーコンセプトはとんボルチェン含むサイクル戦で削りフィニッシャーとして剣舞バレパンハッサムで抜いていくということでしたが実際は選出もそこまで多くなく、出しても蜻蛉するだけというのがほとんどでバレパンで抜いていくという形は1度足りともありませんでしたwww 実際に最後に抜いていくのはスカーフサザンや霊獣ボルトが多かったです。
Ⅱ 各個体について
ハッサム:先述した通り
サザンドラ:ハッサム軸で作ろうとした際に有名な並びであるラティハッサムをまず考えました。しかし、この並びはハッサムが止まりかつどのパーティーにも大概一匹はいる鋼に有効打がもてないので、その亜種としてサザンハッサムを使うことにしました。この編成だとラティ採用時に比べバシャやフシギバナに薄くなりますが、鋼全般に弱くなくスカーフによりラティ以上の速さで殴れて龍の方も蜻蛉が使えるのが利点です。
ガブリアス:大概の場合先発でステロ撒ければそれで良しという感じに近いです。特筆することはなし。
マリルリ:先述した通りバシャに薄くなっているので採用しました。しかし使ってみると相手にポリ2、ヤミラミ、等の一致抜群がとれない高耐久がいると選出しないとどうしようもなく負担がヤバイです。特にヤミラミに関してはおにびよけるゲームです。
ギャラドス:マリルリと同じくバシャやハッサムが弱い炎全般を見るために採用。普通のゴツメギャラ。
霊獣ボルトロス:最速眼鏡はやはり全然読まれずガルーラ当の100属対面で確実に上からボルチェンで負担をかけてサイクルを回せたのでだせば活躍しました。なおパーティー自体がガルに厚いためガルはほとんど来なかった模様。
焼き付くはナットハッサムメタ。一回も会わなかった。
気合い玉は当たらない。
Ⅲ 改善したい点
先述した通りポリ2 ヤミラミ フシギバナが凄まじく重くめざ炎フシギバナだとどうしようもないです。(一敗はめざ炎フシギバナによるもの) そしてマリルリの負担が重すぎて過労死しがちかつ役割範囲や技範囲がギャラと被っています。まずそれを改善したく、マリかギャラを何かと替えてヤミラミ、フシギバナをまともに受けれるようにしたいです。
2体のうちどちらを何と変えるべきかを教えてもらいたいです。
他の個体についても技構成や個体そのものの変更といったアドバイスお願いします!