【ポケモンサンムーン】パーティー診断掲示板

このページはポケモンウルトラサンムーンのパーティー診断をみんなで行うページです。相談内容を以下のフォーマットに沿って書き込んで、それについてみんなで診断をしてもらえるような意図で作りました。
みんなで意見を出し合ってポケモンをもっと盛り上げていきましょう!

ポケモンPT診断.fw

掲示板のルール

  • 誹謗中傷はやめましょう!
  • 外部サイトへの誘導・宣伝するようなコメントはNG!
  • 批判だけでなく、こうしたほういいとかアドバイスも一緒にコメントしよう!
  • 相談する時は、レートで10戦くらい戦ってから書き込みましょう!

相談フォーマット

・診断の際は、なるべく詳しく記載しよう!

(例)

【シングルorダブル】
今のレート帯:1650〜1700
目標レート帯:2000
1.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値(HAベース、H252A100S156 等)
技:1、2、3、4
2.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4
          :
          :
6.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4

ex
1.ガブリアス@スカーフ 鮫肌 意地 AS
技:逆鱗、地震、エッジ、寝言
みたいな感じです。

・相談内容(具体的に)
(こういうパーティに勝てない、勝ち筋が見いだしにくい、苦手なポケモン 等々)
・パーティコンセプト
(なるべく具体的に、自分のパーティでの勝ち筋を書く)

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ポケットモンスターウルトラサンムーンの対戦動画を上げています!お時間ある方はぜひご覧ください。
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Comment

  1. 匿名 より:

    明日ポケモンウルトラサンムーンを買おうと思っているbw2で辞めたものですレート戦を頑張ろうと思っていますbw2からポケモンは持ってこないつもりです
    パーティを自分で考えて見たのですがどうでしょうか?改善点があれば教えてください誤字等があれば指摘していただけると幸いです
    一体目メガボーマンダ性格いじっぱり特性いかく→スカイスキン持ち物ボーマンダナイト努力値×ー252ー108ー×ー4ー144技すてみタックルはねやすめじしんりゅうのまい
    2体目メガバシャーモ性格いじっぱり特性かそく持ち物バシャーモナイト努力値×ー252ー4ー×ー×ー252技すてみタックルまもるつるぎのまいフレアドライブとびひざげり
    3体目グライオン性格しんちょう特性ポイズンヒール
    持ち物どくどくだま努力値212ー4ー44ー×ー×ー252技ハサミギロチンどくどくまもるみがわり
    4体目カプ・コケコ性格おくびょう特性エレキメイカー持ち物いのちのたま努力値×ー×ー4ー252ー×ー252技10万ボルト技しぜんのいかりマジカルシャインボルトチェンジ
    5体目ギルガルド性格おだやかバトルスイッチ持ち物じゃくてんほけん努力値252ー×ー252ー×ー4ー×ー技シャドーボールかげうちキングシールドせいなるつるぎ
    6体目ゲッコウガ性格おくびょう特性へんげんじざい持ち物ミズZ×ー×ー4ー252ー×ー252技あくのはどうめざめるパワー(炎)みずしゅりけんれいとうビーム
    以上です評価改善点お願いします
    追記対策した方がいいポケモンなども教えてもらえると幸いです

  2. 左手 より:

    対面構築のパーティを作ってるのですが、最後の一匹が決まりません。このポケモン達に合うようなポケモンを教えてください。また、技の変更等のアドバイスもあったらお願いします。
    【シングル】
    今のレート帯:1450
    目標レート帯:1600~
    1.キノガッサ @襷 特性テクニシャン 性格意地っ張り 努力値AS252
    技:キノコのほうし、マッハパンチ、タネマシンガン、がんせき封じ

    2.ゲンガー @メガ石 特性呪われボディ→かげふみ 性格臆病 努力値HS252
    技:ヘドロばくだん、シャドボ、マジカルシャイン、みちづれ

    3.バシャーモ @メガ石 特性もうか→かそく 性格意地っ張り 努力値AS252
    技:フレアドライブ、とびひざげり、バトンタッチ、まもる

    4.ボルトロス @デンキZ 特性ちくでん 性格控えめ 努力値CS252
    技:悪巧み、めざ氷、きあいだま、10万ボルト

    5.クレセリア @ゴツメ 特性ふゆう 性格図太い 努力値HB252
    技:月の光、三日月の舞、どくどく、サイコキネシス

    • 匿名 より:

      対面構築なら、やっぱりミミッキュはどうでしょうか。化けの皮で1回行動保証されてるのは、大きいです。
      とりあえず、
      ミミッキュ@ゴーストor専用Z AS252
      技構成 じゃれつく、シャドークロー、影打ち、剣舞

      ノーマル枠が必要と感じたら、バシャーモの代わりにガルーラをおすすめします。

  3. りく より:

    1バシャーモメガストーン
    守る、とびひざげり、バトンタッチ、フレアドライブ
    2カミツルギくさZ
    リーフブレード、せいなるつるぎ、スマートホーン、つじぎり
    3ランドロス突撃チョッキ
    蜻蛉返り、地震、はたき落とす、がんせきふうじ
    後3対ポケモン誰をいれればいいでしょうか。

  4. 匿名 より:

    現在のレート1600中盤
    目標1850
    パーティー
    ・ガブリアス意地@スカーフAS252D6
    逆鱗、地震、岩雪崩、大文字
    ・ムクホーク陽気@鉢巻AS252H6
    ブレイブバード、捨身タックル、インファイト、蜻蛉返り
    ・メタグロス意地@メガ石HA252B6
    バレットパンチ、コメットパンチ、地震、雷パンチ
    ・ポリゴン2図太い@輝石H244B252D12
    冷凍ビーム、放電、毒々、自己再生
    ・ウルガモス控え目@襷H108C252S140
    蝶の舞、大文字、めざ氷、サイコキネシス
    ・ミミッキュ意地@ミミZH100A166B244
    剣舞、じゃれつく、シャドークロー、影打ち
    きついポケモンとしてはギャラドス、アーゴヨン、カプテテフ、変幻ゲッコウガあたりです。おすすめいたら教えて下さい。

    • 匿名 より:

      ギャラドス、テテフ、ゲッコウガ、アーゴヨンなら、そのHAグロスでいけそう。
      テテフは、グロス対面したら基本逃げる(ゴーストZ以外勝てない)し、裏に蛙がいても、交代読みで雷Pで返り討ちや。
      蛙でグロス見てくる奴らは、悪波持ちだから、アムハン搭載なら、悪波で怯まない限り落とせる。交代読みで入ればおいしい。
      ギャラには雷Pあるし、アーゴヨンには地震が入る。H振りのグロスは積まれてない限り一撃では落ちないから、多少のごまかしがきくはず。
      ギャラ以外の誰かは襷持ちの可能性あるから、襷潰しを誰かにさせればいい。
      ムクホ@スカーフで蜻蛉、ガブにステロ撒かせるとか。ガブは型を変える必要があるけど。
      あとグロスは、コメパンより命中安定のアイへを薦める。怯みがおいしい。必要なら、A削ってSに回すといい。技を変えて確定数がずれるなら、変えなくていいけど。
      話は戻り、ガブをようきにして襷ガブ、先発要員にしては?
      ガブリアス@襷 陽気 ASぶっぱ 逆鱗、地震、岩封、ステロでとりあえずどうよ?
      陽気ガブでも、アーゴヨンは地震で落ちるし、蛙も、CSぶっぱH6なら逆鱗で乱1(75%)。対面ならその2匹は襷で耐えて返り討ちにできる可能性がある。

  5. 匿名 より:

    シングル
    現レート1600真ん中
    目標は1800-1900くらい

    ①メガミミロップ@メガ石
    陽気AS252 余りH
    飛び膝 恩返し
    猫騙し 身代わり

    ②ウツロイド@スカーフ
    臆病CS252 余りH
    パワジェ ヘドウェ
    サイキネ ステロ

    ③テッカグヤ@残飯
    呑気H244 B252 D12
    ヘビボン 放射
    宿り木  守る

    ④サンダー@混乱実
    図太いH252 B228 CD4 S20
    放電  熱風
    めざ氷 羽休め

    ⑤霊獣ランドロス@突撃チョッキ
    意地っ張りH212 AB4 D252 S36
    地震  はたき落とす
    岩雪崩 とんぼがえり

    ⑥アシレーヌ@専用Z
    控えめH252 B140 C56 D60
    泡沫のアリア ムーンフォース
    めざ炎    アクジェ 

    ミミロウツロカグヤを軸としたサイクルパです。
    ウツロイドの技スペに困ったのでスカーフステロとかいうおしゃれポケにしてみました。ステロの枠は草結びか十万にしようか迷ってます。
    カグヤを起点に積まれてそのまま負けるというのが一番多い敗因です。あとはパーティ全体で積み技持ってるポケモンがいないので耐久ポケモンに不利対面作られると辛いと感じます。
    ぜひアドバイスよろしくお願いします。

    • 匿名 より:

      物理受け2枚要らなくない?
      あと積アタッカーはガモスお薦め。ポリ2クレセを起点にして舞う。今の環境に特殊受けはあまりいないし、舞えばDもなかなか。
      技構成は→蝶の舞、大文字、めざ氷まで確定。あとはギガドレかサイキネ、さざめき。
      持ち物はZか安心して舞える襷。

  6. 匿名 より:

    シングル
    現レート1600真ん中くらい
    目標出来るだけ高レート

  7. 名無し より:

    メガボスゴドラを軸にしてパーティを組んだのですが
    ゴーストに一貫されてしまいます
    ゴーストに強く早いポケモンなど教えてください!

    • Y より:

      基本的にはノーマルタイプが強いと思います。
      普通にガルーラとかミミロップとか、個人的にはムクホークやカエンジシも結構強いと思います。
      特にカエンジシはイチオシです。タイプ的にミミッキュにめっぽう強いです。
      あとはメガネコケコやスカーフテテフで上から倒すとかでしょうかね。

      • 猿使い より:

        無邪気ゴウカザル@命の珠インファSぶっぱA52残りC振りオバヒ、インファ、めざ氷、岩雪崩       陽気マンダ@対応石 努力値、技未定        わんぱくエアームド@残飯 努力値未定どくどく、鉄壁、はねやすめ、鋼の翼             図太いフシギバナ@対応石めざ炎、ヘドロ、キガドレ、光合成H252 B100 C32 D60 S64         デンチュラ@襷CSぶっぱ  エレキネット、ねばねばネット、めざ氷、電磁波            後一体は未定ですとにかくゴウカザルは固定です他のポケモンの入れ替え、後一体のおすすめを教えて頂けるとありがたいです

  8. のんの より:

    シングル
    現在レート 1500台
    目標レート 1700
    プテラ@メガ石 プレッシャー 陽気 A236 D12 S252
    アイヘ 氷牙 岩雪崩 地震
    バルジーナ@ゴツメ 防塵 図太い H236 B204 S68
    イカサマ はねやすめ どくどく 挑発
    エレザード@ノーマルZ 乾燥肌 臆病 CSぶっぱあまりD
    10万V めざ氷 破壊光線 悪の波動
    ヤドラン@珠 控えめ H228 C252 D28
    波乗り サイコショック トリル 火炎放射
    モロバレル@ヘドロ 再生力 図太い H236 B252 D12
    胞子 光合成 クリアスモッグ イカサマ
    エンペルト@チョッキ 激流 控えめ HCぶっぱあまりB
    ハイドロポンプ ラスカ 草結び 冷凍B
     
    全体的に電気タイプに弱い気がします(特にヒトムとかライボルトとか)。何か外すとすればどれを外して何を入れれば良いのでしょうか、たまにレヒレにも負けます。
    基本選出はプテラ、バルジーナ、モロバレルの3匹で、バシャーモなどつらいポケモンが居れば他に交代するという感じです。コンセプトは特にありませんが、プテラを軸にしていきたいとは思っています。
    調整としてはバルジーナのSが無振りロトム抜きというだけですね。なんとか1500突破したいと思っていますので診断よろしくお願いいたします

    • おとき より:

      すみません、すぐに、、プテラの相性補完にガマゲロゲはどうでしょう?隠れ特性が必要になりますが、物理受けとして使えると思います。そうするとガッサを呼びやすくするので、ガッサの対策をしてくださいね。
      ※おすすめのポケモン※
      ・ガマゲロゲ 貯水 図太い @オボンor半分回復の実
      熱湯 毒々 冷ビ 守る
      ・ベトベトンA
      小さくなる、叩きなど器用な子です。 テテフ、レヒレ、耐久ポケの対策に、、
      これくらいしか出ませんでした、、お役に立てなくてすみません、、

      • のんの より:

        おときさん 返信ありがとうございます。
        確かにサイクルをくるくる回されると読みレベルが低い私にはつらいことが多かったです。読みレベルを鍛えることは前提としてガマゲロゲはいいと思いますが、この子は冷B覚えない水タイプの恥さらし(言い過ぎ)なんですよね・・・しかし貴重なご意見ありがとうございます。早速育成してみたいと思います。マンダはメガプテラ、テテフはエンペルトやメガプテラ、ミミッキュはモロバレルでなんとかなることも多いのですが、バシャも確かにつらいですね・・・私も使用率ランクに入っているポケモンを使いたくないというめんどくさい意地によって苦労していますがお互いがんばりましょう。

        • おとき より:

          冷…(°°;そうでしたね、、すみません !!トリトドンは私と同じで使いたくないかなと思い提案しなかったんですけど、、ガマゲロゲ覚えないんですね(にわかさらしましたね、、)
          お互いレート初心者として、試行錯誤しながら頑張りましょう!!

    • おとき より:

      こんばんは、下の方にいるおときです。なんだか親近感があるパーティだな、と思いやってきました。(無視してもらっても結構ですよ〜)
      のんのさんが今組んでいるパーティ(私の頭の中の世界で)だと、サイクル戦で不利になる場合が多いのではないでしょうか?私もそうなんですけど、、マイナーな子が多ければ多いほど、打ち負ける数が増えます。特に今回のんのさんのパーティは技範囲の広い電気タイプを呼びやすくなっています。受けのバルジーナやモロバレルが機能せず(物理受け主体なので)、結局プテラに負担がかかり、後続のポケモンでやられるかもしれません。
      プテラの相性補完としてのエレザードはいいと思います!!
      ヤドランなのですがアタッカーとして認識してよいのでしょうか?正直ヤドランは瞑想しないとアタッカーの運用は難しいと思います。どうしても抜きたくないのであればプテラの耐久を考慮しての壁張り要員として使った方がいいと思います。
      エンペルトは今多いフェアリーにも打点が取れて、チョッキを持たせることで耐久も安定しますし、非常に強いポケモンです。しかしエレザードと一緒にパーティに入っていると、スカーフランドを呼びやすくするのではないかと思います、、
      抜くならば(プテラ、バルジーナ、モロバレルの選出率が高い場合)、エレザード、ヤドラン、エンペルトあたりでしょうか、、そして抜いたあと三匹に対して特に強く出れる、バシャ、メガマンダ、テテフ、ミミッキュをメタれるポケモンを入れます。(多分ミミッキュやグロスあたりでしょうか、、)
      …難しいですね、、私が無い頭を振り絞った結果なのですが、、分かりにくかったですよね、、すみません(´;ω;`)ブワッいい案を思いつけたらまた来ますね、

  9. SGoRt より:

    レート戦未参戦でこれから初めて参加します。
    まずは1800あたりが目標です。

    ウォッシュロトム@食べ残し;控えめHS調整残りC
    ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/痛み分け/鬼火

    ハッサム@メガ石;意地っ張りHBベース
    蜻蛉返り/バレットパンチ/はねやすめ/剣の舞or叩き落とす

    ラティオス@拘り眼鏡;臆病CSベース
    流星群/サイコショック/シャドウボール/トリック

    バンギラス@突撃チョッキ;意地っ張りHAベース
    ストーンエッジ/噛み砕く/追い討ち/馬鹿力

    残り2枠
    検討中:ランドロス、ブリガロン、キテルグマ、バシャーモなど

    Wロトムとハッサムで回復しつつの蜻蛉ルチェンで削り終盤にエースで削りきることを基本としたサイクル構築です。残りの枠のおすすめや変更した方がいい技など、アドバイスをお願いします。

  10. おとき より:

    マイナーよりのパーティでは勝てませんか?
    シングル
    現在レート 1500後半~1600前半
    目標レート いけるところまで
    パーティ
    1 チャーレム 意地っ張り @メガ石
    猫騙し バレパン サイコカッター ドレパン
    努力値 HBベース
    2 ロズレイド 控えめ @帯
    めざ氷 リフスト ヘド爆 神通力
    努力値 HCベース
    3 ニドクイン 控えめ @襷
    大地 大文字 冷ビ ヘドウェ
    努力値 CSベース
    4 マンタイン 穏やか @食べ残し
    守る 熱湯 羽休め 毒々
    努力値 HDベース
    5 キリキザン 意地っ張り @風船
    不意打ち アイヘ 守る おいうち
    努力値 HAベース
    6 ミミッキュ 意地っ張り @フェアリーZ
    トリル 道連れ じゃれ かげうち
    努力値ASぶっぱ
    カプ系、ランド、クレセリア、ミミッキュが突破出来ません、、
    チャーレムを軸にして潜りたいのですがどうしたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

    • 匿名 より:

      メガチャーレムがHBベースかつ高火力技を覚えさせない理由はなんですか?
      突破できない相手は、それぞれの手持ちで対抗できそうですが。
      コケコ→ニドクイン
      テテフ→キリキザン
      レヒレ→ニドクイン、ロズレイド
      ランド→ロズレイド、メガチャーレム(冷凍P)
      ミミッキュ→ミミッキュ、キリキザン
      クレセリア→マンタイン

      • おとき より:

        匿名さん
        返信ありがとうございます。
        メガチャーレムがHBベースという特殊な振り方なのですが、HBベースにすることでメガバシャのフレドラ、メガラグの雨状態滝登りを耐えるようになって、ASぶっぱの時よりも安定して動かせると思いました。(高火力技がないのは技外しに怯えているだけなので、変えようと思います。)
        そもそも突破出来ないポケモンたちが選出の時に複数いるときには、サイクル戦で負けることが多いです。(私のプレイングが悪いだけかもしれませんが、、)
        やはりパーティを組み直した方がよいでしょうか?
        ずうずうしいと思うかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

        • 匿名 より:

          パーティー解体は早計ではないでしょうか。ポケモンを変えても、結構別の穴ができたりしちゃいますし。
          型は変えてもポケモンは変えない方がいいと思います。ここからは、自分の机上の空論です。
          メガチャーレム軸なら、ゴーストが選出されるのを見越して選出しつつ、苦手なポケモンの対策ですかね。ギミックでスリップダメを稼ぎ、メガチャーレムの圏内にいれて上から制圧を狙います。
          メガチャーレム→ASぶっぱ 膝、思念、冷凍P、猫だまし
          ニドクイン→ちからずく、@珠、C252ベースてで耐久調整 技構成はこのままで
          キリキザン@風船→タスキ、特性まけんき ステロ、岩石封じ、電磁波、アイへ
          ミミッキュA案→@ゴーストZ シャドクロー、かげうち、剣舞、じゃれつく
          ミミッキュB案→@ミミッキュZ じゃれつく、鬼火、のろい、トリル
          ロズレイドA案→テクニシャン @黒いヘドロ/スカーフ/Zクリタルなど めさパ、リフスト、神通力、毒毒など
          ロズレイドB案→自然回復 ヘドロ爆弾、やどりき、ギガドレイン、毒毒or毒菱
          思いつきを並べました。
          いや、テテフきつい…

        • 匿名 より:

          メガチャーレムは自分で使用したことが無いので私には、正直アドバイスできません。
          ニドクインには、珠をもたせては

          • おとき より:

            匿名さん
            たくさんの返信ありがとうございます!!(私のようなものにこんなにもアドバイスが来るなんて思ってもいませんでした、、)私自身よくレートで見かけるようなポケモンを使いたくないなと思い、こんなマイナー寄りなパーティになってしまいました。そのせいでアドバイスしにくかったと思います、、すみません、、
            なので、今回貰ったアドバイスをいっぱい生かしていきたいな、と考えています。今回のシーズンはこのパーティで潜りたいと思うので、慣れていけたらなと思います。(テテフが突破出来なくなったら変えるかもです、、)
            たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!!

  11. まこと より:

    【シングル】
    今のレート帯:0
    目標レート帯:1500〜1700
    1.ニドキング@命の珠 特性ちからづく 性格ひかえめ 努力値(CSベース)
    技:1大地の力2ヘドロウェ3冷ビ410万or放射
    2.メガサーナイト@メガ石 特性トレース 性格ひかえめor臆病 努力値(CSベース)
    技:1ハイボ2サイショ3 4
              
    ・相談内容
    レート戦を行ったことがなく、ポケモン初心者です。ニドキングとメガサーナイトを使用したパーティを組みたいのですが、相性の良いポケモンやオススメの技構成などを教えて欲しいです!

    無理でなければ、ボスコドラとウィンディも好きでパーティに組み込めるのが理想です。
    無茶苦茶言ってるのは承知ですがご教示お願いします!!

  12. 匿名 より:

    シングル
    今のレート帯:0
    目標レート帯:1000
    1.ジャローダ @食べ残し あまのじゃく 臆病 努力値(H84/B148/C6/D20/S252)
    技:リーフストーム/宿木の種/身代わり/蛇睨み
    2.リザードン @リザXナイト もうか→硬い爪 陽気 努力値 (A252/B4/S252)
    技:竜の舞/フレアドライブ/雷パンチ/逆鱗
    3.ヒートロトム @拘り眼鏡 ふゆう 控えめ 努力値
    (H252/C252/D4)
    技:オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック
    4.カプ・レヒレ @カプZ ミストフィールド 臆病 努力値 (H236/C20/252)
    技:自然の怒り/波乗り/挑発/ムーンフォース
    5.クレッフィ @脱出ボタン 悪戯心 ずぶとい 努力値 (H244/B156/S108)
    技:光の壁/リフレクター/電磁波/イカサマ
    6.ギャラドス @ギャラドスナイト 威嚇→型破り 陽気 努力値 (H4/A252/S252)
    技:滝登り/噛み砕く/地震/竜の舞
    ・パーティコンセプト
    クレッフィで壁を張り、積みエースのリザXやメガギャラで倒していく
    クレやリザXが呼びやすい地面にはジャロやレヒレ
    ギャラやリザに刺さるステロはレヒレの挑発
    メガギャラの相性補完+αでヒートロトム
    こんな感じで考えいるのですが、何か問題点はあるでしょうか
    レート対戦をしたことがない対戦初心者なので、どんなポケモンに弱いか、詳しく教えてくれるとありがたいです

  13. 匿名 より:

    【シングルorダブル】
    今のレート帯:1300〜1400
    目標レート帯:1700
    1.サザンドラ @ドクZ 特性ふゆう 性格ひかえめ
    努力値(CS252余りD)
    技:悪波/ゲップ/みがわり/ちょうはつ

    2.カプ・コケコ @カプZ 特性エレキメイカー 性格ようき 
    努力値AS252余りD
    技:ワイルドボルト/ボルチェン/しぜんのいかり/ひかりのかべ

    3.メタグロス @メガ石 特性クリアボディ(かたい爪) 性格ようき
    努力値H112 A104 B36 C-D4S 252(ミミッキュの剣舞シャドクロ耐え) 
    技:アイへ/アムハン/雷パン/冷パン

    4.ランドロス(霊獣) @チョッキ 特性いかく 性格いじっぱり
    努力値H244 A44 B4 C- D188 S28
    技:じしん/はたきおとす/岩封/とんぼ

    5.テッカグヤ @ゴツメ 特性ビーストブースト 性格ずぶとい
    努力値H232 A- B108 C- D20 S148(S1段階+で準速ミミッキュ抜き、残り耐久)
    技:ヘビボン/大文字/ニトチャ/やどりぎ

    6.ウルガモス @スカーフ 特性ほのおのからだ 性格ひかえめ 
    努力値CS252余りD
    技:オバヒ/さざめき/サイキネ/とんぼ

    所謂コケコランドグロスに嫁ポケのサザンを併せた形。
    受けルや砂パには勝てた試しがありません
    物理コケコやスカーフウルガモスはあまり読まれずよく刺さるのですが、その後がうまく回せないことが多いです。
    サザンだけは外したくないので、それ以外で何か良い構築は無いでしょうか

    • 匿名 より:

      カプ・コケコの技構成が何を狙っているのかわからないんですが、物理コケコなら、あと投げされやすいじめんタイプにも引けるとんぼがえりの方が基本いいと思いますね。後ひかりのかべなのもなんか違和感を覚えます。カプZを使うのであれば回復を封じる挑発の方が使いやすいのではないでしょうか?
      ついでにサザンドラの技構成が中途半端だと思います。フェアリーをZで倒すなら、その後確実に流星群の通りが良くなると思われるので、身代わりとチェンジでいいと思います。メタグロスもいるのでフェアリーが多い時はメタグロスでは倒しにくいフェアリーを倒す感じでいいかと。
      カバルドンを安定して見れるコマがないというか、じめんタイプに強いポケモンがいないので、ウルガモスに草Zソラビ仕込むか、テッカグヤを水タイプなどに変えてみてはいかがでしょうか。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        コケコに挑発ですか…
        考えてなかったです。確かに相性良さそうですね
        カプZは裏に地面がいても気にせず撃てるっていう安易な考えです。
        サザンは元々悪波流星身代挑発@アクZで使ってまして、カバはこのサザンで対処していました
        汎用性が高く使いやすかったのですが、レヒレやテテフが頻繁に飛んでくるのでドクZを仕込んだところ、いざフェアリーがいないって状況だとする事無くて迷走していました。
        流星群を入れるのも良さそうですが、仮にアクZサザンに戻すとしたら、グロスで重いフェアリーの対処は何があるでしょうか?

    • 匿名 より:

      追記:シングルorダブルになってますが、シングルです

  14. 匿名 より:

    シングル
    今のレート帯1500~1550
    目標レート帯1900
    メガルカリオ@メガ石/陽気AS余りD/精神力→適応力/インファ コメパン バレパン 地震
    ガラガラ(R)@太い骨/慎重HDベース余りA(特化テテフのフィールドサイキネ確1耐え)
    避雷針/身代わり フレドラ シャドーボーン 骨ブーメラン
    オニシズクモ@ハチマキ/意地っ張りHAベース(S無振りカバ抜き、H252カバをハチマキ込みでアクアブレイクで確1)
    水泡/毒づき ミラーコート アクアブレイク 吸血
    ポリゴン2@輝石/図太いHB余りC/トレース/毒々 10万 冷B 自己再生
    水ロトム@チョッキ/控え目HDS調整余りC/浮遊/10万 ボルチェン めざぱ ドロポン
    アーゴヨン@竜Z/臆病CS余りH/流星群 ヘドウェ 大文字 悪巧み

  15. 匿名 より:

    ポリゴン2 HC252B4 れいせい 進化の輝石 トレース 冷ビ トライアタック 毒々 自己再生
    キュウコンA CS252 うっかりや 気合いの襷 雪降らし オーロラベール 吹雪 マジカルシャイン 怪しい光
    バンギラス HA252B4 意地っ張り レッドカード 砂起こし 地震 ストーンエッジ 氷の牙 ステロ
    メガマンダ AS252B4 陽気 ドラゴンクロー ストーンエッジ 捨て身タックル 地震
    ミミッキュ AS252B4 陽気 ミミッキュz 影撃ち じゃれつく 剣舞 身代わり
    メガリザードンy CS252B4 控えめ オバヒ 原始の力 ソーラービーム エアスラッシュ

    レート1400帯の雑魚です。連敗続きで困っています。
    アドバイスお願いします。

  16. 匿名 より:

    ラプラス チョッキ ?
    絶対零度 波乗り 氷の礫 フリーズドライ

    ドリュウズ スカーフ AS252 意地っぱり
    地震 アイアンヘッド いわなだれ 角ドリル

    ボーマンダ メガ石 ?
    捨て身タックル 地震 羽休め 竜の舞

    ヒートロトム食べ残しH156 B4 C4 D92 S252 臆病
    オーバーヒート 毒毒 守る 身代わり

    ミミッキュ ミミッキュZ HA252 意地っぱり
    じゃれつく シャドークロー かげうち 剣の舞

    ゲッコウガ 毒Z AS252 無邪気
    蜻蛉返り ダストシュート 冷凍ビーム 岩石封じ

    ラプラスと、ボーマンダの努力値と性格が決まってません。
    何処をどうしたら良いなど改善点をお願いします。

    • 匿名 より:

      追記:性格は意地っ張り安定です

    • 匿名 より:

      メガボーマンダにするならHA252でドラゴンクロー ストーンエッジ 竜舞 暴れるはどうでしょう。
      暴れるの採用理由として、スカイスキンでタイプ一致、捨て身タックルの差別化として逆鱗の代わり行えます。逆鱗ならフェアリー後出しで無効化されますが、暴れるなら無効化できるポケモンは少なく、そのまま突破できる可能性があります。そして、捨て身タックルによる反動ダメもなくなります。是非暴れるメガボーマンダを採用してみてはいかがですか?

      • 匿名 より:

        なるほど!ありがとうございます!
        ところでストーンエッジはなぜ入れるんですか?

        • 匿名 より:

          エッジの部分は選択枠ですm(_ _)m
          パーティによって地震にしたりとかしてもいいかもしれません

  17. ななち より:

    ミミロップ(メガ石) 技 恩返し 冷凍パンチ がむしゃら 飛び膝蹴り
    ガブリアス(スカーフ)技 地震 いわなだれ 毒突き げきりん
    水ロトム(ちょっき) 技 スパーク ボルチェン ハイドロポンプ メザ氷
    カプレヒレ(オボン実)技 自然怒り ムンフォ 挑発 ハイドロポンプ
    ウルガモス(炎Z)  技 火炎放射 蝶舞 虫のさざめき みがわり
    ナットレイ(食べ残し)技 ジャイロ玉 宿り木種 守る ステロ

    メガリザYが重いと思っているのですが、どう対策したらいいですか?
    あとこのパーティーに対しての意見が欲しいです。

    • 通りすがりの名無し より:

      リザードンはガブリアスでみましょう。
      持ち物をタスキに変えて、いわなだれを岩石封じにかえます。初手で岩封から入ります。これだけで致命傷を負います。逃げたらステロでも撒きましょう。仮に読みはずしてXになってもタスキで耐えて地震で返り討ちです。
      なんとなく、メガフシギバナがきつそうです。有効打が見えません。絡めても豊富ですし。

  18. 匿名 より:

    ラッキー・輝石・みがわり卵産み・どくどく小さくなる・ずぶとい・HBぶっぱD4・再生力
    グライオン・どくどくだま・みがわり・羽休め地震・ハサミギロチン・わんぱく・HぶっぱBD136・ポイヒ
    ドヒドイデ・黒いヘドロ・どくどく・トーチカ・じこさいせい・アクアテール・慎重・HBぶっぱD4・再生力
    バンギラス・襷・かみくだく・暴れる・地震・挑発・意地っ張り・HBぶっぱA4・砂起こし
    エアームド・ゴツメ・羽休め・エアスラッシュ・どくどく・まもる・わんぱく・HDぶっぱB4・頑丈
    メガメタグロス・専用石・コメットパンチ・しねんのずつき・アイアンヘッド・バレパン・HAぶっぱB4・意地っ張り・クリアボディ➡️硬い爪診断お願いします。100点満点中何点か教えてくれるとありがたいです。

  19. やて より:

    始めたばかりで相性補完とかよく分からないので教えてくださると嬉しいです。
    エアームド、カバルドン、カイロス、ギャラドス、ミミッキュ、デンジュモクのパーティーでレート潜っているんですがなかなか勝てません。
    使っていてカイロスが弱いと感じたのですが入れた方がいいポケモンだとかこのポケモンいらないだとかいってくださると幸いです。
    因みに目標レートは1700です。

    • 通りすがりの名無し より:

      持ち物や、技構成が分からないのでなんとも言えませんが。素早さが高いポケモンもいれてはどうでしょう?
      後は、コンセプトを考えましょう。どのポケモンで何をしたいのかを明確にして組むのが良いかと。

      • やて より:

        返信ありがとうございます。
        確かにザックリと書きすぎてましたね。
        ギャラドス@地震 滝登り 氷の牙 竜舞
        陽気AS 対応石
        エアームド@鉄壁 アイヘ 羽休め どくどく
        わんぱくHB ゴツメ
        カイロス@剣舞 恩返し 地震 フェイント
        陽気AS 対応石
        ミミッキュ@剣舞 かげうち シャドークロー じゃれ
        陽気AS ミミッキュZ
        デンジュモク@10万 エナボ ボルチェン マジシャ
        臆病CS スカーフ
        カバルドン@地震 吠える ステロ あくび
        わんぱくHD フィラのみ
        こんな感じです。
        調整とかもよく分からなくてぜんぶぶっぱです(笑)
        素早さが高いポケモンはコケコをジュモクと交換しようかなーと考えております。
        あとはコンセプトですか…個人的にギャラドスが好きなので竜舞積んで全抜きというのが出来ればなーと思います。

        • 通りすがりの名無し より:

          パーティーは、相性補完という点では穴は無いかなと思いますよ。
          後は、経験が全てです。シングルレート1700は全体の上位5%です。地道にがんばりましょう。
          とりあえず、ミミッキュかギャラドスに挑発を覚えさせてはどうでしょうか?

          • 通りすがりの名無し より:

            遅くなり申し訳ありません。挑発は一旦保留にしましょう。
            タイミングが難しいので。
            選出時に、基本的にこちらの選出3匹で、相手のポケモン全てを相手にして、勝ちを取れるように選出しましょう。個人的には、先発は誰とか決め付けない方がいいと思います。
            負けが重要です。なぜ負けたのか考えましょう。経験が増えた方がよいです。負ける理由は何でしょうか?
            ココからは、こちらからの個人的な見解です。ゲッコウガが刺さってます。
            見たところ、中速ポケモンが多いので上から叩いて壊滅を狙います。浮いてるポケモンも多いので、ステロも刺さりますので一考。また、メガギャラドス以外には、氷技が等倍以上で入ります。氷技を一致で打つ相手を選びたいです。具体的にゲッコウガ、マンムー辺りがいると怖いですね。
            ともに、タスキ持ちが多く、マンムーは返しの地震でデンジュモクが返り討ちに合う可能性があります。
            この2匹はメジャーなポケモンであり、選出されやすいので、確実な処理ルートを用意したほうがよいです。
            また、デンジュモクには催眠Z型があるので対策であるカプ・コケコ、レヒレを呼びやすいです。レヒレは居座らないでしょうがコケコには、注意です。コケコがいると、ギャラドス、ムドー、メガカイロスに対面有利なので彼らを縛られます。となるとどうしても電気無効のカバルドンがきそうです。そんなカバルドンにはゲッコウガをぶつけます。そしてレヒレも同様です。
            するとこちらの選出はコケコorレヒレ、ゲッコウガorマンムーが確定とします。自分の使っているパーティーなら選出は、コケコ@メガネ、ゲッコウガ@草Z、メガメタグロスorガブリアス@タスキですかね。ゲッコウガには意地でもカバルドンを落としてもらいます。そうすれば後は、後続で処理出来そうですし。ミミッキュは化けの皮さえはげば、なんとかなりますし、メガ枠は電気が抜群、クッションはカバルドンかムドーですがムドーは電気抜群なのでカバルドンがくるのが分かります。
            カイロスが使いにくいなら、少なくとも電気or氷を半減できそうなキャラに変えて調整してはどうでしょうか。例としては、バシャーモ、メタグロスあたりか。
            長文失礼しました。

          • やて より:

            本当にありがとうございます。
            挑発は出来ればギャラドスがいいです。
            その場合は持ち物などを変えた方がいいでしょうか?
            あと、外す技は氷の牙でいいでしょうか?
            質問ばかりですみません。

  20. kaiser より:

    目標レート2000
    マンムー 光の粘土 陽気hs
    両壁ステロ地震

    メガボーマンダ 慎重hd
    恩返し竜舞羽休め地震

    メガメタグロス 陽気as
    アイアンヘッド 冷パン 雷パン しねんのずつき

    サザンドラ スカーフ 臆病 hs
    悪の波動 大文字 大地の力 蜻蛉

    アシレーヌ アシレz
    ムンホ うたかた レイビ 滅びの歌

    エンテイ 食べ残し 慎重 h 4n➕1 cs
    身代わり 守る 火炎放射 瞑想

    にしようと思っています!改善案宜しくお願いします!
    エンテイとアシレは受ける崩しです

    • kaiser より:

      追記です
      マンムーは厚い脂肪です

      • 通りすがりの名無し より:

        いい感じにまとまっていると思いますよ。実際に回してみて調整してはどうでしょうか。
        机上の空論ですが、スカーフ@ガブリアスが怖いです。全体的に数は減りましたが奴には警戒しておきましょう。
        後は各Z@ミミッキュ、アーゴヨン、ゲッコウガあたりですね。サザンドラを落とされたら、叩かれるでしょう(特に後ろ2匹)。
        サザンドラが鍵かと思います。私は、サザンドラを見たらスカーフを警戒します。

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