【ポケモンサンムーン】パーティー診断掲示板

このページはポケモンウルトラサンムーンのパーティー診断をみんなで行うページです。相談内容を以下のフォーマットに沿って書き込んで、それについてみんなで診断をしてもらえるような意図で作りました。
みんなで意見を出し合ってポケモンをもっと盛り上げていきましょう!

ポケモンPT診断.fw

掲示板のルール

  • 誹謗中傷はやめましょう!
  • 外部サイトへの誘導・宣伝するようなコメントはNG!
  • 批判だけでなく、こうしたほういいとかアドバイスも一緒にコメントしよう!
  • 相談する時は、レートで10戦くらい戦ってから書き込みましょう!

相談フォーマット

・診断の際は、なるべく詳しく記載しよう!

(例)

【シングルorダブル】
今のレート帯:1650〜1700
目標レート帯:2000
1.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値(HAベース、H252A100S156 等)
技:1、2、3、4
2.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4
          :
          :
6.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4

ex
1.ガブリアス@スカーフ 鮫肌 意地 AS
技:逆鱗、地震、エッジ、寝言
みたいな感じです。

・相談内容(具体的に)
(こういうパーティに勝てない、勝ち筋が見いだしにくい、苦手なポケモン 等々)
・パーティコンセプト
(なるべく具体的に、自分のパーティでの勝ち筋を書く)

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パーティ診断掲示板

Comment

  1. ふぁむ より:

    シングルです。
    下の二匹の色違いが出たので活躍させたいです。
    他のメンバーをどうすればいいかアドバイスお願いします。
    ガブリアス 意地っ張り イワZ
    地震 逆鱗 アイへ エッジ
    マンダの捨て身後の先制技耐え調整
    主に最後のお掃除役
    ユキノオー 穏やか メガ石
    守る 宿り木 ギガドレ 吹雪
    HCDベース
    主に先発の切り込み隊長
    少し他のパーティに組み込んで使った結果、この努力値振りに落ち着きました。変えた方が良いならばご指摘してください。

  2. 初心者 より:

    少し陰キャよりのパーティを組もうとおもって組んだptをフリーに(伝説なし)いったら3連敗したのでちょっと迷走してます
    レートはまだもぐってないです
    目標は1800くらいです
    1 ヤドラン@ナイト特性さいせいりょく→シェルアーマー図太いHBベース
    熱湯 零ビ トリル なまける
    2 ヒードラン@チョッキ特性もらいび穏やかHDベース
    大地 マグスト ラスカノ エッジ
    3 ポリゴン2@輝石特性トレース図太いHBベース
    自己再 トリル 零ビ イカサマ
    4 ガラガラ@太い骨特性ひらいしん勇敢HAベース
    ホネブー シャドーボーン フレドラ つるぎのまい
    5 カプ・ブルル@鉢巻特性グラスフィールド意地HAベース
    ウドハン ウドホン 馬鹿力 エッジ
    6 ゲンガー@メガ石特性のろわれボディ→影踏み臆病HSベース
    滅びの歌 守る 身代わり 道連れ
    初めて耐久系を使うつもりが、半分トリルパになりました…が、Sに下降いれてるのはコケコ・ボルト受け(ドランでは不安が残る)兼エースのガラガラのみです(育成しちゃってて、育成しなおすの面倒くさいなんて思ってないですよええ)
    アドバイス等々あれば宜しくお願いします!

  3. まがねぃ より:

    なかなか1600から抜け出せません。。。。

    ジャローダ@ひかりの粘土
    臆病HS
    リーフストーム へびにらみ リフレクター ひかりのかべ

    バンギラス@メガストーン
    陽気AS
    りゅうのまい ストーンエッジ かみくだく じしん

    ウルガモス@ほのおZ
    臆病CS
    ちょうのまい ほのおのまい サイコキネシス めざパ(氷)

    ギャラドス@水Z
    陽気AS
    りゅうのまい 挑発 滝登り じしん

    ドリュウズ@こだわりスカーフ
    陽気AS
    アイアンヘッド じしん いわなだれ つのドリル

    クレセリア@ゴツゴツメット
    図太いHB
    つきの光 冷凍ビーム 毒々 みかずきのまい

    助言お願いします。

  4. マジ・マンジ より:

    シングル
    目標レート1900以上
    カプコケコ@眼鏡or電気Zcs
    十万、ボルチェン、マジシャン、草結び
    ランドロス@半分回復木の実,ゴツメas、HA.HB
    地震、岩石封じ、とんぼ返り、めざ氷or毒々
    メガリザードンX@ナイトas
    逆鱗、フレドラ、竜舞、雷パンチ
    アシレーヌ@アシレーヌZHC
    うたかたのアリア、ムンフォ、アクジェ、シャドボor滅びの歌
    ポリゴン2@輝石HC
    トラアタ、めざ地面、トリル、シャドボor放電
    カミツルギ@Zor命の珠as
    せいけん、リフブレ、スマホ、ギロチン
    努力値や、技構成等々色々と教えてくれるとありがたいです!

  5. マジ・マンジ より:

    シングル
    目標レート1900以上
    カプコケコ@眼鏡or電気Z
    十万、ボルチェン、マジシャン、草結び
    ランドロス@スカーフorチョッキor半分回復木の実
    地震、岩石封じ、とんぼ返り、めざ氷or毒々
    メガリザードンX@ナイト
    逆鱗、フレドラ、竜舞、雷パンチ
    アシレーヌ@アシレーヌZ
    うたかたのアリア、ムンフォ、アクジェ、

  6. 陰キャ より:

    シングル用

    現レート 1450くらい
    目標レート 1700くらい

    1、ギルガルド@残飯 バトルスイッチ
    臆病 HSベース残りC
    シャドボ/毒々/キンシ/身代わり

    2、ポリゴン2@奇石 トレース
    控えめ HCぶっぱ残りB
    冷B/10万V/毒々/自己再

    3、ギャラドス@ゴツメ 威嚇
    腕白 HBベース残りADS
    滝登り/氷牙/電磁波/挑発

    4、ハッサム@メガ石 テクニシャン→テクニシャン
    意地っ張り HAぶっぱ残りD
    バレパン/蜻蛉/剣舞/羽休め

    5、霊獣ランドロス@チョッキ 威嚇
    意地っ張り HDベース残りABS
    地震/蜻蛉/叩き/岩封

    6、カプ・コケコ@エレキシード エレキメーカー
    陽気 ABSベース
    ワイルドボルト/光壁/リフレ/泥棒
    相談内容
    相性補完は一応できているけど、基本的に補助技が
    メインなので火力不足が心配です。
    変えた方がいいポケモンが居たら、アドバイスお
    願いします。

    コンセプト
    陽キャ偽装パです。できるだけ、コンセプトは
    このままでお願いします。

    • S より:

      まず目についたのが、コケコの技構成です。
      ランドと一緒にクルクル回したいので蜻蛉推奨。
      後は羽休めとかも有りかと。
      火力が足りなければ、定数ダメージ。
      毒菱やステロ、宿り木、毒々などを活用して
      倒していきましょう。
      みがわり宿り木ジャローダとか
      毒菱ゲッコウガとかとか。
      秘密の力ガルーラも陰キャになりますかね?
      毒守ガブリアスも見たことあります。
      いろんな偽装ポケを考えてみましょう。

      • 陰キャ より:

        アドバイスありがとうございますm(_ _)m
        参考にさせて頂き、もっといいパーティを考えさせていただきます!

  7. みか より:

    目標レートは1800~2000
    カバルドン     オボン
    ボーマンダ メガ
    ゲンガー メガ
    神剣        スカーフ
    霊獣ボルト     電気Z
    ゲッコウガ     玉 OR 襷 OR 草Z

    全然勝てないので助言お願いします

    • S より:

      型や技構成、辛い相手、コンセプトなど
      より詳しく書いていただけないと
      流石に分からないです。

  8. 匿名 より:

    初心者です。
    使いたいポケモンと相性の良さそうなポケモンで組みました。
    あと1匹誰がいいかアドバイスお願いします!

    ユクシー(オボン)
    バシャーモ(じゃくほ)
    ハッサム(ゴツメ)
    メガラティアス(メガ石)
    カプ・コケコ(でんきZ)

    コケコはレボルトと悩んでいます。
    持ち物含めアドバイス頂きたいです。
    かそくバトンサイクルパをイメージしてます。

    • 匿名 より:

      すみません、シングルレートです。

      • S より:

        バシャーモからのバトンで全抜きしたいなら
        コケコよりもボルトがオススメです。
        気合い玉やヘドウェ、めざ氷など、
        範囲が広いため止まりにくいです。
        持ち物は、バシャでビルドなどでの耐久調整後なら
        半分回復実やオボンの実。
        命中率や火力を上げたいならzでしょうか。
        もう1枠としては、ギャラドスやヘラクロス、
        カミツルギなど、ミミッキュで止まりにくく、
        範囲も広い全抜きアタッカーが良いかと思います。

  9. NaOH より:

    パーティ診断お願いします。
    ドヒドブルルです。
    陰キャです。

    シングル
    現レート 1600
    目標レート 1900

    構築

    ドヒドイデ
    図太いHB@黒いヘドロ 再生力
    毒毒 自己再生 熱湯 黒い霧
    コンセプト

    カプ・ブルル
    慎重HD@クサZ グラスメイカー
    ウッドハンマー ウッドホーン 光合成 宿り木の種

    ポリゴン2
    図太いHB@進化の輝石 トレース
    毒毒 自己再生 冷凍ビーム 10万ボルト
    ドヒドで見れないやつを受ける物理受け

    グライオン
    陽気HS(D調整)@毒毒玉 ポイズンヒール
    毒毒 ハサミギロチン 守る 身代わり
    遅いグライを潰せる。耐久ポケを狩る
    ヒードラン
    臆病HS(D調整)@食べ残し 貰い火
    毒毒 身代わり マグマストーム 大地の力
    補完枠 鋼、カミツルギ、アーゴヨン等が役割対象

    アローラベトベトン
    生意気HD@イアの実 食いしん坊
    リサイクル 毒突き 炎のパンチ 叩き落とす
    補完枠 ここまでで重いテテフ、ガルド、メガゲンガー等が役割対象
    Sはガルド抜かれ

    構築の軸
    受けループに近いドヒドブルル。
    紙耐久の扱いが苦手で、可能な限り後出しから相手を処理できるように組みたい。
    ブルルドヒドを回した感想として、殴るより受けポケを多く採用したほうが強いと感じた。

    相談内容
    ここまでの構築で面倒を見れていないポケモンにどんな処理ルートを用意するか。補完枠をどこに設けるか。
    具体的には、リザX、ドリュウズ、滅びゲンガー、悪巧みボルトロス、めざ地面アーゴヨン(ギャラドス?)
    特にリザXが重い。
    また、テテフに対してアロベトン等、選出が強制されて、相手の6匹全てを受けきれなくこともあるのがきつい。

    • S より:

      基本的に耐性や耐久で受けるパーティは
      剣舞や悪巧み持ちの詰ませ性能の高い
      ポケモンで崩壊しやすいです。
      ボルトやリザXなどは、それに加え
      技範囲も広いため耐性受けが難しく
      プレイングスキルが重要になります。

      まず、ポリ2の技にイカサマを入れることで、
      リザX、毒守で無いガルドに役割を持てます。
      ドヒドブルルの裏にカバウツロを入れると
      より見れる範囲も広がります。
      アロベトの役割対象が特殊方面にあるため、
      選出しづらければ特殊耐久厚めな
      鋼枠に変更もありかと思います。
      HDのドランやカグヤで見ても良いかと。

  10. 匿名 より:

    初心者ですアドバイスが欲しいです当たり前のように何連敗もしてしまいます(><)
    レート1300
    両壁コケコ
    両壁、マジカルシャイン、10万
    たすきミミッキュ
    じゃれ、シャドークロー、かげうち、剣舞
    メガハッサム
    バレパン、つばめがえし、どろぼう、剣舞
    メガネジャラランガ
    スケイルノイズ、ラスカ、ほうしゃ、きあいだま
    ゴツメバルジーナ
    ふきとばし、どくどく、イカサマ、はねやすめ

    • S より:

      パーティ単位でフェアリーが重たいです。
      勝てるのが対面からのミミッキュか
      ハッサムくらいです。
      特に積み構築では、必ず攻撃を耐えてくる
      相手のミミッキュが重たくなりがちです。
      そこも含めて改善点を挙げます。
      壁貼りのコケコはミミッキュの皮を
      剥がしながら交換出来る蜻蛉かボルチェンが欲しいです。
      ミミッキュには襷を持たせる必要はありません。
      火力を上げるゴーストZかミミZが欲しいです。
      ジャラランガはフェアリー環境には厳しいです。
      ジャラZも不発に終わる可能性が高く、
      竜舞アタッカーとしては火力が微妙です。
      半分回復実のウルガモスなど、
      フェアリーを半減できる積みポケを推奨します。
      バルジーナは逆に積み展開された時の
      ストッパーとしてやパーティで重いギルガルドに
      対応出来るので問題ないかと思います。
      あと1枠では素で速さのあるアタッカー、
      もしくは火力のあるメガ枠を入れたいところです。

    • マジ卍 より:

      コケコは、マジシャを自然の怒りにした方がいいと思います。10万もボルチェンにするなど
      ハッサムもつばめ返しを羽休めにして泥棒をとんぼ返りにした方がいいと思います。
      あとミミッキュをミミッキュZにしたりジャラランガをジャラランガZにしたりした方がいいと思います。

  11. ルート より:

    【シングル】
    今のレート帯 1600
    目標 2000

    1 メタグロス @メガ 陽気
    アイへ 冷パン アムハン 毒毒
    特性 クリアボディ→かたいつめ
    ha156 s196

    2 ミミッキュ@ミミッキュz 意地
    特性 ばけのかわ
    じゃれつく 影うち 呪い トリックルーム
    ha252

    3 ポリゴン2@輝石 図太い
    特性 トレース
    イカサマ 冷ビ 自己再生 電磁波
    hb252

    4ドヒドイデ@ヘドロ 穏やか
    特性 再生力
    熱湯 毒毒 自己再生 黒い霧
    hd252

    5 グライオン@毒毒玉 慎重
    特性 ポイズンヒール
    地震 ギロチン 羽休め まもる
    hd252

    6 ウツロイド@スカーフ
    特性 ビーストブースト
    パワージェム ヘドロウェーブ めざ氷 ステロ
    cs252

    はたき落とすが一貫しているのがかなりきついです
    特に最近の共有パのスカーフカミツルギが重いです
    ミミッキュはほぼ見せポケで殆ど選出しません
    ウツロイドは最後に決まった枠で、こいつが居ないと積んだレボルトに全抜きされます

    • S より:

      パーティの中で、ミミッキュの役割が
      低いように感じます。
      トリルを展開する必要が薄いので、
      別ポケか型を帰るべきですね。
      レボルトは確かにかなり重そうです。
      他にもめざ氷コケコなど、
      グライに有効打のある電気が辛そうですね。
      ウツロの選出を強要されます。
      また、キノガッサも見るのが辛そうです。
      対面から対面から勝てるポケが
      ミミッキュだけですかね。
      そこも含めて、ミミッキュの枠を
      草タイプに帰るのが良いかと思います。
      具体的には、メガフシギバナ、モロバレル、
      カプ・ブルル、ナットレイなどでしょうか。
      パーティの補完にも丁度良いのかと思います。

  12. おーか より:

    【シングル】【現在・1600台→目標・2000】
    1.ゲンガー @メガ石
    控えめCSぶっぱ余りB シャドボ/ヘド爆弾/めざ氷/@1

    2.ゲッコウガ @襷
    無邪気CSぶっぱ余りA 零B/めざ炎/水手裏剣/ダストシュート

    3.ボーマンダ @メガ石
    意地H244A116B68D4S76 八つ当たり/羽休め/竜舞/身代わり

    4.カバルドン @フィラの実
    腕白HB余りD じしんor岩石封じ/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

    最近流行りのカバマンダ軸を入れつつ、マンダの通らない相手にはゲンガーを出しつつ詰めていく未完成パーティー。積みサイクルのような動きをしたいので残りの枠でおすすめのポケモンや、既存のポケモンで変更した方が良ければコメントお願いします。
    カバルドン→起点作りのプロ
    メガボーマンダ→安定の相棒枠
    メガゲンガー→かわいい
    ゲッコウガ→安心と安全のセコム

    • S より:

      4枠は確定として、
      重たいのがゲッコウガ、ギャラドス、マンムー
      後はカバが落とされた後のバンギラス等々
      積み構築との事なので、上記を見れる枠として
      瞑想レヒレ、瞑想コケコ、鈍いカビゴン等。
      最近のカバマンダはカミツルギを
      採用しているが多く、これも一案。
      また、マンダでは突破しづらい鋼に対して、
      蝶舞ウルガモス、剣舞バシャーモ、
      剣舞ランドやガブ、竜舞バンギなど。
      (積み展開を止めてくるピカもどきに
      弱くならないポケモンを採用してください)
      私は控えめゲンガー使ったことないので、
      その枠に関しては何も言えません…m(_ _)m

  13. マヌ より:

    パーティ診断お願い致します。

    【シングル】
    今のレート帯:1550くらい
    目標レート帯:1700
    1.コケコ @襷or電気Z エレキメイカー 臆病 努力値CSぶっぱ
    技:10万、ボルチェン、草結び、めざ氷

    2.ルチャブル @エレキシード 軽業 意地 A252S116
    技:膝、アクロバット、剣舞、アンコ

    3.ガオガエン @残飯 いかく 慎重
    技:DD、鬼火、身代り、剣舞

    4.フェローチェ @氷Z ブースト 控え目 CSぶーぱ
    技:吹雪、めざ霊、さざめき、エレキネット

    5.メタグロス @メガ石 クリアボディ 陽気 ASぶっぱ
    技:アイへ、雷パンチ、冷凍パンチ、地震

    6.リザードン @メガ石Y もうか しんちょう Aぶっぱ
    技:フレドラ、地震、鬼火、羽休め

    ・相談内容
    レスラーのガオガエンとルチャブルを活躍させたいPTです。現状、フリーでもレートでも、二匹が苦手とするゲッコウガをめちゃくちゃ呼び寄せてしまいます。
    噂で聞いた水Zゲッコウガであればフェローチェでブチ転がせるのですが、何故か襷持ちにしか当たらず蛙恐怖症です。
    今のところ物理Yリザードンがほぼ選出されない状態が続いておりますので、こいつの代わりとなるポケモンを提案していただければと思います。宜しくお願い致します。
    ・パーティコンセプト
    色PT、悪役レスラーを活躍させたいPT

    • S より:

      ルチャコケコの弱点として、
      ・後出しの襷持ち
      ・ミミッキュ
      ・電気飛行、マンダ などです。
      これらをある程度抑制するために
      ステロ撒きは有効だと思います。
      リザ枠にゲッコに強いステロ撒き要員として
      ラッキー、スカガブ(スカランド)など。
      (メタグロスの1枠にステロ搭載も一案)
      ステロ無しならポリ2等高耐久採用で
      ゲッコはなんとかなるかと思います。
      また、ミミッキュに弱くならないよう
      ガオガエンは攻撃+1のミミZ耐えから
      半分回復実で回復出来る調整とかだと
      相手としては厄介に。
      フェローチェも襷持たせてフェイント搭載で
      対面から襷ゲッコを狩れるようになりますね。

  14. 匿名 より:

    シングル
    レート 1675 目標レート2000

    ブラッキー@たべのこし
    図太いHB特化
    あくび イカサマ ねがいごと まもる

    リザードン@メガ石X
    陽気H172A68B4D52S220 最速テテフ抜き
    フレアドライブ ドラゴンクロー りゅうのまい はねやすめ

    霊獣ランドロス@マゴのみ
    慎重H252 A4 D236 S12 岩封後最速ボルト抜き
    じしん ステルスロック とんぼがえり がんせきふうじ

    ウォッシュロトム@とつげきチョッキ
    控えめ HC特化
    ハイドロポンプ ボルトチェンジ 10まんボルト めざパ(氷)
    ギルガルド@ゴーストZ
    控えめ HC特化
    シャドーボール ラスターカノン キングシールド かげうち

    メタグロス@メガ石
    陽気 HS特化
    アイアンヘッド どくどく かみなりパンチ れいとうパンチ

    基本選出
    ブラッキー+ランドロス+メガリザードンX

    勝ち筋
    ブラッキー+@1でサイクルを回しつつ裏のエースで抜いていく

    相談内容
    サイクルを回せない時(バシャーモ、ルカリオがいる時)に勝ち筋が消える
    思いポケモンなどが未だわからない

    ちなみにブラッキーリザXは固定でお願いします

    • S より:

      確かに見る限りバシャーモは
      かなり辛そうですね。
      後はレヒレやスイクンなど
      高耐久水タイプも辛そうに見えます。
      (あと、パーティ単位でテテフを憎んでることも分かります)
      相手にサイクル負けしないようにするには
      相手の負担を大きくしてサイクル崩壊させるか、
      自分の負担を軽くして多くサイクルを回すかのどちらかです。
      バシャを見つつ上記2つを満たす案として
      毒菱ドヒドイテ、瞑想レヒレ、
      HBかHDのマンダ、(メガ)ヤドラン
      などが上がるでしょうか?
      上の水タイプを入れるなら水ロトムを
      下のメガ枠を入れるならメガグロスを
      抜くことになるかと思います。(若しくは両方)
      後はリザードンの型ですが、
      抜きエースとしては火力不足になるかと。
      AS振りの調整に最低限の耐久調整、
      技範囲を広げるために地震や雷Pの搭載を
      推奨します。
      (1舞でバシャとS勝負で有利になる為、
      陽気の採用はありかと思いますが)

      • 匿名 より:

        やはり水枠はレヒレがいいですよね…
        ブラッキーとの相性を考えて水ロトムにしてたのですが、ひかえめレヒレ厳選したので瞑想型作ってみます。
        HDマンダを使用してたのですがポリゴン2が重すぎてグロスにしました
        レヒレ入れると変えが効きますね。

        リザの型ですが火力不足はありますが周りで削ってたりするのでこの型が1番使いやすかったのでこれにします

  15. たま卵 より:

    パーティ診断お願いします
    シングル
    現在レート:1500後半
    目標レート:1800以上

    ヒートロトム@拘りスカーフ 浮遊
    控えめ CS252 D4
    オーバーヒート/10万V/ボルトチェンジ/めざパ氷

    カプレヒレ@ミズZ ミストメイカー
    控えめ H236 B44 C220 D4 S4
    ドロポン/ムンフォ/挑発/自然の怒り

    メガボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン
    慎重 H196 A4 B4 D236 S68
    恩返し/地震/竜舞/羽休め

    ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
    HC252 D4
    シャドボ/影うち/キングシールド/聖なる剣

    ポリゴン2 @輝石 アナライズ
    生意気 H244 A4 B4 C4 D252
    恩返し/放電/冷凍ビーム/自己再生

    メガバンギラス@メガ石 砂起こし
    意地っ張り HA252 D4
    ストーンエッジ/噛み砕く/地震/馬鹿力

    USMになってレートを始めてから使っているパーティです。最近までバンギラスとガルドはグロスとナットレイで使っていましたが、リザードンを筆頭とする炎がキツかったのでバシャ以外の炎とアーゴヨン、クレセリアに強めなバンギラスと、炎4倍ではない鋼で弱点保険発動後の抜き性能に優れ、ミストフィールド下でキノガッサに強めなガルドを採用し、今のパーティとなりました。

    基本的な動きとしてはロトムとレヒレでサイクルを回しラスト1体で勝利するといった感じですが、レヒレが過労死しやすくこちらのサイクルが早く崩れてしまったり、相手のナットレイやハッサムなどの炎4倍勢に勝てるのがロトムしかいないので、相手にステロ→ナットレイorハッサム@1でサイクルを回されたりするとステロダメージでロトムが落ちてしまうなど辛いところが多いです。

    重いポケモンは先述のナットレイやハッサム、レヒレでしか対応できないメガミミロップや襷ガブ、バシャーモ、叩き落とすを持つメガクチート(不意打ちならガルドで勝てるが叩きは確定1発だから)などです。

    別の個体に変えた方が良いポケモンや、努力値、技構成、持ち物変更など教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    • S より:

      パーティをよく見る限り、
      かなりサイクルに特化したパーティですね。
      HAバンギもHDマンダも
      サイクル戦のできるポケモンです。
      ヒトムとレヒレでサイクルを
      回す意識ではなく、
      パーティ全体で回す意識を
      持つ方がいいかと思います。
      苦手な相手が全員物理ATなのは、
      物理ATを受けられるポケがいないからだと。
      役割の薄そうなポリ2を抜いて、
      HBカバなんかを入れると、
      安定するかと思います。
      ハッサムとナットの処理ですが、
      レヒレ、ガルドにめざ炎を搭載。
      バンギラスに炎Pを覚えさせてはどうでしょう?
      (ハッサム抜き調整など必要かも)
      もしくは、ガルドの枠を
      ガッサ、ハッサム、ナットが見れる枠、
      (私が使ったことあるのはめざ炎モロバレルなどですが)
      変更というのも手かと思います。

      • たま卵 より:

        PT診断ありがとうございました。
        これを参考にPT内に物理受けを採用してみようかなと思います。
        またこのサイトに来ることになったらよろしくお願いします

  16. ラティクチは抜かないで下さい! より:

    パーティー診断お願いします!
    シングル
    今のレート1400
    目標1800以上
    1.ラティアス@眼鏡cs
    流星群、サイキネ、シャドボ、十万
    2.メガクチート@ナイトHA
    じゃれ、ふい、はたき、炎の牙
    3.ミミッキュ@襷もしくは、ミミカスZAB
    じゃれ、鬼火、トリル、道連れ
    4.カプレヒレ@水ZorカプZorオボンor残飯HC
    ドロポン、ムンフォ、れいびor自然の怒り、挑発
    5.ドリュウズ@スカーフorチョッキAS
    地震、アイヘ、岩雪崩、つのドリル
    6.キノガッサ@襷AS
    きのこの胞子、マッパ、種ガン、岩石封じorつるぎの舞

    レートに最近デビューして、まずは好きなポケモンのラティアスとクチートのラティクチでやろうと思ったのですが勝てません。
    誰か変えた方がいいポケモンや、持ち物変更、技変更、努力値変更などをおしえてもらえませんか?
    あとラティクチの動きかたや勝ちかたなども教えてくれるとありがたいです!

    • S より:

      ラティクチの動き方は大まかに
      クチラティのサイクルで負担をかけ、
      裏のポケモンで抜いていく、
      というものです。
      そのため裏にはスカーフ持ちや
      高火力先制技持ちが欲しいです。
      ミミクチの動き方は
      先発で相手を削り、ミミでトリル
      クチートで締める、という形になります。
      この場合は襷持ちなどが欲しいです。
      また、ミミッキュに関しては、
      トリルを貼ったあと迅速にクチに繋げたいため、
      呪いが欲しいとこですね。
      対面の相手を削りつつ自主退場できる
      優秀な技です。
      ミミッキュはZガッサは剣舞持ちだと
      対する相手は嫌だと思います。
      レヒレは水ZかカプZ、ミミとの同時採用が多い時は
      混乱実なんかも良いかと
      ドリュの持ち物はどちらでも、
      使いやすい方がいいかと。

  17. ナキタロス より:

    今のレート帯1400~1500
    目標レート帯2000
    パーティー構成
    1,Rキュウコン@気合いのタスキ、雪降らし、臆病
    (cs252)
    ふぶき、フリーズドライ、オーロラベール、アンコール
    2,バクガメス@命の玉、シェルアーマー、臆病
    (cs252)
    殻をやぶる、大文字、ニトロチャージ、りゅうのはどう
    3,へラクロス@メガストーン、スキルリンク、いじっぱり (as252)
    ミサイルバリ、ロックブラスト、インファイト、じしん
    4,サマヨール@進化の奇跡、プレッシャー、のんき
    (hb252)
    鬼火、いたみわけ、サイコキネシス、シャドーボール
    5,マリルリ@とつげきチョッキ、力持ち、意地っ張り
    (ha252)
    馬鹿力、アクアジェット、アクアテール、じゃれつく
    6霊獣ランドロス@こだわりスカーフ、いかく、意地っ張り(ha252)
    地震、とんぼ返り、いわなだれ、馬鹿力

    相談内容
    技構成や努力値配分は育成論等を見て作っているのですが、パーティー構築やどの育成方法がいいのかわからず自分が気に入ったのを使っているのですがやはり全く勝てないです。
    できるだけ厨ポケは使わないで勝てるようになりたいと思っているのですが、このパーティーを勝てるパーティーにするには、どのような構築にすれば良いのでしょうか?

    • S より:

      まずコンセプトとしては、
      Rキュウコンの壁展開からの
      積み構築であると思います。
      ですが、積み技を持っているポケモンが
      バクガメスのみですので、
      壁の恩恵が薄くなっています。
      どうせなら、マリルリに腹太鼓や
      ランドロスに剣舞飛行Zなどをさ
      せてみてはどうでしょう?
      積み構築の弱点として、
      積んだポケモンを止めてくるポケモン、
      すなわちスカーフもちやミミッキュなどです。
      それらを対策できていれば、
      より強い構築になりますね。

  18. ニート より:

    ラティクチの作り方を教えてください。
    ラティクチ+ミミッキュは、確定です。
    残りの三体を何にしようかにわかなので決められません
    誰か心優しい人教えてもらえませんでしょうか?

    • S より:

      2018年4月20日 11:41 AM
      この時の私のコメントにラティクチミミッキュが
      書いてあるので、参考にしてください。

      • S より:

        残りの三体としては、
        クチートで見れないポケモンを見る枠。
        つまり、バシャやリザ、鋼、物理耐久ポケなど。
        候補としては、レヒレやヒードランが入るかと。
        使いたい構築で苦手なポケモンを挙げていき、
        それに対応できるようなポケモンを
        パーティに入れていくことで、
        完成度の高いパーティになります。
        まずはパーティを回してみてください。

        • ニート より:

          型破りスカーフドリュウズなら物理受けもドリルで突破できるし良いとおもったとですがどうですかね?

          • S より:

            ありだとは思います。
            クチート軸にはスカーフガブリアスのような
            フィニッシャーを裏に置くことがあります。
            スカーフドリュウズも
            似たような形で動いてくれそうです。

            しかし、クチートと弱点が被っているので、
            地面炎の一貫性を消すポケモンを
            残りの枠で選んでください。

        • ニート より:

          型破りスカーフドリュウズとかどうでしょうか?

        • ニート より:

          有難う御座います♪
          参考にしてパーティー組んでみます!

  19. 優太 より:

    どうもです。自分メガボスゴドラが好きで、なんとか活躍できそうなPTを考えているんですが、対人戦のPT構築の仕方がよくわからないんです…
    だから、構築に詳しい方、メガボスゴドラと相性の良いポケモンがいれば、是非教えてください!!
    …一応自分でPT構築したものもあるので、それを見てアドバイス等があれば教えてください!

    1.タスキガブリアス
    陽気 鮫肌 A252 S252 残りH
    持ち物 気合の襷
    地震 剣の舞 ドラゴンダイブ 岩石封じ
    2.物理超耐久メガゴドラ
    わんぱく フィルター H252 B252 残りA
    持ち物 ボスゴドラナイト
    ステルスロック メタルバースト ヘビーボンバー
    冷凍パンチ
    3.デンキZコケコ
    臆病 C252 S252 残りH
    持ち物 デンキZ
    身代わり かみなり マジカルシャイン
    とんぼ返り
    4.チョッキスイクン
    ずぶとい H188 C140 S180
    持ち物 突撃チョッキ
    熱湯 ミラーコート 凍える風
    れいとうビーム
    5.命の珠フェローチェ
    やんちゃ A252 S252 残りC
    持ち物 命の珠
    飛び膝蹴り れいとうビーム とんぼ返り
    毒づき
    6.スカーフファイヤー
    (前まではメガリザYにしていましたが、ゴドラとメガ枠が被ってしまう為、このポケモンにしてみました。)
    控えめ C252 S252 残りH
    持ち物こだわりスカーフ
    熱風 暴風 鬼火 めざパ(ドラゴン)

    このPTです!
    なにかアドバイス等があれば、よろしくお願いします!!

    • S より:

      おそらくシングルですよね?
      ダブルならすいません。
      まずボスゴドラですが、
      Bに努力値をさく必要はありません。
      そんな事しなくてもバカ硬いですから。
      それよりもAに振って火力を上げたいですね。
      対面からボーマンダ、ミミッキュ、
      地震を入れればメタグロスも見れる
      優秀なメガポケモンだと思います。
      (H振りだけでメガバシャの膝も耐えたはず?)

      スイクンも凍える風と冷Bの両立は
      あまりおすすめしません。
      役割が被ってますからね。
      Sが早いスイクンなので、
      冷Bを抜いて絶対零度とかどうでしょう?

      ファイヤーの技構成も問題です。
      熱風よりかは放射か文字の方をおすすめします。
      めざドラは憎むべき存在です。
      めざ氷がめざ地、めざ岩を推奨です。
      面倒いなら、撃ち逃げのオバヒか燃え尽きるも
      いいかもしれませんね。
      バランス的には悪くは無いかとは思います。
      辛いポケモンなどいれば、
      教えてくれると助かりますね。

  20. ロップガルドは抜かないで下さい>< より:

    シングル
    今のレート:1500後半~1600中盤目標は1900
    1、ミミロップ@メガ石 ぶきよう→きもったま 陽気 AS252H4
    恩返し とび膝蹴り 冷凍パンチ 猫だまし
    2、ギルガルド@霊Z バトルスイッチ 冷静 HC252D4
    シャドボ キンシ 影うち どくどく
    3、ウォッシュロトム@スカーフ 浮遊 控えめ CSベース
    ドロポン 10万 ボルチェン トリック
    4、ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮 意地っ張りABベース
    じゃれつく かげうち 挑発 剣舞
    5、リザードン@メガ石 もうか→かたいつめ 意地っ張り AS252B4
    フレドラ 逆鱗 ニトチャ 剣舞
    6、カプ・ブルル@チョッキ グラスメイカー 意地っ張り HAベース
    岩石封じ ウドハン ウドホン 馬鹿力
    相談内容
    バシャリザ等々の炎タイプがきついです
    何とかしたいのですが、誰を抜き誰を入れればいいかわからず迷走状態です
    助けてください(土下座)
    1、ミミロップについて
    ただの主人公です
    かわいい
    身代わり入れようかと思うときもありますがランドマンダガブに強い冷Pの方がいいと感じました
    2、ギルガルドについて
    ただの耐性最高やろうです
    ゴーストZで一体持っていって主人公の通りを良くするのが仕事です
    3、ミトムについて
    Sを130族抜きまで振ってるのでコケコゲッコカバ等々先発に来る頻度が高い方々に有利なのでよく先発に出してます
    サイクル回したり耐久モンスを機能停止にしたり汎用性が高いです
    4、ミミッキュについて
    ちょうはつマジで刺さります
    シャドクロよりちょうはつのが良いと思ってる次第です^^
    アゴマンダ等々をとめてます
    一応こいつでバシャ見てます
    5、リザードンについて
    受けル崩し奴です
    ニトチャと剣舞両方搭載してるので使い勝手はまあいいです
    竜舞の方がいいなと思ったり思わなかったり
    逆鱗でドランもぶち抜けるのでそのままサイクルパを崩壊…という筋書きでしたが上手く行きませんでした
    6、カプ・ブルルについて
    抜くならこいつかもしれないと思ってますがキノコギャラドリュで死にますどうしましょう
    選出率最下位です(多分)雨パとキノコ入りには必ず出してます
    電気の一貫性がつらいのでブルル抜いてマンムー入れたりしましたが逆に下がりました
    レート上げたいです!(切実)
    どうすればいいでしょうか

    • S より:

      提案としては2つあります。
      バシャリザの対応として、
      ミトムをレヒレに変えてみてはどうでしょう?
      コケコゲッコは初手ミミロップで見れますし、
      カバが出てきそうならレヒレで見れます。
      ガッサもレヒレ→ガルドで完全に止まります。
      挑発を持たせればステロ展開を阻止でき、
      リザも出しやすくなります。
      また、地震の一貫性が出ますが、
      ブルルのフィールドでカバー出来ますし、
      リザがよりYに見えることで詰めやすくなるかと。
      対コケコはブルルが安定として、
      ロップミミッキュリザも不利を取らないので、
      なんとかなるかと思います。
      対面で処理しましょう。

      • S より:

        もう1つは
        ミトムをカバ(ランド)にして、
        ブルルをモロバレルにする、といった
        少し受け気味のサイクルを作ることです。
        ガルドカババレルで相手を削り、
        ロップミミッキュリザで全抜きといった
        構築になるかと思います。
        地面枠+バレルによりコケコ対策は
        上以上になるかと思います。
        基本的にロップガルドはバシャーモに
        くそ重いので、2体以上での対策が必要です。
        (現環境だとバシャは軽視されがちですが)

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