【ポケモンサンムーン】パーティー診断掲示板

このページはポケモンウルトラサンムーンのパーティー診断をみんなで行うページです。相談内容を以下のフォーマットに沿って書き込んで、それについてみんなで診断をしてもらえるような意図で作りました。
みんなで意見を出し合ってポケモンをもっと盛り上げていきましょう!

ポケモンPT診断.fw

掲示板のルール

  • 誹謗中傷はやめましょう!
  • 外部サイトへの誘導・宣伝するようなコメントはNG!
  • 批判だけでなく、こうしたほういいとかアドバイスも一緒にコメントしよう!
  • 相談する時は、レートで10戦くらい戦ってから書き込みましょう!

相談フォーマット

・診断の際は、なるべく詳しく記載しよう!

(例)

【シングルorダブル】
今のレート帯:1650〜1700
目標レート帯:2000
1.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値(HAベース、H252A100S156 等)
技:1、2、3、4
2.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4
          :
          :
6.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4

ex
1.ガブリアス@スカーフ 鮫肌 意地 AS
技:逆鱗、地震、エッジ、寝言
みたいな感じです。

・相談内容(具体的に)
(こういうパーティに勝てない、勝ち筋が見いだしにくい、苦手なポケモン 等々)
・パーティコンセプト
(なるべく具体的に、自分のパーティでの勝ち筋を書く)

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Comment

  1. 名無しのキッス厨 より:

    今のレート帯  1500前半
    目標のレート帯 1900

    シングル

    トゲキッス@弱点保険 控えめHC252D4
    エアスラッシュ 大文字 羽休め 電磁波

    このパーティのエースです。
    そして私の嫁ポケです。
    6割怯みのエアスラで上から殴るのが基本戦術です。大抵他のポケモンで麻痺を撒いてから出すので、電磁波は基本使いませんが、他ポケが麻痺を撒けずに倒されてしまった時のためにいれてます。一応羽休めで耐久もできます。

    ゲンガー@メガ石 臆病HS252C4
    滅びの歌 シャドーボール 道連れ 守る

    このパーティのエース2体目です。出せるときは大体先発で出します。
    滅びの歌もしくは道連れで1体、上手くいけば2体持っていけます。

    フワライド@光の粉 臆病DS252
    小さくなる バトンタッチ 身代わり 電磁波

    積みバトン要員です。身代わり→小さくなるを積む→隙があれば電磁波などしてキッスに繋げるのが役割です。なので、選出は基本キッスとセットです。
    攻撃技が無いので挑発で詰みます。

    クレッフィ@拘り鉢巻 図太いHB252
    電磁波 威張る 身代わり すり替え

    初手すり替えで相手に鉢巻を押し付け、混乱の自傷ダメを増やし、身代わりを張って相手を倒します。場合によってはキッスの起点も作ります。そのための電磁波採用です。

    ポリゴン2@進化の輝石 穏やかH244D252残りC
    電磁波 自己再生 冷凍ビーム トライアタック 
    特殊受け!!ですが、ある程度の物理も受けれます。
    なんのひねりも無いポリゴン2ですが、毒々ではなく、電磁波採用です。理由はキッスの起点作r(ry
    毒で殺すことが出来ないので、少しでも火力が上がるタイプ一致トラアタを採用しました。

    ランクルス@アッキの実 図太いHB252
    瞑想 自己再生 サイコキネシス 電磁波
    物理受けで、かつマジックガードで毒火傷無効、アッキの実で物理耐久上昇、瞑想積んで特殊耐久上昇、自己再生も使える、と、このパーティの万能受けポケ2号です。
    こいつに関しては、電磁波か毒々か迷ってます。

    以上が私がレートで使っているパーティです。
    ここまで見て下さった方なら分かると思いますが、害悪パです。ごめんなさい。
    対戦相手の方が気分を害されることの多いパーティだとは分かっていますが、使いたいです。

    一回間に合わせで作ったパーティが余りにも弱く、新しく組んだパーティがこのパーティです。
    まだ慣れていないので、負けたりすることも多いですが、頑張りたいです。

    アドバイス、指摘、改善点など、教えて下さい。お願いします。

    • 名無しのキッス厨 より:

      補足です。
      基本的に選出は、メガゲンが刺さる場合、
      先発ゲンガー、後にクレッフィorフワライド、キッスです。
      メガゲンが刺さらない場合は、メガゲン以外から3体選びます。
      先発候補は、メガゲンとクレッフィ、受けポケのどちらかですが、受けポケの優先度は低いです。
      勝ち方は、メガゲンの滅びの歌+道連れで相手のパーティを半壊させて、キッスで押し切る、小さくなるガン積みからのバトンエアスラ無双、受けポケでじわじわ削ってからのメガゲンの滅びなどです。
      なかなか降参されることも多かったです。(対戦相手さんごめんなさい。)
      ガルドがきついです。
      診断よろしくお願いします。

      • きょうやくん より:

        すばらしいパーティですね!
        普通に自分がボコられそうな害悪を揃えてきましたね…!
        バトルできる日を楽しみにしています

  2. それも名無しだ より:

    初めまして。

    今作で初めてレートバトルに手を出した者です。最初にとりあえずのパーティーを組んでしまったために、レートが1300まで落ちてしまいました。思考錯誤を繰り返してなんとか1500まで下記のパーティーで行ったのですが、それ以上にいくのが難しいのでカキコしました。最近はギャラドスとポリゴン2がキツイです。

    つきましては下記のパーティーの評価をお願い致します。出先でのカキコのため、個体値は曖昧です。

    【ジバコイル】
    性格:れいせい
    個体値:ぼうぎょUそれ以外V
    努力値:HPとCにぶっぱ。残りはD
    特性:アナライズ
    持ち物:風船(死んでるので、メガネorこうてつプレートにしようかと・・・)


    めざぱ氷
    ボルチェン
    かみなり
    ラスターカノン

    一言
    私のメインポケモンです。相棒です。
    役割?としては特殊攻撃をしてくるポケモンに対して耐えた後にアナライズかみなりorラスターカノンを撃ち、一撃ないしは二撃で相手を倒す戦法です。特に先発コケコ読みで出して撃ちあってます。
    ガブリアスへの交代読みでめざぱを採用してますが、現状あまり使うことはありません。また、ポリゴン2よりも素早いためアナライズを生かしきれず、やられます。

    【パルシェン】
    性格:いじっぱり
    個体値:ABSがV
    努力値:ASにぶっぱ。残りはB
    特性:スキルリンク
    持ち物:タスキ

    氷のつぶて
    からやぶ
    つららばり
    ロックブラスト

    ごめんなさい。害悪ポケモンです。交換では出しません。持ち前の物理防御で耐えるor特殊をタスキで受けて、からやぶを使ってます。タスキで生き残ってからの先制技で仕留められることが多いです。からやぶ1回ならスカーフ?コケコに上から殴られて仕留められます。

    【メガボーマンダ】
    性格:おっとり
    個体値:ABCDがV、HとSがU
    努力値:ASぶっぱ。残りはC
    特性:スカイスキン

    おんがえし
    だいもんじ
    じしん
    ドラゴンクロー

    高い素早さと攻撃性能とそれなりに広いと思われる範囲で、交換出しから先発の苦手なポケモンを上から仕留めることが多いです。そのため特攻を性格で補った自称両刀です。例として、初手ジバコイルからの相手をみて(炎タイプ)2ターン目に出すような感じです。捨て身タックルの自傷ダメが怖いのでおんがえしを採用してます。

    【ミミッキュ】
    性格:いじっぱり
    個体値:ABCDがV、HとSがU
    努力値:ASぶっぱ。残りはH
    特性:かわかぶり
    持ち物:ゴーストZ(ゴースト技消したらフェアリーZ?)

    トリックルーム
    ちょうはつ
    かげうち
    じゃれつく

    最初は対ガブリアス要因でしたが、パルシェン加入により役割を追われ、挑発を生かして対害悪要因になってます。ゴーストタイプは大体複合属性なのでかげうちを消して、処理は他ポケモンで行うようにし、トリルもメガボーマンダにより死んでるので何かしらのデバフ技を入れたいけど思いつかないです・・・。
    また、先発で出してポリゴン2と対面したときは高い特防と挑発を生かして削り、ミミッキュが瀕死になったら後発でしとめます。このパーティー唯一のポリゴン2への勝ち筋です。

    【マッシブーン】
    性格:まじめ
    努力値:HBぶっぱ。残りはS
    個体値HABがV。残りは真ん中
    持ち物:しんかのきせき

    はねやすめ
    どくどく
    冷凍パンチ
    ばかぢから

    ごめんなさい。これもパルシェンよりは劣ると思いますが害悪です。ジバコイル、ミミッキュ、パルシェンがいるためルカリオをよく出されたのでルカリオ対策で入れました。しかし、今のパーティーになった途端ルカリオを出されなくなったので、選出してたら出せる時に出してます。

    【テッカグヤ】
    性格:しんちょう
    個体値:HCDがV。残りは真ん中。
    努力値:HCぶっぱ。残りはD
    持ち物:いのちのたま

    かえんほうしゃ
    じしん
    ギガドレイン
    ラスターカノン

    ギルガルドを触れずに倒すため、また特殊をより受けることのできるために採用したのですが、前者はなんとか削ることによって後発に繋ぐことによって可能なのですが、後者に関してはただでさえいのちのたまで削れているのに思ったより耐久が低く上手く機能してないと思ってます。また、テッカグヤを入れてからはメタグロスを選出されることが多くなり、ギルガルド処理よりもかえんほうしゃを2発放ってメタグロス処理の方が多いです。

    以上がパーティー特徴です。
    続いて、先発を選ぶ基準ですが大体以下の④パターンです。

    ①基本は先発コケコ読みのジバコイル先発で、アナライズの火力で押し切る。
    ②コケコ以外なら害悪読みでミミッキュ先発。
    ③コケコでも害悪でもないならパルシェン先発でからやぶ。
    ④相手の先発が読めなかったら技範囲が広くて素早いメガボーマンダ先発

    この④パターンの先発から、後は相手を見て残り2体を選ぶ感じです。
    交代頻度ですが、弱点を突かれるポケモンがでたら変えるようにはしています。
    個人的には何回もポケモンを入れ替えたバトルの勝率は高いように思います。
    ただし、言い方を変えると消耗戦になり、そうなる時に限ってギャラドスorメガギャラドスに狩られることが多い気がします。

    ちなみにとりあえずでくんだ最初のパーティー構成ですが、

    オニシズクモHAぶっぱ→テッカグヤ
    カビゴンHAぶっぱ→マッシブーン
    マニューラASぶっぱ→パルシェン

    と、なります。また、ボックスにいるつかえそうなポケモンはGTSで手に入れた、HACSがV他は最低のバレパンリオルとHCDがV他は真ん中の天の恵みトゲピーです。

    以上長くなりましたが、現状の私の戦い方です。
    このパーティー構成、戦法を見て、利点欠点やどうすべきかを教えて下さると幸いです。
    今の所の目標はレート1500代をキープし、更に上を目指すことです。

    駄文ではございますが何卒ご査収の程宜しくお願い致します。

    • YOKKO より:

      独り言だと思って流してもらってもいいのですが一応書いときますね!
      一つ目にメガボーマンダの性格ですが、やんちゃをお勧めします。今の性格だとAに全振りしてるのに恩返しの最高火力が出ません。C4振りで特殊技が火炎放射だけなので・・・やんちゃだとAに性格補正がかかるのでそちらをお勧めします。(捨て身の方がいいんですけどね・・・羽休めを入れたら自称ダメもそこまで怖くは無いのでは?)
      もう一つは卵孵化が可能ならば個体値妥協はオススメしません。妥協はレートの勝ち負けに関わってきますしね・・・HP1違うだけで勝率変りますからねw
      僕からは以上です!長文失礼しましたm(_ _)m
      もしレートで会ったら御手柔らかにお願いしますねw

    • 匿名 より:

      テッカグヤの代わりにバルジーナを入れてみてはいかがでしょうか?ポリ2には上から挑発毒を打てますしギャラやグロス、ガブ、マンダ等にも後出しから狩ることもできます(型によっては不可能ですが…)

      • それも名無しだ より:

        返信ありがとうございます!

        バルジーナでポリ2を倒しつつ、ギャラ、ガブ、グロス等を倒すということは、やはりイカサマとはたき落すを遺伝で覚えさせるということですか?

        • 匿名 より:

          現状で叩きイカサマを両方遺伝させるのは不可能なので、羽休めイカサマ挑発毒が一般的かと思われます。
          相手が舞ってくれればイカサマのダメージも増えますし割と安定して物理アタッカーは狩れるのではないかと思います。1舞メガルカリオのインファイトはキツイです。

          • それも名無しだ より:

            更に返信ありがとうございます!!

            タマゴ技遺伝はやったことないのでこれを機にやってみたいと思います。
            ごめんなさい、更に聞きたいのですが、やはり特性は言われてた強ポケ相手なら、くだけるよろいを採用して交換出しの次ターンを有利に進めるようにしたらいいですか?

  3. 匿名 より:

    ポケモン サンムーン PT鑑定閲覧ありがとうございます。
    この度雨パを編成したので鑑定して頂きたく投稿させて頂きます。

    ペリッパー@襷 控えめHCぶっぱ
    熱湯、冷凍B、暴風、蜻蛉
    雨の始動要因。電気技を耐える→蜻蛉でグドラに繋ぐ→雨の再展開という動きがしたく襷蜻蛉型を採用。

    キングドラ@水Z 控えめCSぶっぱ
    ドロポン、波乗り、流星群、冷凍B
    雨エース。

    ハッサム@メガ石 慎重HD調整
    バレパン、蜻蛉、羽休め、剣舞
    鋼枠その1兼メガ枠。安定して受け出ししたかったため慎重HDを採用。

    カプ・テテフ@エスパーZ 控えめHC
    サイキネ、ムンフォ、シャドボ、10万(めざ炎)
    裏エース。雨で重いドヒドイデへの回答。ギルガルドやテッカグヤが受け出しした時にZサイキネを当てて、シャドボや10万で縛る。スカーフや眼鏡を読まれやすいため非常に刺さることも多く使いやすい印象。

    ジバコイル@チョッキ 控えめHCぶっぱ 頑丈
    10万、ボルチェン、ラスカノ、めざ氷
    雨で重いアシレーヌ、レヒレ等の水タイプへの回答。
    チョッキにすることによりコケコ、テテフも安定して処理できる。気休め程度だがガブ、マンダへの勝ち筋を残すために頑丈めざ氷を採用。めざ地は仕方ありません。

    バルジーナ@ゴツメ 図太いHBぶっぱ
    イカサマ、挑発、羽休め、どくどく
    テテフで重いグロス、ガルド等の鋼への回答。地震を空かせることからジバコイルとの相性も良いと考えポリ2ではなくこちらを採用した。

    以上が簡単ではありますがPTのメンツと個別解説です。
    基本選出としてはペリグドラハッサムを裏選出としてはテテフジバコバルジを考えています。
    個人的には電気無効枠がいないのが少し心許ない感じがあります。レートで数試合ほど回しましたがテテフがイマイチ噛み合っていない感じがしましたのでガブリアスやマンムーに変更も考えています。また相手のジバコイルが重く感じたのでやはり地面は必要なのかなと思います。

    それではアドバイス等をよろしくお願い致します。

  4. 匿名 より:

    レートでウツボットを使ったのですがウツボット成長+日本晴れをして残った相手ポケモンを全滅したかったけどなかなか 成長を積めなくてやられてしまったり 日本晴れを使う他のポケモンがやられてしまったりしてウツボットが全滅できる環境が出来なかったのでどうすればいいか教えてください。

    晴れ要員 ファイアロー ブレバ・はねやすめ・追い風・日本晴れ                   ※ウツボットは変えないでください 

    ウツボット ヘド爆・ソラビ・ウェザーボール・成長(CS252振り)持ち物命の球

  5. 匿名 より:

    ボーマンダ 陽気 HP:196 / 攻撃:12 / 防御:4 / 特防:172 / 素早:124
          持ち物   ボーマンダナイト
              はねやすめ/りゅうのまい/あばれる/じしん 

    ギャラドス 陽気 asぶっぱ   持ち物 ギャラドスナイト
              りゅうのまい/みがわり/じしん/たきのぼり

    ガブリアス(さめはだ) 陽気 asぶっぱ   持ち物  ゴツメ
              剣の舞/じしん/げきりん/炎の牙

    ミミッキュ  いじっぱりasぶっぱ 持ち物 ゴーストZ
             剣の舞/かげうち/シャドークロー/じゃれつく

    カプコケコ  ようきhsぶっぱ  持ち物 光のねんど
           リフレクター/光の壁/ワイルドボルト/とんぼがえり

    ウツロイド  臆病hsぶっぱ   持ち物 ふうせん
           リフレクター/ステロ/10万ボルト/ヘドロウェーブ

    基本選出: 先鋒ー次鋒ーメガ枠
    先鋒はコケコかウツロイド。前者は壁を貼って即退場させ、メガボーマンダまたはメガギャラドスで舞って3縦を狙う構想で、エレキフィールドで眠り対策。メガ枠選出はボーマンダを考え、難しいならギャラドスというやり方です。先鋒をウツロイドにするときは相手パーティにカプ・ブルルがいるときやステロ重要と判断したときに採用です。次鋒はギルガルドやサザンドラ、メガメタグロス対策にミミッキュを採用し、相手パーティに多めの物理アタッカーやハッサム、メガガルーラ対策にゴツメガブリアスを採用です。

    世代ショックもあり稚拙ですが、2メガ構築です。ポリゴン2にどうしようか困ってます。改善点があればポケバンク解禁後のポケでもよろしいので教えてください!個人的に水Zパルシェンを採用しようか迷ってます

  6. 匿名 より:

    ・マンムー(ようき/どんかん)
    きあいのタスキ
    AS252 B4
    つららばり/じしん/こおりのつぶて/ ステルスロック

    ・ガブリアス(いじっぱり/さめはだ)
    こだわりスカーフ
    AS252 B4
    逆鱗/じしん/ストーンエッジ/どくづき

    ・グソクムシャ(いじっぱり/危機回避)
    オボンの実
    H172 A196 B84 D52 S4
    アクアブレイク/出会い頭/吸血/アクアジェット

    ・ジバコイル(ひかえめ/がんじょう)
    突撃チョッキ
    H244 C252 BD4
    10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざ炎

    ・バルジーナ(わんぱく/ぼうじん)
    ゴツゴツメット
    HB252 D4
    はたき落とす/吹き飛ばす/どくどく/羽休め

    ・メガルカリオ(いじっぱり/テクニシャン)
    メガ石
    AS252 H4
    バレッドパンチ/インファイト/剣の舞/地震

    まだレートには潜ってないのですが、このようなパーティを考えております。
    ですが、バルジーナがあまり使えないとの指摘を受けたのですが、はたき落とす要員がいないと「輝石ポリ2」がどうも重い気がします。(メガルカインファで確1取れないと聞いたので)
    なので、全体的にパーティを見直しています。
    あからさまな改正点があれば、教えて欲しいです。

    個人的に、コケコを使いたくないためジバコイル採用。強力な先手技と後続への繋ぎ性能を考えてグソクムシャ。
    この辺まではほぼ採用確定と考えております。

    以上を踏まえた上での、厳しい診断よろしくお願いします。

  7. みっつぃ より:

    SMからレーティング初めたのですが1400台を上がったり下がったりで楽しくありまてん、もっと楽しく対戦出来るようにアドバイスよろしくお願いいたします
    カミツルギが一番好きなので
    カミツルギ ようき草Z
    スマートホーン リーフブレード せいなるつるぎ つじぎり
    ガブリアス
    意地っ張り さめはだ 気合いのタスキ
    げきりん じしん 炎のきば つるぎのまい
    ギルガルドは両刀テンプレです
    ポリゴン2もどくまもです
    カプ・テテフ 臆病 スカーフ サイキネ ムーン シャドボ 10万
    メガボーマンタ 無邪気 身代わり はねやすめ りゅうせい すてみです、御助言よろしくお願いいたします。

  8. 色厨 より:

    現在1500〜1600 目標1800
    メガメタグロス ようき as252 じしん バレパン しねん コメパン
    サザンドラ ひかえめcs252 こだわりスカーフとんぼ 悪波 流星群 大文字
    カプ・レヒレ ひかえめ HC252 水z 怒り ムンフォ ハイドロポンプ れいとうビーム
    マッシブーン わんぱく HB252 ゴツメ 冷パン 挑発 きゅうけつ はねやすめ
    ジバコイル ひかえめ HC252 チョッキ ボルトチェンジ 10万 ラスカノ めざ氷
    メガゲンガー おくびょう cs252 シャドボ ヘドばく みちづれ きあいだま

    なかなか勝てず、レートがあまり変わらないまま50戦超えてしまったのでアドバイスお願いします
    メガメタグロスとマッシブーンをできるだけ使いたいと思っています

  9. 匿名 より:

    カプ・レヒレとガラガラAともう一体を考えているのですがおすすめの子はいますか?

  10. jk より:

    今のレート1600帯
    目標のレート1800帯
    パーティー
    カプコケコ 電気Z csぶっぱ
    マジカルシャイン、ボルチェン、10万、身代わり
    マンムー いのちのたま asぶっぱ
    ステルスロック、地震、氷の礫、氷柱針
    ボーマンダ ボーマンダナイト asぶっぱ
    地震、竜の舞、捨て身タックル、羽休み
    ミミッキュ 襷 asぶっぱ
    剣の舞、じゃれつく、シャドクロ、かげうち
    ギルガルド たべのこし sぶっぱ h204 b4 c36d12
    身代わり、毒々、シャドボ、キングシールド
    マッシブーン 格闘Z dぶっぱ、h148 a60 b4 s44
    雷パンチ、みがわり、地震、気合いパンチ

    • jk より:

      補足説明です。
      ボーマンダ陽気
      マンムー 陽気
      カプコケコおくびょう
      ミミッキュ意地っ張り
      ギルガルドおくびょう
      マッシブーン意地っ張り
      基本的には受けはギルガルドで、
      受け潰しはマッシブーンです。
      よくマッシブーンとボーマンダをセットで選ぶんですが、フェアリーがきついです。
      何とぞパーティー診断よろしくお願いします。

  11. Shaun より:

    初心者です。今作からインターネット対戦などをしてみたいと思い、自分なりにパーティーを組んでみました。
    直した方がいい点や、入れ替えた方が良いポケモンがいましたら教えて下さると幸いです。

    ・ポリゴン2
    ずぶとい/しんかのきせき
    自己再生/毒々/れいとうビーム/イカサマ(サイコキネシス)

    ・メガボーマンダ
    陽気/ボーマンダナイト
    すてみタックル/地震/竜舞/はねやすめ
    H244 D124 S140

    ・カプ・コケコ
    臆病/拘りスカーフ
    10万ボルト/マジカルシャイン/ボルチェン/蜻蛉帰り
    CSぶっぱ B4

    ・ギルガルド
    ひかえめ/食べ残し
    シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド
    H204 B4 C36 D12 Sぶっぱ

    ・マンムー
    意地っ張り/ゆきがくれ/いのちのたま
    地震/氷の礫/つららばり/ばかぢから
    ASぶっぱ H4

    ・ダダリン
    意地っ張り/突撃チョッキ
    アンカーショット/地震/パワーウィップ/かわらわり
    HAぶっぱ D4

  12. 匿名 より:

    サン、ムーンダブルパ (予定)
    初心者なのでよくわかりませんが組んでみる予定
    です。毒が多い気がします。起点担当が多い
    1 ウツロイド 起点 性格 臆病 持ち物 オボン
    特性 ビーストブースト
    どくどく、ステロロック、パワージェム
    ヘドロばくだん
    2 キテルグマ 可愛い
    性格 意地っ張り 特性 もふもふ 持ち物
    チョッキ
    アームハンマー、敵討ち、冷凍パンチ、雷パンチ
    3 ギルガルド サザンガルド
    性格 冷静 特性 バトルスイッチ 持ち物
    弱点保険
    影うち、キングシールド、聖なる剣、ラスター
    カノン
    4 エーフィー 壁はり、あくび起点担当
    性格 臆病 特性 マジックミラー 持ち物
    光る粘土
    リフレクター、光の壁、あくび、サイコキネシス
    5 メガフシギバナ 害悪
    性格 ずぶとい 特性 あついしぼう 持ち物
    メガストーン
    やどりぎの種、ギガドレイン、身代わり、ヘドロ
    ばくだん
    6 サザンドラ 好き大好き
    性格 控えめ 特性 浮遊 持ち物 気合いの襷
    波乗り、大文字、流星群、悪の波動

  13. 初心者 より:

    ポケモン初心者です。今作から対人を始めたのでアドバイスお願いします!

    シングル
    レート 1400台

    1 マッシブーン
    わんぱくHB252ゴツメ ビーストブースト
    ビルドアップ 冷凍パンチ 羽休め 飛びかかる

    2ジバコイル
    ひかえめH232C252S20めがね アナライズ
    10万ボルト ボルチェン ラスターカノン マグネットボム

    3ヌメルゴン
    ひかえめHC252チョッキ そうしょく
    火炎放射 10万ボルト りゅう波 ヘドロ波

    4サザンドラ
    ひかえめCS252珠 ふゆう
    気合玉 あく波 火炎放射 りゅう波

    5ギルガルド バトルスイッチ
    いじっぱH252A236S20じゃくほ
    かげうち アイへ 剣舞 せいなるつるぎ

    6ガブリアス
    ようきAS252襷 さめ肌
    どくづき じしん げきりん 剣舞

    パーティコンセプト
    単純に対フェアリーにガルドとじばいれて、対物理にブーン、特殊にヌメル、アタッカーにガブとサザンいれただけです・・・
    ガバガバ投稿かもしれませんがお願いします!

    • 匿名 より:

      お初です
      ドラゴン3と思い切った構築がとても面白いと思います
      苦手な妖を鋼で受けて返すというコンセプトで見て取れました
      しかし、タイプが偏ったため、2タイプの技の通りがかなり良くなってると思います
      例えば氷、じめんで、マッシブーん以外は抜群をとられてしまいます
      このタイプはマンムーの一致技、メガギャラのウェポン(じしん、こおりのきば)があります
      スカーフマンムーやガブを受けに来たギャラドスに舞われたりした場合、かなり厳しくなり、選出段階でマッシブーんは必須になってしまいます
      同じく、ドラゴンとじめんでの一貫がマッシブーんを除いてあるので、はやりのガブリアスがスカーフやタスキの場合も受けが厳しいと思います
      他にも具体的に、オノノクスやメガボーマンダなどに上から殴られたり、からやぶパルシェンやスカーフテテフあたりが厳しいと思います
      あと、ポケモンに役割分担されることはとてもいい事なのですが、具体的にどのポケモンと戦わせるか、というのも意識したほうがいいと思います
      対応できるポケモンが1匹だけだと、そのポケモンが選出されるということが相手に読まれやすい上に、自分の選出枠も縛ってしまいます
      上記で出したポケモンが今の環境でよく見かけ、このptだと受けにくいと思うので、もう少しそれぞれにさせる仕事を明確にし、今、レートの環境で使用率の高いポケモンを対策した方がいいと思います
      自分だったら
      ・数値受けできるポリ2
      ・舞われた竜を狩るためや起点づくりにAキュウコン
      ・カプ系やubに強めのAガラガラ
      ・積みアタッカー殺すマンの天然ナマコブシ
      ・サポートもでき、積みアタッカーにもなれるミミッキュ
      などが、タイプバランスよく、マッシブーんの負担を軽く出来るポケモンだと思います
      ヌメルゴンかガブリアスあたりが抜ける候補かな?と思います
      ポケモンの技構成や努力値振りも考えられているので、もう少し戦ってて厳しいポケモンの対策した方がいいと思います!\( ‘ω’)/
      長文失礼しました

      • 初心者 より:

        アドバイスありがとうございます!何回か戦って見たのですが、おっしゃる通りブーンがきつい相手がくるとだいぶつらかったです。。。からやぶパルシェんのつららばりはかなり余裕をもって受けられたのですが、メガマンダの4倍捨て身タックルでワンパンからの止められるやつがいなくて負けることがありました。。。アドバイス通りガブはあんまり役割持ててなかったので、ガブ抜いてポリ2あたりにして負担減らそうかなと思っています。本当にアドバイスありがとうございました!

        • 初心者 より:

          バトルビデオみたんですがパルシェん受けれたのはビーストブーストでBが上がってたからでした。。

    • 初心者 より:

      目標は1500台にひとまず安定することです!

  14. しのぶ より:

    パーティ診断とアドバイスお願いします。
    ジバコイル/ひかえめ/アナライズ/チョッキ
    ラスカ/10万/ボルチェン/めざ氷
    h44b12c252d196s4

    カイリュー/やんちゃ/マルチスケイル/弱保
    逆鱗/竜舞/地震/流星群
    h44a164b44c4s252

    クレッフィ/おだやか/悪戯心/ゴツメ
    リフレクター/光の壁/電磁波/毒毒
    h228b100d180

    ムウマージ/ひかえめ/浮遊/珠
    エナジーボール/シャドボ/パワージェム/鬼火
    b100c252s156

    メガリザY/ずぶとい/もうか→ひでり/メガ石
    羽休め/オバヒ/ソラビ/竜の波動
    h4b4c148d100s252

    ポリゴン2/ずぶとい/トレース/輝石
    自己再生/サイキネ/電磁波/冷凍ビーム
    h4b244c12d244s4

    見づらくてすいません
    この構築だとどんなポケモンと対峙したときに崩されるか、とか具体的なアドバイスくれると嬉しいです!

  15. 匿名 より:

    シングルで使う予定のガチパです
    目標レートは1700

    1マンムー@命の珠 特性あついしぼう 性格意地っ張り 努力値H188 A212 D100 S10(H:珠ダメ最小の10n―1 A:地震でH252ギルガルド確定1 HD:カプ・コケコのマジシャ確定2耐え※珠の場合28.4%で乱数2 S:余り)
    技 つららばり 地震 氷の礫 岩石封じ

    2メガボーマンダ@ボーマンダナイト 特性スカイスキン 性格無邪気 努力値CS252H4
    技 流星群 捨て身タックル 大文字 竜の舞

    3シャンデラ@気合いの襷 特性すり抜け 性格冷静 努力値HC252B4
    技 オーバーヒート シャドーボール 置き土産 トリックルーム

    4マリルリ@突撃チョッキ 特性ちからもち 性格勇敢 努力値H220A252D32(H:ゴツメダメ最小の6n―1&C252ウツロイドのヘドロウェーブ確定耐え D余り)
    技 滝登り アクアジェット じゃれつく 馬鹿力

    5ジバコイル@電気Z 特性頑丈 性格冷静 努力値HC252B4
    技 十万ボルト ラスターカノン ミラーコート 電磁波

    6サザンドラ@こだわりスカーフ 特性浮遊 性格控え目 努力値CS252B4
    技 流星群 悪の波導 大文字 気合い玉

    コンセプトは
    ①マンムーorメガボーマンダorサザンドラが出来るだけ相手にダメージを与える
    ②シャンデラでトリックルームを展開した後オバヒ撃ち逃げor置き土産で退場
    ③マリルリorジバコイルで暴れる(トリルが切れたらスカーフサザンやメガボーマンダといった高速アタッカーで無双)
    また相手によってスタンダードパの様に戦ったり、上記の戦術の順番を前後させます
    個人的には壁貼り要員を入れて積み構築とトリルパを使い分けたいのですが、誰と誰を入れ換えたら良いですか?
    まだまだ初心者なので、是非アドバイスを下さい!

  16. 悪事キング より:

    初です!                                     このパーティの改善点、変えるべきポケモンを教えてください!                                                     ガブリアス@気合の襷 陽気 ASぶっぱ                      げきりん じしん どくづき がんせきふうじ                                                             カプコケコ@いのちのたま 臆病 CSぶっぱ                    10万ボルト とんぼがえり マジカルシャイン 草結び                                                         ポリゴン2@しんかのきせき 図太い HBぶっぱ                   10万ボルト れいとうビーム 自己再生 どくどく                                                          パルシェン@おうじゃのしるし いじっぱり ASぶっぱ                つららばり ロックブラスト からをやぶる 氷のつぶて                                                        テッカグヤ@たべ残し 腕白 HBぶっぱ                      宿り木の種 ヘビーボンバー まもる 地震                                                              ガラガラ@太い骨 いじっぱり HAぶっぱ                   フレアドライブ シャドーボーン 地震 ストーンエッジ                です。 よろしくお願いします。

  17. 匿名 より:

    これから始めるので診断お願いします!
    【シングル】
    目標レートは1750です

    1ミミッキュ@メンタルハーブ 特性ばけのかわ 性格陽気 努力値AS252 H4
    技構成 影うち トリックルーム のろい 道連れ

    2Aガラガラ@ふといほね 特性ひらいしん 性格勇敢 努力値HA252 B4
    技構成 フレアドライブ シャドーボーン ホネブーメラン どくどく

    3メガメタグロス@メタグロスナイト 特性かたい爪 性格陽気 努力値H108 A172 B12 S218(アームハンマーでH4サザンドラ確1アームハンマー+バレットパンチでH4メガギャラドス乱1 HB1舞メガギャラドスの地震確定耐え)
    技構成 コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき アームハンマー

    4ポリゴン2@しんかのきせき 特性トレース 性格図太い 努力値HB252 C4
    技構成 十万ボルト 冷凍ビーム 自己再生 どくどく

    5ガブリアス@気合いの襷 特性サメ肌 性格陽気 努力値AS252 B4
    技構成 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

    6サザンドラ@こだわりスカーフ 特性浮遊 性格控え目 努力値CS252 H4
    技構成 流星群 悪の波導 大文字 気合い玉

    • 匿名 より:

      メガメタグロスは正確にはA特化メガギャラドスの1舞地震確定耐えでした
      説明不足ですみませんでした

  18. とんかつ より:


    襷ガブリアス 剣舞、逆鱗、エッジ、地震
    命玉テテフ サイキネ、ムーン、自然、気合い玉
    チョッキオニシズクモ アクアブレイク、吸血、ミラーコート、毒尽き
    保険ギルガルド キンシ、ラスタ、影撃ち、シャドボ
    です。
    霊、悪対策で何か良いポケモンいませんか?
    技や持ち物指定もお願いいたします。

  19. CoCo より:

    【シングルorダブル】
    今のレート帯:1450〜1500
    目標レート帯:1700
    1.シャンデラ@スカーフ、ひかえめ、もらい火(HCベース、H236C252B20)
    技:鬼火、エナボ、シャドボ、オバヒ
    2.ガブリアス @タスキ 鮫肌、陽気 (AS252D4)
    技:炎の牙、逆鱗、岩封、地震
    3.メガルカリオ @石 適応力、陽気(AS252B4)
    技:インファ、噛み砕く、バレパン、剣舞
    4.ポリ2@輝石 トレス、穏やか(H244C32残りB多めとD)
    技:自己再生、10万、冷ビ、毒々
    5.バルジーナ@ゴツめ 腕白、防塵(H252B204D30S12)
    技:はね休め、イカサマ、挑発、毒々
    6.メガヤドラン@石 どんかん、図太い(H244A8B220D28)
    技:怠ける、瞑想、熱湯、瓦割り

    ・相談内容
    レート初心者なので実力不足なのが大きいかも知れませんが、10戦ぐらい潜った感想はやはりトップメタであるガブカプがキツかったです。

    ・パーティーコンセプト
    「シャンデラ」
    マイオナ厨と言われようと好きなポケモンを使って勝ちたいです…
    シャンデラが活躍できるようなパーティーにしたいです、もちろん選出できない時があってもいいのでパーティーには入れたいです。

    アドバイスよろしくお願いします!

    • 匿名 より:

      シャンデラはメガネかCS振りの間違いじゃないでしょうか?
      シャンデラ 鬼火→放射 エナボ→めざ氷
      メガルカリオ 噛み砕く→地震 ポリ2が叩きを誘うので、メガ前の特性は正義の心がお勧めです。
      メガヤドランが採用理由がよく分かりません。メガヤドランを変えて、アナライズチョッキジバコはどうですか?カプに強くでれます。
      ガブはポリ2とバルジで何とかなると思います。
      自分もPT構築は上手くないので見当違いなところもあるかもしれませんが少しでも参考になれば。

      • CoCo より:

        返信ありがとうございます!
        誰かに客観的に自分のパーティーを見てもらいたかったのでありがたいです!
        厳選頑張ってきます!

  20. 焼茄子 より:

    今のレート帯 1600
    目標レート帯 1900
    シングル

    マッシブーン 地面Z 意地っ張りHA252B4
    とびかかる じしん
    ばかぢから 冷パン

    ジバコイル 拘り眼鏡 控えめ H252B4C200D52
    アナライズ
    10万ボルト ボルトチェンジ
    ラスターカノン トライアタック

    マンムー 命の珠 陽気 AS252B4
    厚い脂肪
    じしん 氷の礫
    叩きおとす じわれ

    メガボーマンダ メガ石 むじゃき H4 A212 B4C36 S252
    威嚇 スカイスキン
    りゅうせいぐん 大文字
    じしん すてみタックル

    ポリゴン2 進化の輝石 ずぶとい H244 B252 S14
    冷凍ビーム イカサマ
    じこさいせい 電磁波

    マンムーの特性 ポリゴン2のイカサマに関してはバンク解禁後になると思います。残り1枠何がいいでしょうか
    また、5体から入れ替えた方がいいポケモンがいたら教えて下さい!

    • 特命 より:

      ジバコイルのトライアタックは必要でしょうか。                    めざパ氷とかオヌヌメです。                            

      • 焼茄子 より:

        氷技は他にも覚えているポケモンが多いのと
        地面タイプ相手に打つ機会がまず無い
        等倍の範囲を広げるためにトラアタにしています
        追加効果も美味しいです

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