【調整・構築・対策・育成論・使用感】瞑想ライコウの調整・使用感・対策・育成論【ポケモンxy対戦ブログ】

今回は愛用している瞑想ライコウについて書こうと思います。
ぺんです。

努力値配分や技構成は以下の通りです。
まぁテンプレ瞑想ライコウってやつです。笑

raikou.gif

瞑想ライコウの調整・使用感・対策・育成論

では紹介します。

【ライコウ】
臆病 食べ残し 
H220 B8 C44 S236 
193-*-96-141-120-181
10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/瞑想/身代わり
めざ氷 の個体なので個体値は 31-2n-30-31-31-31 となります。
各種目安となる調整先を書いていきます。

—-

【HP】
H220 実数値193
・193は16n+1で食べ残しのHP回復量の効率が良い
・実数値12回復

【防御】
B8 実数値96
・4振りギルガルドの聖なる剣を食べ残し込み3耐え
・特化マリルリのじゃれつく+アクジェを食べ残し込みでほぼ耐え(最高乱数2連以外)

【特攻】
C44 実数値141
★1積み
・H4ガブリアスまで確1 (ほぼ4倍弱点は1発です。)
・H212(実数値191)ランドロス化身、H252グライオン、H164(実数値191)ボーマンダ 等々 確1
・H4メガガルーラ 49.7%~58.5%(ほぼ確2)
★積みなし
・H228(実数値204)マリルリ 70.5%~83.3%
・H4ガブリアス 67.3%~80.4%
・H212(実数値191)ランドロス化身 69.1%~81.6%
・H252グライオン 74.7%~90.1%
・H164(実数値191)ボーマンダ 69.1%~81.6%
・H4キノガッサ 51.4%~61.7%

【特防】
D0 実数値120
・C252ゲッコウガ(実数値155)のハイドロポンプ2耐え
・C4ウォッシュロトムのハイドロポンプ 1積みで30%~36.2%

【素早さ】
S236 実数値181
・最速メガルカリオ(最速112族)抜き調整
—-

という感じです。

■強い点
ギルガルド、ミトム、サンダー、ボルトロスや、中途半端な低火力特殊全般を起点にできます。
悪戯心持ち以外の場合、初手に身代わりを張る事で状態異常を空かす事が出来ます。
→瞑想してそのまま起点。
また一発打ってきそうなやつには初手瞑想で、だいたい特殊技なら身代わりで耐えるようになります。
起点にして、そのまま相手の降参となるケースも多かったです。
一回積んで、身代わりを残す事ができればメガガルーラも落とせるので、かなり有効と思います。
HPを底上げしているためか、不一致地震は耐えるときが結構あります。(´▽`)

■弱い点 (対策)
・スカガブ、スカランドロス
スカーフガブリアスはライコウよりも早いため、身代わりがない場合に遭遇すると1撃です。

・悪戯心
素早さ種族値115のライコウはそうそう先手を取られる事はないのですが、悪戯心持ちは先に補助技を打ってくるのでめんどくさくなる場合があります。まぁここは全てのポケモンに言える事なので、仕方ない部分でもありますね。

・投げラッキー、ハピナス
これは素直にライコウしかいない場合にでてきたら降参しましょう。
投げ以外の場合6積みで何とか突破をはかりましょう。

・バンギラス
バンギラス先生の特殊耐久は異常です。
積んでいてもダメージなんて微々たるもので、絶望を味わうことになるので捨てか、地震読み交代しましょう。

・ナットレイ
何もできません。

・マンムー
だめです。地震読み交換ですね。

・メガリザードンX
10万でダメージを少し稼ぐ事が出来るくらいですね。。。
めざ氷より10万の方が若干ダメージ大きいですし、麻痺もワンチャン狙えます。
めざ氷:60
10万:135/2→67

【相性のいいポケモン】実際に使ってみた感想です。

・クレセリア
ライコウが物理に弱いという事もあり浮遊持ちのでクレセリアはいいですね。

・飛行ポケモン
カイリュー:スカーフ地震よみで出せれば、1舞できるので勝つ確率がぐっと上がります。
という感じで、今回はライコウの使用感、感想を書いてみました。
このポケモン、勝てるときは綺麗に勝てるし素早さも高いのでストレスなく使えてお気に入りです。
厳選は少し大変かも知れませんが、是非使ってみてください。(o´∀`o)
では〜(o*・ω・)ノ

関連記事-こちらもどうぞ

USUM動画始めました

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)