【調整・構築・対策・育成論・使用感】メガヘラクロスについて【ポケモンxy対戦ブログ】

今日は2014/9/14です。
ぺんです。

いや〜最近、めっきり寒くなってきましたね。

こんなときは、ファイアローの炎の体で暖まりたいところですね。。。
でも疾風の翼はダメよ〜ダメダメ。w

というわけで、今回は疾風の翼がダメなメガヘラクロスの紹介をしたいと思います。

メガヘラクロス

ドンっ!!

メガヘラクロスについて

ヘラクロスからヘラクロスナイトでメガ進化して威力125の技を打ちまくり圧倒的攻撃力で相手を破壊したい(願望)、そんなポケモンです。笑

メガヘラクロス

種族値は以下の通り
ヘラクロス 80-125-75-40-95-85    根性・虫のしらせ・自信過剰
メガヘラクロス 80-185-115-40-105-75 スキルリンク 連続技が5回必ず当たる

■強い点
・圧倒的攻撃力A特化で260
・スキルリンクにより襷を無視出来る
・スキルリンクにより身代わりを超えてダメージを与える事が出来る
・耐久力が高い(防御はローブシン並み、特防はウルガモス並み)
・メガ進化前の特性が根性で鬼火に強いor自信過剰で圧倒的攻撃力に磨きがかかりすぎる

■弱い点
・素早さの種族値が下がる
・威嚇で攻撃力下がる
・鬼火が怖い
・ファイアローにボコにされる

感想
攻撃力が圧倒的ですね〜(コナミ

等倍でも相手にかなりの負担をかける事が出来ます。
注目は防御!40も上昇していてほとんどの物理技で一発で落ちる事はないです。
体力が満タンであればメガハッサムの1積みバレパンも確定で耐えられます。物理については弱点でなければ確実に1発耐える事ができます。
耐久があって、攻撃にも優れる、メガヘラクロスさんぱねぇっ!!

ではメガヘラクロスの型を紹介します。
今回のメガヘラクロスは追い風下で暴れ回るんだよ調整メガヘラクロスです。

【ヘラクロス】
意地 ヘラクロスナイト
H204 B4 A252 D4 S44
181-194-96-*-116-111 メガ前
181-260-136-*-126-101 メガ後
インファ/種マシンガン/ロックブラスト/ミサイル針
紹介とか言いながら、この調整で考えられているのは素早さのみです。笑
まぁそんなに調整するやつでもない気がします。

【HP】
H204 実数値181
Aぶっぱ、S44の余り、かつとりあえず奇数にしようかなってことでこの値に落ち着いています。

【攻撃】
A252 実数値260
相手に少しでも負担をかけて行きたいためここはぶっぱです。

【防御、特防】
B4 実数値136
D4 実数値126
努力値が少し余ったので振りました。

【素早さ】
S44 実数値101
追い風時最速130抜き。
仮想敵はメガゲンガーです。

H252メガゲンガー ロックブラスト 14.9%~17.9% で確定2です。
C252メガゲンガー シャドーボール 44.7%~53%

となり、先手を取れる事で倒される心配がなくなり強気に技を使用する事が出来ます。
ゲンガーのままの場合、H4振りであれば確定1となります。
素早さの努力値は135族(メガライボルト)抜きやSに100振って4振りFCロトム抜きにしても良いかと思います。自分は耐久を少しでも上げたかったので素早さは101振りまでにとどめて他を耐久に回しています。
追い風担当は疾風の翼(ダメよ〜ダメダメ)ファイアローです。

使用した感じ、このポケモンは単体性能がとても高いですね。(コナミ
特にファイアロー交代読みロックブラストはアツいです。ファイアローを無傷で倒せれば勝ちがほぼ決まります。弱点をつければほぼ相手を倒す事ができます。

ただB特化ポリゴン2はインファでも確定1にならず、脅威の耐久力を再認識させられました・・・。

B特化ポリゴン2 79.1%~93.7%
メガヘラクロスを使用する場合に大事にしたい点を挙げていきます。

■パーティを構築するときに大事にしたい点
・パーティ全体でファイアローをボコにできる
・パーティとしてギルガルドに弱くない
・技は「ミサイル針」「種マシンガン」「ロックブラスト」「インファイト」 マリルリも相手したい

メガヘラクロスの天敵
・ファイアロー
・ギルガルド

というわけでまずファイアローから考えて行きます。
メガヘラクロスの天敵と言えばファイアローです。
なのでファイアロー絶対ころすマンを用意する必要があります。
そこで考えたのが「ヒードラン」様マン

ヒードラン

ゴ、ゴキー!!(鳴き声)

通称ゴキブロス先生ですね。。。w

heatran.gif

メガヘラクロスの弱点:「超」「飛行4倍」「炎」「フェアリー」
この4つに対して、全て半減、もしくは無効で受けれるポケモンであり
ヒードランの弱点:「水」「格闘」「地面4倍」
この3つに対してヘラクロスが「格闘」、「地面」を半減で受けれる相性的抜群のポケモンです。

ファイアロー
ブレイブバード
意地っ張り
A252
こだわり鉢巻き
ダメージは29.9%~35%

圧倒的防御力!!ざわっ。。。こんなに効かないとは。笑
そしてヒードランに搭載した「原始の力」+こだわり眼鏡+C190
149.1%~177.2%

完全なるオーバーキル!

次はギルガルドについて考えます。
こちらも、まぁこちらもヒードランに頑張ってもらいます。
「火炎放射」+こだわり眼鏡+C190でH252ギルガルドを確定1です。
という訳で、メガヘラクロスで面倒見れないような相手はヒードランで面倒見てあげれば問題なし、と思います。

では与えるダメージ例ともらうダメージ例を

★与えるダメージ★
■インファイト
特化(181-201)ナットレイ 97.2%~116%(81.3%)
H236(175-120)ハッサム 84%~99.4%
特化(192-156)輝石ポリゴン2 79.1%~93.7%
H252(212-115)ローブシン 72.1%~85.3%
特化(172-211)エアームド 48.8%~58.1%(96.9%)
H4(171-129)メガギャラドス 106.4%~126.3%

メガハッサムに勝てるのは大きいです。
先に何かで削って、インファが良いと思います。先ほども書きましたが、A252の剣舞バレパンは1発耐えます。輝石ポリ2と、ローブシンも何かを挟んでインファイトの方がダメージが少なくてすみます。

■ミサイル針
H252(207-130)バンギラス 28.9%~34.7%
H252(207-170)メガバンギラス 21.2%~26%
特化(227-189)クレセリア 18.5%~22%
B4(183-116)ガブリアス 18%~21.3%
特化(187-192)メガフシギバナ 10.1%~12.8%

メガバンギラスを確定1!
クレセリアも特化でも50%程度で確1です。
メガフシギバナは確2です。眠り粉さえなければ押していけます。

■ロックブラスト
H252(198-115)カイリュー 22.2%~26.2%
H252(169-100)メガゲンガー 14.9%~17.9%
特化(202-144)ギャラドス11.8%~14.8% 威嚇込み
H252(182-145)グライオン 9.3%~11.5%

カイリューはマルスケ込みでも確定1です。
また、ギャラドスはH4振り程度であれば確1で倒せます。

■種マシンガン
H252(157-127)ウォッシュロトム 25.4%~30.5%
H252(207-100)マリルリ 24.1%~28.9%
H252(207-135)スイクン 18.3%~22.2%

マリルリに対する遂行技です。あとスイクン、ミトム。
ミトムの4振り素早さは抜いてないので素の素早さなら一発もらっちゃいますが確定で行けます。

★もらうダメージ★
A特化鉢巻きカイリュー 逆鱗 84.5%~99.4%
A252陽気メガガルーラ 恩返し 63.4%~75.1% 親子愛込み
A特化メガガルーラ   恩返し 69.6%~82.7% 親子愛込み
A特化マリルリ     じゃれつく 92.8%~110.4%(56.3%)
C252メガサーナイト  サイコキネシス 87.2%~103.8%(25%)
C252メガライボルト  オーバーヒート 72.9%~86.1%

カイリューの特化鉢巻き逆鱗も一発は耐える事が出来ます。
不一致抜群程度であれば特殊は一発耐えます。
この一発耐える事が大事で、このあとクレセリアの三日月の舞で復活させれば強力なメガヘラクロスを再度使用する事ができ、本当に強いです。メガ進化枠はいろいろあると思いますが、メガヘラクロス、メガガルーラはやはり頭一つ抜けていると感じます。なので使いこなせるようになれば本当に強くなると思います。シーズン6はこいつを使ってレートやっていきます。
以上、メガヘラクロスの紹介でした〜

では(o*・ω・)ノ

※ダメージ計算等は以下のツールを使用させていただいております。
ダメージ計算機XY for ポケモン X/Y

関連記事-こちらもどうぞ

USUM動画始めました

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)