【シーズン6】レート1700突破メガヘラクロスwithトリル月光乱舞クレセリア【ポケモンxy対戦ブログ】

やっとこさ、レート1700を突破出来ました。
ぺんです。
自身3度目のレート1700到達です。
今までレート1700以上の相手では全敗していたのですが、構築を少し変えたところ今のところ半々くらいの勝ちになっています。特に最後1700到達するときに1880程の方に勝つ事ができたので、今回の変更は相当大きいのかなと感じています。
レート1700だと、シングルレートでは1000位以内に入ってるみたいです。
現在の総人数がだいたい50000人程度なので全体の2%以上には位置しているみたいですね。
ではタイトルの【クレセリア】について。
クレセリア
【変更前】
図太い ゴツメ
H220 B252 C4 D4 S28
223-*-189-96-151-109
三日月の舞/冷凍ビーム/電磁波/月の光
【変更後】
図太い ゴツメ
H220 B252 C4 D4 S28
223-*-189-96-151-109
三日月の舞/冷凍ビーム/トリックルーム/月の光
電磁波をトリックルームに変更しました。
そんだけです。笑
cresselia.gif
以前の記事に使い方とかは書いています。
【シーズン6開始】メガヘラクロス軸構築inクレセリア・ヒードラン【ポケモンxy対戦ブログ】
パーティ構成はこれです。
ライコウ/マリルリ/クレセリア/ヒードラン/ヘラクロス/ファイアロー
クレセリアの役割を簡単に書くと、、、
相手が攻撃してきたら耐える事。電磁波を撒く事。三日月の舞で華麗に散る事。 です。
今回は、、、
相手が攻撃してきたら耐える事。トリックルームする事。三日月の舞で華麗に散る事。 です。
電磁波と比べて使用感が格段によくなりました。
トリックルームのポイントとしては4点。
①ガブリアス等電磁波が無効な相手を気にしなくていい。
これは非常に大きいです。『相手の都合に関係ない』というのは大きいです。
また、トリックルームを打つ相手はこちらクレセリア実数値109より早い相手の場合なので後ろに控えているヘラクロスよりも遅いやつとなります。そのため相手のパーティによっては大きなアドバンテージになります。(うまく決まった場合、ほとんど3縦が可能です。)
②電磁波と異なり、後続にも有効
当然のことですが、電磁波の場合1体の素早さは下げれてもその後続のポケモンに対しては上から殴られてしまいます。ですがトリックルームの場合後続まで効果があるので全抜きの可能性が広がります。
ここで注意しなければならないポケモンは「マリルリ」と「クチート」、「ヤドラン」です。
この3体はヘラクロスより遅く、ヘラクロスを1撃で持って行けるのでこのポケモンが相手にいる場合、明確な回答を用意しておく必要があります。
自分のパーティでは
・クチートの場合は
「ヒードラン」
じゃれつくを1/4、不意打ちは等倍ですが火炎放射で確定1なので積極的に火炎放射をうっていきます。眼鏡なので相手への負担も結構かかります。何度も後だししていると落ちてしまいますが。。。
(191-127)ヒードラン
じゃれつく 17.8%~20.9%
ふいうち  42.9%~50.7%
・マリルリの場合
苦しいですが「クレセリア」
クレセリアの場合、腹太鼓(ぽんぽこぽん)された場合ダメになりますが、その場合はおとなしく戦略負けとなります。先にマリルリは倒せるようにしたいです。ヘラクロスの種マシンガンでオボン込みで確定1なので、そこでなんとか削り取っておきたいですね。チョッキの場合はゴツゴツメットでガンガン削れていくので、月の光連打で問題ないです。
・ヤドランの場合
こちらも苦しいですがクレセリアとなります。このクレセリアは月の光を切っていないので回復していけばトリックルーム終了まで持ちこたえれると思います。攻撃技は冷凍ビーム、サイコキネシス(持ってないですが)どちらにしても半減で通らないので毒毒もらいつつ月の光連打で最後三日月して最低ヘラクロスを万全の状態に持って行きたいです。
③パーティ内にトリックルーム有効なポケモンが多い
先ほども書きましたが、パーティ構築は以下です。
ライコウ/マリルリ/クレセリア/ヒードラン/ヘラクロス/ファイアロー
パーティ構成的に、マリルリ、クレセリア、ヒードラン、ヘラクロスに対してトリックルームが有効になります。特にヒードランは控えめでSもそこまで振ってないので、結構有効に機能しています。
④追い風よりもターン数が長いし使いやすい
現在しようしている構築は実は最初、脱出ファイアロー追い風→メガヘラクロスめっちゃ強い(^ー^)構築だったのですが・・・追い風はターン数が短すぎて相手に回されているうちに終わってしまう、という欠点がありました。また脱出ボタンを持たせているのですが、脱出できないという事が多々あったため、使い勝手も悪かったです。一番の問題は脱出ボタンを持っている関係上、後だしできない!つまりサイクルを回せず一方通行(アクセラレータじゃないよ)の戦略しか立てられない、という問題がありました。
実際一番使いづらさを感じたのは、後だし出来ない事です。
後だしした時に相手からダメージをもらうとそのまま脱出してしまうので、何の為に出て行ったのか分からない状態となります。そのため脱出アローは先手で出す必要があり、かつ相手に攻撃してもらわないと追い風のターンも少なくなり良い事がなかったです。ターン数が少なく守る持ちが居た場合すぐに効果が切れてしまうのも問題ですし、ファイアローに後だし性能はないため、2回打つ事はほとんど出来ないというのも問題でした。
追い風→脱出ボタン→ヘラクロス無償降臨→無双ということを夢想していたのですが、夢想でした。
ひとまず、以上4点がトリックルームの利点です。
基本的には初手ヘラクロスを出して適当に削る→クレセリアに交換→トリックルーム→ヘラがまだ体力あればそのまま交換、ヘラが削れていれば三日月の舞 となります。
このパーティ構成ではバンギラス、メガガルーラ、ガブリアスは結構でてくるので一度クレセリアで止めて、トリックルーム三日月の舞で再起動→勝利のパターンが見えてきます。そのためクレセリアは大切にしたいのでバンギラス対面、鉢巻きガブリアスさせる場合何かクッションを挟んでクレセリアと出す事も考えます。
対(223-189)クレセリア
特化バンギラス
ストーンエッジ 27.3%~32.7%
かみくだく 43.9%~52%
A252メガバンギラス
ストーンエッジ 29.5%~34.9%
かみくだく 46.6%~56.5%
A252メガバンギラス1積み
ストーンエッジ 43.4%~51.5%
かみくだく 69.9%~83.4%
特化メガバンギラス(竜舞型がはやっているのであまりいないと思いますが。)
ストーンエッジ 32.2%~38.1%
かみくだく 52%~61.8%
特化鉢巻きガブリアス
逆鱗 71.7%~85.2%
特化ガブリアス
逆鱗 48.4%~56.9%
A252ガブリアス
逆鱗 44.3%~52.4%
バンギラスの場合、砂ダメ込みでも対面であればトリックルーム、三日月の舞までの仕事はできます。先制技はあってもふいうちなので仕事はできるはずです。
ガブリアスの場合、対面であれば仕事は確実にできます。(急所はダメ)陽気ガブリアスの場合は受け出しからでやられる確率は17.2%なので、クッションがいない場合やギリギリの場合はクレセリアを積極的に出して有な状況を作りましょう。基本は地震よみで有利な状況を作れると思います。
似たようなパーティがないか調べてみたところ、以下の記事のパーティと似ているなと感じました。このかたは、シーズン3でレート2147まで行っているようです。
自分もまずは1800いけるように頑張ります。
†トリル軸ヘラクレス構築† シーズン3最高レート2147達成
ではまた(●´∀`)ノ

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)