【調整・構築・対策・育成論・使用感】夢化身ランドロスについて・力づくおっさん強い&レート1800突破【ポケモンxy対戦ブログ】

おはようございます〜。

ニコニコ実況者のぺりかんさんの動画が最終回を迎え、さみしい気持ちをかかえているぺんです。
とくにぺりかんさんと知り合いという訳ではないですが。笑
ただ毎日動画をアップするってのは並大抵のことではないと思うので、本当にお疲れさまでした!という気持ちと毎日楽しませていただきましたという感謝の気持ちで一杯です。

という訳で、今回は夢化身ランドロスです。

夢化身ランドロスについて・力づくおっさん強い&レート1800突破

今までパーティの最後の枠としてファイアローをいれることで、キノガッサやフシギバナをみるようにしていましたが、どうしても選出が安定せず出すたびにほとんど負けていました・・・。
ファイアローを使いこなすのは難しいですね。(´Д`。)

自分にはなかなか使いこなせなかったです。。。

使うなら、鉢巻きブレバで最後のフィニッシャー型か鬼火、羽休めの耐久ゴツメ型になるかなぁと思います。
毎回になりますが、以前のパーティは以下です。

20140913_card.png
【シーズン6】メガヘラクロス軸構築inクレセリア・ヒードラン【ポケモンxy対戦ブログ】

ということで、浮いていて選出時に腐らずキノガッサとフシギバナとグライオンに勝てるポケモンはいないか探しまわったところ、めざ氷夢化身ランドロスを使う事をひらめきました!(○´・д・)ノ
浮いているというのは、ライコウとヒードランがいるパーティなので地震持ちを非常に呼びます。なので地震をすかせるポケモンが必要なのですが、クレセリアしかいない状況でした。そこで浮いているポケモンが必要だと感じていました。またキノガッサは耐久が低いので問題ないのですが、フシギバナは確2に持っていける火力が必要です。

では型を紹介します。

夢化身ランドロスについて

【ランドロス】
臆病 ラムの実 力づく
種族値:89-125-90-115-80-101
H4 C252 S252 
165-130-110-167-100-168
大地の力/目覚めるパワー(氷)/サイコキネシス/岩雪崩

landorus.gif

おっさん力!

素早さが101で激戦区の100を1抜いています。

攻撃種族値の方が高いですが、特性力づくの効果がでる技が特殊に多いため特殊型が基本となります。

技の候補は「大地の力」、「気合玉」、「ヘドロウェーブ」、「サイコキネシス」、「岩雪崩」、「めざ氷」です。基本は珠を持たせてガールラ確1の気合玉と威力228になる大地の力確定で他選択となるみたいです。
今回はガッサとメガフシギバナを見るためにラムの実搭載しています。

本来は力づくの仕様である、命の珠の反動ダメージを受けない利点を考えて命の珠が優先されますし、命の珠力づく化身ランドの破壊力は十分エースとして活躍出来ます。ただ、このパーティではメガヘラクロスを軸として考えているので、今回はパーティの補完という意味合いで使っています。
なので、ラムです。

ただ本当は珠使いたいです。ラムと珠どちらも使いましたが本当に珠ランドロスの火力は半端ではないです。が、フリー対戦でガッサ入りパーティにやはり負けてしまったので、泣く泣くラムにしています。
ラムだとめざ氷の威力が不足しているし大地の力も耐久型にたいして確2とれなかったりと、威力は今一歩といったところですね。。。

■対策したかったポケモンは以下です。

【キノガッサ】
breloom.gif

すやすやしている間にまける。

襷持っているから、一回眠らされても勝てる兼攻撃された際も種マシ+マッハパンチをなるべく耐えたい。

対ランドロス
A252
種マシンガン 20.7%~25.6% 5発くるとおなくなりになる・・・。
マッハパンチ 15.2%~18.2% 種マシ3発+マッパまでなら耐えられる。苦笑
特化
種マシンガン 23.7%~28%  4発でおなくなる可能性が・・・。
マッハパンチ 18.9%~22.5% こちらも種マシ3発までなら大丈夫かな??

実はあんまり対策になってない??
ランドロス防御種族値決して低くないので、等倍でこの破壊力は半端ではないですね。。。この場合、相手は胞子打ってこないのか・・・??
フリー結構潜ったんですが、珠持たせて潜ったときにあっさり眠らされてしまったのでラムにしてみました。当分ラムで行ってみたいと思います。

【メガフシギバナ】

venusaur-mega.gif

すやすやしている間に負ける・・・。

ランドロスであれば、粉もらってもなんとか勝てるのではないかと考えて相手してもらいます。
メガフシギバナは飛行とエスパーしか弱点なくて、弱点つかないと耐久半端じゃないので突破出来ないとなかなかの強敵です。
一番多いのは性格は「図太い」39%、次は「控えめ」32%、そして「穏やか」20%です。

与ダメ
珠なしサイコキネシス
H252(187-140) 56.6%~67.3% 実値106〜126
穏やかH252(187-154) 51.3%~60.9% 実値96〜114
特化(187-189) 41.7%~50.2% 実値78〜94
珠ありサイコキネシス
H252(187-140) 73.7%~87.7% 実値138〜164
穏やかH252(187-154) 66.8%~79.1% 実値125〜148
特化(187-189) 54%~65.2% 実値101〜122

被ダメ
ギガドレイン
控えめC252  50%~59.1%  82〜97 回復量41〜48
補正なし無振り 36.5%~43.9% 60〜72 回復量30〜36

◆シミュレーション①
こちら珠なし相手控えめH252C252の場合
1ターン目 
ランド→メガバナ 106〜126 メガバナ残り:61〜81
メガバナ→ランド 82〜97 ランド残り:67〜83 メガバナ残り:102〜129
2ターン目
ランド→メガバナ 106〜126 最大回復量でなければ、ほぼ倒せますね。多分。

◆シミュレーション②
こちら珠なし相手穏やか特化の場合
ランド→メガバナ 78〜94 メガバナ残り:93〜109
メガバナ→ランド 60〜72 ランド残り:93〜105 メガバナ残り:123〜145
2ターン目
ランド→メガバナ 78〜94 メガバナ残り:39〜67
メガバナ→ランド 60〜72 ランド残り:21〜45 メガバナ残り:51〜81
3ターン目
ランド→メガバナ 78〜94 メガバナ残り:0〜3
珠なしでも多分ほぼ勝てます。
穏やかの場合、途中光合成されたりするとめんどくさくなりそうですね。

【グライオン】

gliscor.gif

突破できるポケモンがライコウくらいしかいないけど、ライコウは一回積まないと確1にならないです。
正確にはライコウがCSぶっぱで眼鏡持ちの場合、グライオンは確1になります。ただ自分が使っているライコウはHSの瞑想ライコウなので、グライオンの地震で突破されてしまう、という訳です。(´Д`。)
なので浮いてるランドロスで対策です。

与ダメ
珠なし
H228(179-99) 89.3%~107.2% 乱数1発 (43.8%)
珠あり
H228(179-99) 116.2%~139.6% 確定1
珠なしでも40%で1発です。
初手対面のときはグライオンはまもるしてくるので、めざ氷がばれないようサイコキネシスを打ちます。そして2ターン目にめざ氷うてばくらってくれるかも知れないです。先にめざ氷打って守るで見ると相手はポイヒ発動後引くと思います。

化身ランドロスといえば
気合玉/大地の力がほぼ確定で「サイコキネシス」、「ヘドロウェーブ」、「岩雪崩」、「めざ氷」で選択だと思います。基本的にめざ氷持ちは少ないのでサイコキネシスをうてば、めざ氷もってないと判断されて居座ってくる可能性があります。まぁ引かれたら引かれたで考えれば大丈夫でしょう。笑

【メガヘラクロス】

メガヘラクロス
メガヘラに対して有効に機能していたファイアローを外したため今後はメガヘラが選出されやすくなると考えました。なのでメガヘラクロスに対して有効打をもてるポケモンが必要と感じました。

与ダメ
珠なし
H252(187-125) 63.1%~74.8%
珠あり
H252(187-125) 81.8%~97.3%
被ダメ
特化種マシンガンorロックブラスト
13.9%~16.9% 
ということで1発は耐える事ができるので、対面では有利を保てます。
命の珠があっても確1にはならないです。ステロを撒いていればほぼ行けます。
まぁパーティにステロ撒きいないですが・・・笑

【ビビヨン】

vivillon-elegant.gif

パーティが全体的に遅いので、ビビヨンにはめられる可能性があります。以前レートでぼこられたのでこやつの対策は必須です。以前ファイアローをパーティに入れていたときにでてこないとふんで、甘えたメガヘラ、クレセドラン選出をしたら、ビビヨンがいてハメ殺されました。。。
なので、ビビヨンは許さないです。笑
岩雪崩で確1です。( ̄+ー ̄)

【ニド夫妻】

nidoking.gif  nidoqueen.gif

どちらともH252珠なし大地の力で確1です。

ニドクインについてはほどんどが珠力づく(89.6%)なので、こちらの大地の力で確1なので問題ないです。
ただ、ニドキングについては襷やスカーフの可能性があるので向こうの冷凍ビームを受けれないため安定しません・・・。
まぁニドキングについては冷ビ読みドラン出すとかで相手のダメージ測って対処するしかないですね・・・。
—–

ではでは、化身ランドロスについての総評です。
化身ランドロスはレートに潜る前にフリーで何回か試し対戦してみたのですが、命の珠がないとやはり少し威力不足となります。一番大きいのはギルガルドを確1にできないことです。その場合は先にサイコキネシス(弱点保険警戒所持率48%)をうってから大地の力をうちます。

サイコキネシス
H252(167-170) 13.1%~15.5%
大地の力
H252(167-170) 79%~93.4%

2発うっても94.1%〜108.9%で正直微妙ですが、珠なしランドの場合この順番が安全です。多分。。。いやぶっぱでいいかも?珠があれば大地の力で確1です。ここの差はとても大きいです・・・。

珠があればメガヘラクロス並みの圧倒的突破力が期待出来ます。
でも耐久はそこまで強い訳ではないですのでダメージ管理は気をつけて運用することを心がけるべきポケモンであるな、と感じました。
気合玉を持たせない点についてですが、悪や鋼に対してはパーティにメガヘラクロスがいますし、ガルーラに対してはゴツメクレセリアで見るようにしているので持たせていません。パーティ内に複数役割を持たせると選出がぶれてしまう可能性があるのであまり選出で迷わない構築にしています。
あとは単純に命中70%の技を使いたくないからです。
ランドロスに耐久があまりないので、技の外しはのちのち大きくなると思ってます。
ヘドロウェーブを持ってないことについても、フェアリーはヒードランに任せています。またマリルリについてはメガヘラクロスorライコウで対処出来る為に持たせていません。
パーティ内でどうしても相手出来ない相手をみてもらうための技構成です。
ただ、化身ランドロスをメインとして考える場合は「気合玉」、「ヘドロウェーブ」は十分候補になると思います。技マシンなので技の変更も簡単でいいですね。
ということで、今回は化身ランドロスについてでした〜(*´∀`)

—–

レート1800をついに突破できました〜!初1800!

20141018_rate.png

シングルは94勝67敗です。
次は1850目指してがんばります!!
では〜(●´∀`)ノ

 

パーティ相性チェッカー

パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。

 

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

USUM動画始めました

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)