【シーズン6】レート1900突破・チョッキマリルリ使いやすい【ポケモンxy対戦ブログ】

こんばんわ〜ぺんです。
 
今日はゆっくり夕方レートやっていたのですが、なんと!レート1900に乗る事が出来ました。v(。・ω・。)
BW時代も少しレートやっていたのですが、1500中盤あたりくらいまでが限界でしたが、XYではシーズン5の途中から始めてシーズン6にて1900までくることができました。シーズン5は最高1711で最後は1622くらいでしたが、大きく飛躍する事ができました。

20141025_rate.png
 
107勝74敗です。
 
XY最後のシーズンという事でレート2000到達まで頑張りたいと思います。
パーティとしてはシーズン6はずっとメガヘラクロス軸のパーティで対戦をしています。
がas・orではメガヘラクロスは姿を消すのではないかと考えています。
そこらへんの話しを少し。。。

理由としては、メガボーマンダが強すぎるからです。

 

計算してみたのですが、H95B130は無振りでもメガヘラクロスのロックブラストが確1になりません。そしてスカイスキンのためこちらは一発で倒されてしまいます。また威嚇なしでもマリルリのじゃれつくでもほぼ確1にはなりません。
いままでトリックルームを使う事でだいたいのKP上位のポケモンを確1で沈めてきたのですが、今回は難しそうです。種族値や特性の面からもメガボーマンダとメガメタグロスは使用率トップになりそうな気がしてます。
メガボーマンダのスカイスキン
メガメタグロスの超技
 
どちらも確1になりそうなので、メガヘラクロスはオワコンになりそうなにおいがぷんぷんしています。。。
メガへラクロス愛用者としては悲しい限りです。(ノд`@)
他にも最初のレギュレーションだけかは分かりませんが、過去作のポケモンはレートで試用出来なくなるみたいですね。。。今使ってるパーティでいえば、ライコウ、ランドロス、クレセリア、ヒードラン、マリルリが使えなくなります。ってほとんどです笑
as・orについては別のパーティを考えてやっていきたいです。

 

今回は前回の記事で書いたチョッキマリルリの使用感を書いていきます。

チョッキマリルリ使いやすい

調整・構築・対策・育成論・使用感】今更チョッキマリルリについて考える&AS・ORの新メガ進化のちょっとした感想【ポケモンxy対戦ブログ】

azumarill.gif
 
メガゲンガーや特殊全般をみることができるので、とても使いやすくなりました。
レート対戦で初出陣したときにメガリザードンYのソラビを急所くらっておなくなったときは、元の腹太鼓マリルリに戻そうと思ったのですがその後活躍の機会がたくさんあって信頼を勝ち得るまでになりました。
 
ギルガルド抜かれ調整をしていることもあり、無事ギルガルドに抜かれて1発で仕留めることもできました。(^ー^)
腹太鼓を持たせているときは半ば隙を見て腹太鼓しなければならない、という謎の使命感があったのですが今回は腹太鼓を持たせていないので技を選択するときにストレスなく選択できています。マリルリのはたきおとすは強いですね。
1回だけ襷カウンターゲンガーにやられたのには驚きました。
不意の襷カウンターはしてやられてしまいますね。。。
 
使ってみて思ったのですが、自分は積みポケモンを使うのが下手だったんだなと思いました。
以前使用していた積みサイクルパーティはうまく回す事ができなかったのですが、今回の対面構築気味のパーティはとても使いやすいです。
以前のパーティ

【シーズン5】レートはじめまぁす(小保さん風)【ポケモンxy対戦ブログ】

それと、ラムの実を持たせた化身ランドロスですが

landorus.gif

きちんと役割を果たし無事キノガッサを倒す事に成功出来ました。お相手レート1800後半の方だったので今後のシミュレーションにもなりました。対面ではやはり「きのこの胞子」を打つ事が多いんだろうと予想されます。なのでラムの実は非常に有効と判断できます。
今期もあと2〜3週間で終わってしまうので、なんとか2000のせれるように頑張りたいと思います。
では〜(●´∀`)ノ

今までの育てたポケモン紹介ページ
チョッキマリルリ
化身ランドロス
メガヘラクロス
瞑想ライコウ



パーティ相性チェッカー

パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)