【クレセドラン】ポケモンの有名な組み合わせと対策方法【クレセリア・ヒードラン・ポケモンoras】

しゃちおつです。^^

 

ポケモンの有名な組み合わせを紹介します。

今回は・・・クレセドランです。

 

①各ポケモンの特徴

②構築の強み・特徴

③構築の調整

④対策方法

を書いていきます。

 

有名な並びとその対策方法!クレセドラン

クレセドラン

 

言わずと知れた、第4世代を代表する有名な並びですね。(^-^)

何故これを最初に持ってきたかというと、自分が使っているからですw

そう、自分の構築について対策をさらしてくスタイルです 笑

 

 

①クレセドランのPGL情報

 

※データは 2015/7/4 時点のものとなります。

 

クレセリアの紹介

クレセリア

クレセリア特性 クレセリア性格  クレセリア持物

物理受けのゴツメHBが基本にして、最高だと思います。

数値で安心出来るのはクレセリアとポリゴン2だけです。笑

 

 

ヒードランの紹介

ヒードラン  ヒードラン-性格 ヒードラン-特性ヒードラン-持物

 

毒々持ち用の臆病が50%、控えめが32.4%、穏やかが15.6%

ヒードランは持ち前の耐久と、タイプ相性もあり型が豊富にあります。

毒守型を筆頭に、眼鏡型、風船型、鬼火挑発持ちなど色んな種類があります。

 

ですので、まず一発攻撃して型の判定をしたり、ひとまずガブリアス投げていれば何とかなります。

ガブリアスを強烈に呼ぶので、逆に相手のパーティの選出を絞りやすくなります。

 

 

一緒にいるポケモンを見ると分かりますが、ガルーラとヘラクロスが入っています。

これは、先発だし⇒クレセで復活⇒もう一回暴れる、というパーティになります。

 

【クレセドランの構築】

 

cresseliaheatran

 

 

②構築の強み・特徴

何が強いかというと、相性補完が優れいている点ですね。そして種族値による固さと火力。

クレセドラン2

 

ヒードランの苦手な地面をクレセリアが無償で受けれます。

つまりヒードラン-ガブリアス対面作られても、安定してクレセリア投げれるってことですね。

クレセの苦手な虫についても1/4でヒードランが受けれます。

が、、、

 

水、霊、悪については片方弱点で一貫が取られています(苦笑

こういう相性補完の構築は両方の弱点をつけるポケモンがいれば突破しやすいと思います。

ここは、また後述します。

 

③クレセドランの調整

クレセリア 図太い ゴツメ

227(252)-*-189(252)-95-150-106(4)

サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月の光or三日月の舞

 

メガボーマンダの意地捨て身を耐える確率を上げるためと、グロパン捨て身を耐える確率を上げるため今はほとんどHBぶっぱで実数値1も甘えられないと思います。クレセドラン+アタッカーがいる場合は、ほとんど三日月の舞もっていると考えて問題ないと思います。

 

次にヒードランですが、これは型が大きく分けて2つあります。

・毒まもみが型

ヒードラン 臆病 食残し

193(212)-*-127(4)-154(28)-128(12)-141(252)

マグマストームor噴煙/毒毒/身代り/守るor大地の力

 

これは、有名な『まもみが』ヒードランです。ヒードラン対面で詰まないように大地の力持っているのもいます。

でも、まもみがは守る身代わりできるから強いと思うのでドランは他で見ればいいかと思います。

 

・眼鏡型

ヒードラン 控えめ こだわり眼鏡

197(244)-*-126-190(180)-126-107(80)

オバヒ/ラスターカノン/大地の力or火炎放射or竜の波動or原始の力or何か

こっちは眼鏡型ですね。対面有利を作り相手に負担をかけて行く形になります。

 

他にもステロ持っている型や、鬼火持ってる型とかありますね。あと風船もってる型。

 

 

【クレセドランの相方】

 

クレセドランといったら、相方に強力な物理アタッカー!

そう、こいつらです。

 

メガガルーラ先生   

メガヘラクロス先輩

heracross-mega

 

強力なアタッカーを三日月の舞で復活させることができます。

クレセリアって神ですね。起点にされやすいですが。w

 

④クレセドラン対策方法

クレセドランに強いポケモンを紹介します。

【スイクン】

suicune

熱湯が強いです。

相手の3対目が物理アタッカーの場合、火傷させる可能性もあります。

クレセリア相手に瞑想詰んで起点にして、ヒードランには熱湯安定です。

 

【挑発持ち】

gyarados

滝登り/地震/電磁波/挑発

でしょうか。

クレセリアを挑発で封じて、ヒードランは地震で落とす。

滝登りも一貫しているし、威嚇なのでのこり1枠のアタッカーにも強く出れます。

 

【サザンドラ】

hydreigon-5

眼鏡悪の波動は強すぎます。

 

【ウォッシュロトム】

rotom-wash

トリックすり替えや、ボルチェンで相手を削って行きます。

浮遊であり、ヒードランが大地の力覚えていても勝てません。

ハイドロポンプも一貫しているため、クレセドランを翻弄できるポケモンです。

 

【バンギラス】※追記しました。

tyranitar-mega

 

ストーンエッジ/地震/竜舞/身代り

身代わりはれば、クレセリア完封、地震でヒードランは確1です。

 

めざ地勢

【ウルガモス】

volcarona

一回舞えば、ヒードランもクレセリアもほとんど一発!

 

【サーナイト】

gardevoir-mega

こちらもハイボからのめざ地をヒードランは耐えれません。

ハイボはクレセ確2なので後出しを許しません。

 

クレセドランについてはこんなところでしょうか。

他の組み合わせに着いても少しずつ書いて行きたいと思います。ではまた〜(●´∀`)ノ

 




関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. かず より:

    チョッキブロスターなんてどうでしょう?
    ちょっと受けきれないですかね?

  2. 匿名 より:

    メガバンギでもその似たい対策できませんか?
    クレセリアなら身代わり、ヒードランでもどくみがなら身代わりで感奮できます。
    ちょっと余計かもしれませんが…

    • ぺん より:

      匿名さん

      しゃちおつです。
      確かにバンギラスでも対応できますね!
      自分がバンギラスを使った事がなく、、、型とか書いて頂けると参考として載せやすくなりますのでご教授いただきたいです。m(_ _)m<ぺこり

      • 匿名 より:

        バンギラス メガストーン 陽気 努力値ASぶっぱあまりB 技構成 ストーンエッジ 地震 身代わり 竜の舞
        この調整は身代わりを貼る回数が三回になるのでH調整して四回晴れるようにしたほうがいいかも。

        • ぺん より:

          匿名さん

          返信ありがとうございます。
          参考にして、ブログに追記しておきます。(^-^)

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)