【バシャサンダーナット】ポケモンの有名な組み合わせと対策方法【メガバシャーモ・サンダー・ナットレイ・ポケモンoras】

しゃちおつです。^^

 

ポケモンの有名な組み合わせを紹介します。

今回は・・・バシャサンダーナットです。

 

①各ポケモンの情報

②構築の強み・特徴

③構築の調整

④対策方法

を書いていきます。

 

有名な並びとその対策方法!バシャサンダーナット(バシャーモ・サンダー・ナットレイ)

バシャサンダーナット

相性補完の優れた、今のポケモンのレートの中で有名な構築の一つです。

レートや多くの大会で実績を残している構築です。

 

ではバシャサンダーナットについて考察します。

 

①バシャサンダーナットのPGL情報

 

※データは 2015/7/5 時点のものとなります。

 

バシャーモの紹介

バシャーモ

 

バシャーモ-特性 バシャーモ-性格 バシャーモ-持物

 

特性は加速が約80%です。メガ後も加速なので、メガの場合はトレース対策で猛火にしている人もいます。サーナイトやポリゴン2が加速になったらちょっと困りますよね。笑

性格は火力を出す為に意地っ張り70%、両刀珠用の無邪気が9.1%、その他となっています。バシャサンダーナットのバシャはたいていメガなので、ほとんど意地っ張り。

持ち物はナイト63.9%、命の珠20%、ラム6.6%、、、ですね。自分はレートではこの3つしか当たった事がありません。弱点保険はバトンバシャの持ち物です。加速、ビルドアップ、バトンタッチ、身代わり、攻撃or守るがテンプレで、身代わりを削って攻撃技を持っている個体もいます。ウォッシュロトムとガルーラと一緒にいるバシャーモはバトンバシャを警戒した方が良いです。

 

 

サンダーの紹介

サンダー

 

サンダー-特性 サンダー-性格 サンダー-持物

 

物理受けの図太いが52.7%、攻撃用の控えめが21.8%、特殊受けの穏やかが21.6%とやはり一番多いのは物理受けサンダーです。バシャサンダーナットのサンダーはほぼ、物理受けです。持ち物はパーティないで相談、といったところでしょうか。レートでのイメージではゴツメかオボンの実が多いです。食残しは穏やかサンダーに多いイメージ。

 

 

ナットレイの紹介

ナットレイ

 

ナットレイ-特性 ナットレイ-性格 ナットレイ-持物

 

特性は優秀なてつのとげ1択。性格は物理受けの腕白とのんきで69.7%、プラス攻撃用の勇敢で83.3%を占めてます。特殊受けは8.2%と少ないです。持ち物はたべのこしがが半分、ゴツメが30%でヤットレイ?用の鉢巻きが10.3%となってます。

ときどき襷ナットいますね。

技はやどりぎが1位でたべのこしと合わせてゾンビナットレイが一番多いです。他は結構ばらけてます。

 

バシャサンダーナットそれぞれの一緒に入っているポケモンがそれぞれ上位にランクインしています。

人気のある組合せであることを物語っています。

 

 

【バシャサンダーナットの構築】

blaziken-mega zapdos ferrothorn

②構築の強み・特徴

バシャサンダーナットの強みは、メガバシャーモの突破力と相性補完です。バシャーモの苦手な、ギャラドス、マリルリ、ファイアローに対して強いサンダー。バシャーモでは突破できないクレセリアにはナットレイ、となります。

 

そのため、バシャサンダーナットのサンダーはほとんど物理受けになります。マリルリ、ギャラドスはナットレイでも見ることができるので、バシャーモの苦手なポケモンをケアする構築になります。

 

バシャーモはサブウェポン(岩雪崩orはたきおとす)or剣の舞、ここはパーティと相談、もしくは自分でコンセプト決めて作っていくことになります。

 

バシャサンダーナット

⇒相性補完の確認はこちらから(パーティ相性チェッカー)

 

相性補完はこんな感じです。

ナットレイと炎ポケモンが対面したときに地面技も打てる炎ポケモンが相手の場合、バシャーモを出してそのまま地面技くらうことがあるので要注意。とくに眼鏡ドランはやってきます。ナットレイに守るがあれば相手の技を確認してから交換することができます。

 

 

③バシャサンダーナットの調整

 【バシャーモ】257-1

バシャサンダーナットのバシャーモはほとんどメガバシャーモになります。

意地

169(108)-233(252)-100-*-100-139(148)

155-233(252)-100-*-100-152(252)

など

Sライン

134(108) メガ後1加速で130族抜き

138(140) メガ後1加速で135族抜き

は上記の通り、例1のS148の努力値は135族抜き抜き調整。中途半端にBDに割くなら135族抜き調整のバシャーモにS1勝てる可能性を残した方が良いかと考えてSに振りました。

 

・技構成

フレアドライブ/馬鹿力or飛び膝蹴り/はたきおとすor岩雪崩or雷パンチor剣舞/守る

連打の出来る、男の膝か安定性のある馬鹿力かは好みになります。個人的には連打出来る膝の方が好きです。

サブははたきおとすor岩雪崩or雷パンチor剣舞から選択です。

交換読みで苦手なファイアローを倒せる岩雪崩が個人的には好きですが、最近は剣舞持ちが増えています。

相手に攻撃を仕掛けるエースの役割です。

 

 

【サンダー】145

 

図太い 191(204)-x-148(236)-151(44)-111(4)-123(20)

持ち物は ゴツメ/オボン/食べ残し などです。ほとんどゴツメでしょうか。

努力値のBラインは、、、

陽気ガブの逆鱗を高乱数2耐え

陽気メガガルーラの猫捨て身を高乱数耐え

Sラインは準速キノガッサ抜き調整です。キノガッサにはS勝てるまで振った方がいいです。

 

他には

穏やか、控えめ

 

がいます。

控えめは、眼鏡持たせてスイクン確1に持って行けたら、意表をつけて強そう。もしくはスカーフでガブやボーマンダを倒す。

 

・技構成

ボルトチェンジor10万ボルト/めざ氷or熱風or毒毒or電磁波/羽休め

 

 

【ナットレイ】598

 

のんきorわんぱく

ジャイロボールorアイへor種ガンorパワーウィップ/電磁波orステロor守る/宿り木

のんき最遅はジャイロボールもち。

有利対面で宿り木して相手のHPを徐々に削ったり、ステロして周りのサポートしたりするやつ。

努力値の振り方はいろいろ。

特にこれと言った調整はない。パーティ内で相談と電磁波したときにどのポケモンまで抜きか決めてSを振る。

H252振り、Sは44(12)で最速100族を電磁波で抜けます。

 

 

④バシャサンダーナット対策方法

ファイアロー

talonflame

A特化はちまきフレアドライブでサンダー確定2

バシャーモはブレバ、ナットはフレドラでそのまま倒せます。

 

 

カバルドン&メガリザードンY

 

hippowdon

charizard-megay

 

高火力の炎特殊をバシャサンダーナットは受けづらいです。

ナット対面を作ったら、バシャーモに交換するしかなくなるので、交換読みでバシャーモを削れば勝ちです。

同じ戦略でヒードランに大地の力があれば、交換読みでバシャーモを倒す事が出来ます。

 

メガバシャーモ

blaziken-mega

バシャサンダーナットはメガバシャーモに弱い。

これは先にバシャーモを出されてメガ進化させてしまったら、確かに厳しいです。

膝でバシャーモはほぼ確定1です。

後はフレアドライブで終了です。。。

 

 

バシャサンダーナットはこんな感じです。

何か質問や意見がありましたら、ご連絡下さい。ではまた〜(●´∀`)ノ

 




関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. 匿名 より:

    おすすめの相性補完とかも紹介してほしいです

    • ぺん より:

      匿名さん しゃちおつです。

      今まで紹介した相性補完の記事をまとめて紹介するページを作成します!
      また、更にポケモン個別の解説や、他の相性補完についても記載して行く予定です。

      まっててください。^^

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)