【ポケモンoras】メガガルーラの調整・役割・型紹介・対策・組合せ

ポケモンorasにおける、メガガルーラの調整・役割・型紹介・対策・組合せについて紹介します。

しゃちおつです。^^

 

ポケモンの単体考察をしていきます。

今回はポケモンレート界の王メガガルーラです。

 

①各ポケモンのPGL情報

②型紹介

③対策方法

④組合せ

を書いていきます。

 

親子愛は強すぎ!メガガルーラ!【調整・役割・型紹介・対策・組合せ】

①ガルーラのPGL情報

※データは 2016/1/4 S13時点のものです。

ガルーラの紹介

ガルーラ

ガルーラ-特性ガルーラ-性格ガルーラ-持物

 

ポケモン界の王ガルーラ

性格は意地っ張りが53.9%と火力重視のガルーラが多い事が分かります。性格も意地と陽気でほぼ90%を占めており、ほとんどが性能を活かす物理型です。無邪気、やんちゃは合わせて両刀が約8%程度です。

進化前はほとんど肝っ玉で、初手の猫騙しやグロパンを交換されるゴーストにすかされず成功させる為です。

 

特性親子愛による攻撃性能、2回行動による追加効果の可能性、ASに特化した場合でもある程度確保される耐久。メガ進化でもっとも性能が向上したポケモンであり、現ポケモン界を支配しているといっても過言ではないポケモンです。

このポケモンに弱いパーティはそれだけで勝てません。

何に置いても対策するべきポケモンであり、またパーティを勝てる構築する際に検討を行いたいポケモンです。

 

ガルーラを使用する場合、ガルーラはノーマル単で自身に受け出し性能がないため、スタンパーティとなりやすいです。そのためoras環境のパーティはスタンパが非常に多いです。

 

サイクルを回してもガルーラの圧倒的攻撃を防ぎきれず、サイクル崩壊する事はよくあります。(本当によくありすぎて疲れました。。。)

 

 

②ガルーラの型紹介

ガルーラはメガしか存在しません。

メガしないガルーラは耐久、攻撃ともに脅威が一切ないため特に考察はしません。

 

【陽気・意地基本型】

基本型ということで、努力値の振りはASぶっぱです。

陽気最速は他のガルーラに強いガルーラになるため、パーティでどうしてもガルーラがケア出来ない人はこのガルーラを使用すればガルーラ入りスタンパに勝てるようになるかもしれません。

陽気

メガ前:181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)

メガ後:181(4)-177(252)-120-*-120-167(252)

 

意地

メガ前:181(4)-161(252)-100-*-100-142(252)

メガ後:181(4)-194(252)-120-*-120-152(252)

 

技の候補はたくさんあります。

猫騙し・恩返し・捨て身タックル・地震・岩雪崩・不意打ち・グロパン・炎のパンチ・冷凍パンチ・身代り

 

上記から、パーティに合わせて選択となります。

岩雪崩は、、、無限の勝ち筋(45.9%のひるみ)、、、つまり、最強です。。。

 

【意地203・209型】

意地クレセリア突破型

この型はシーズン8、9くらいから流行りだしたでしょうか。

Sを大きく削り、HAペースとすることでグロパン⇒捨て身タックルでクレセリアをゴツメ反動込みで突破して自分のHPを残す型です。対ガルーラ性能や、通常の対面性能を大きく削っていますが不意打ちでその後攻撃してくるポケモンを縛れる事で、自分よりSの低いポケモン(Sはだいたい123[準速キノガッサ抜き]まで)や拘りポケモンを倒すことが可能です。

グロパン後の捨て身タックルは指数10万超えてるはずなので(クレセリアを等倍1撃で粉砕出来る)、素早さが低いポケモンは受ける事は出来ないです。

 

203ガルーラ

実数値:203(180)-189(212)-120-*-120-135(116)

技:グロパン/捨て身/不意打ち/岩雪崩or猫 等

Sは最速ガッサ抜き。

 

209ガルーラ

実数値:209(228)-184(180)-130(76)-×-121(4)-123(20)

技:グロパン/捨て身/不意打ち/岩雪崩or冷パン 等

Bは意地鉢ガブを確実に倒す為です。Sは準速ガッサ抜き。

 

結論としては、203はクレセリアを突破して、自身が残る可能性が30%程しかなく確実性に乏しい為、この型を使うなら209で決まりだと思います。

 

 

【両刀型】

性格はやんちゃか、むじゃき、もしくは臆病。

基本的には、Cに108振って冷凍ビームでD4ガブリアスを確定1にするまで振ります。

H181-D134のナットレイは大文字で66.07%です。

利点は、ゴツメのダメージを受けない。威嚇の影響を受けない。です。

特に、上で書いた209ガルーラの場合、カバルドンは砂ダメ込みで相打ちになるため、冷凍ビームであればほぼ無償で突破出来ます。

 

 

【特殊型】

特殊型は投げガルーラと呼ばれる、地球投げを覚えたやつが主流だったので今はあんまり見かけません。

火力も乏しい為、他のポケモンでも突破出来ると思います。

 

 

【秘密の力型】

ゴツメポケモンを退ける為に現れたガルーラ。

これがあるため、クレセリアではケアできないと言われているといっても過言ではない。

なぜなら、最初のグロパン以外のゴツメダメなしでクレセリアを突破出来る可能性があるからです。

 

技は

グロパン/ひみつの力/岩雪崩/不意打ち

が主流でしょうか。とにかくひるみと非接触を使ってゴツメポケモンを無償で突破しようとしてきます。

 

 

④ガルーラの対策方法

型が多すぎて、一番の有効は対策は上から一撃で落とす事になります。

 

ゴツメクレセリア・カバルドン(高耐久)

cresselia

hippowdon

 

物理型のガルーラをある程度みれるようになります。

が、両刀であればカバルドンは突破され、209型やひみつの力であればクレセリアは突破されます。

 

バシャーモ・ルカリオ・ミミロップ(素早い格闘)

blaziken-megalucario-megalopunny-mega

ガルーラは上から格闘で叩くのが一番です。

ただ、ルカリオについては先にメガ進化されると負けるので進化のタイミングは重要です。

 

バシャーモは守る、ミミロップは猫騙しで安心してメガ進化出来ます。

ただ、とりまきのボルトロスには注意!電磁波でSを奪われたら、耐久がない3体なのであっさり負けてしまいます。

 

 

⑤ガルーラとの組合せ

ガルーラはどんなパーティにも入れる事ができますが、サイクルに向いてはいないのでスタン系パーティに入りやすいです。

一応霊は無効で受けれるので、霊の攻撃については受け出し可能です。

 

◆スタンパ

ガルーラと組合せが一番多いのは、やはりガブガルゲンってことでガブリアスとゲンガーです。

ちまたで有名なガブガルゲンボルトスイクンバシャみたいなやつですね。

garchomp-f   gengargengar-megathundurussuicune

 

レート上位はやはりガルーラが非常に多いです。

 

ガルーラについてはここまでになります。

何か質問や意見がありましたら、ご連絡下さい。ではまた〜(●´∀`)ノ

 




関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. 黄色い光 より:

    コメント返信ありがとうございます。

    私も社畜ですので家に帰ったら軽く厳選の続きして、寝ちゃう事が多いですw

    メガギャラはメガヘラでは出しにくいアローとかに強いのがいいですよね。
    どちらのメガであってもフェアリーに弱くなるのが気になってたので入れるのは躊躇してたんですよね。
    そう考えとクチートのほうがいいのかなぁと。
    最近僕のメガヘラクレセドランは、めざ地もちメガネニンフィア1体に崩壊してるのでw

    ボルトは他はVでB24のめざ氷を壇上の思いでリセット

    • ぺん より:

      黄色い光さん ぺんです

      B24はギリギリですが、私は採用します。あいつ、どっちにしてもCSだとすぐお亡くなるので。笑

      眼鏡ニンフは確かに強いですね!ヘラクレセドランはめざ地ガモス、めざ地サナにはなにも出来ませんね。
      厳選最近はエンテイをしていたんですが、全然でなくて放置中です。

      お互い、がんばりましょう!
      ニコニコ動画に動画上げてみました。もしよかったらご覧下さい。社畜SEポケモンとかで多分検索出来ると思います。^^

  2. 黄色い光 より:

    コメント返信ありがとうございます。

    メガクチートですか、ちょうどメガクチート育成済の娘がいるのでそれをいれてみようかな?
    確かに威嚇強いですよね。一時期ギャラドスを考えてました。

    ボルトは今厳選中ですね。めざ氷全然出ない(´・ω・`)

    • ぺん より:

      黄色い光さん

      ぺんです。すいません。14日からずっと連勤で全然みれてませんでした。
      ギャラドス良いですね!メガギャラドス使った事ないですが、威嚇あるし水への耐性も出来ますし。
      自分もギャラドス考えてみます。

      ボルトは、、、気合いですね。苦笑 うちのはB26くらいでした。

  3. 黄色い光 より:

    初めまして、おはこんばんちは(何時に見てもらえるのかわからないので全時間対応用w)
    私は昨年の10月当たりから初めてレートに潜り始めた初心者です。
    金銀時代からの相棒メガヘラクロスをエースとしてパーティを組んでいます。
    パーティはペンさんのパーティをベースにヘラクレセドランにしています。
    そこで質問なのですが、今回の記事のようなガルガブゲンボルトバシャスイクンのような結論パにはどのように対応してますか?
    勝てる時もあるのですが、ガルーラもそうですがその取り巻きもきっついです・・・

    新しくなったポケモンの方の知識はまだまだですのでこれから勉強していくところです。
    よろしくお願いします。

    • ぺん より:

      黄色い光さん

      ぺんです。

      パーティはメガヘラ/クレセリア/ヒードラン/ガブリアス/霊獣ボルト/メガクチートに変えました。
      決論パにはクチートを先発で出す事が多いです。
      相手のガルーラ、ガブリアスが先発であれば威嚇でAを下げれますので。

      いろいろ試行錯誤ですね。ポケモン

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)