USUMシーズン9 レート1900達成しました ウルトラサンウルトラムーン

しゃちおつ〜ぺんです。
今期は久々に300戦を超えて対戦を楽しみました^^

今期はちゃんとパーティ考えようと思っていろいろ試しました。
USUMではレート1800くらいが最高だったので、レート2000目指してがんばりました。

さみしがりツンデツンデの厳選したり、、、
805

ヤドランや初めてミミッキュの育成をしました。
slowbro-mega  mimikyu

いろいろパーティを作りましたが、勝ち筋がパーティ内で見えなかったので、汎用的に戦えるパーティを目指した結果、最後はポリクチミミガッサに落ち着きました。笑

レート2000は行けてないですが、ブログをあまりにも更新していなかったので久々のパーティ紹介で記事を書きたいと思います。

まだ、管理人は生きてます。笑

 

ポリクチミミガッサ+飛行Zランドロスの組み合わせ

20180515-1

パーティコンセプトはポリクチミミガッサ+2です。
霊獣ランドロスがかなり使いやすかったです。あとキノガッサの選出誘導半端ないです。

個別に紹介していきます。
このパーティを少し改良して、来季は2000到達します!

 
【メガクチート】

mawile-mega

クチートナイト 意地 威嚇→力持ち

155(236)-170(236)-145-*-117(12)-74(28)

じゃれ/はたき/不意打ち/炎の牙

剣舞なしで汎用性をとったクチートです。
ただ、今の環境はランドロス多いのではたきを切って冷パンにしていたら勝ててた試合が3〜4あったので、変えるべきだと思ってます。炎の牙はナットレイ、ハッサム、クチートミラーで負けないため、そしてテッカグヤ用です。テッカグヤ用なら雷パンチの方がいいのですが、雷パンチが欲しいなって思うこともなかったのと、明確に見れる範囲が広がる炎の牙にしました。はたきは相手のポリ2のために入れたのですが、ガッサもいたし冷パンに変えるべきでした。。ここは反省点です。

パーティの中心です。
 
【ポリゴン2】

porygon2

進化の輝石 控えめ ダウンロード

191(244)-*-112(12)-171(252)-115-80

トライアタック/シャドーボール/トリックルーム/冷凍ビーム

値が変ですが、めざ地個体でlv100にしていないのでこの値になります。

ポリクチを始めるきっかけになったポケモンです。
他のパーティに適当に組み入れてたのですが、意外にポリゴン2無双がたくさん発生したためこいつを使いたいと思ってパーティを作りました。最高の対面はカプコケコです。挑発なければトリルからトライアタックで8割ほど削れます。相手が交代していくうちに崩壊みたいなことがよくありました。

先発か裏に置く感じにしています。
グロスが相手にいたら先発で出すといい感じになります。

 
【ミミッキュ】

mimikyu-2

ゴーストZ 意地 ばけのかわ

じゃれ/シャドクロ/かげうち/剣舞

131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

変哲も無い普通のASミミッキュです。
特に語ることはないのですが、そこまで使いこなせなったのでまだまだプレイングを磨ける点かと思ってます。

 
【キノガッサ】

breloom

気合の襷 意地 テクニシャン

マッパ/岩石封じ/種ガン/胞子

135(4)-193(204)-107(52)-*-80-122(252)

相手の陽気ガッサのマッパを2発耐えるというやつです。
こいつの真価はパーティにいることです。
レヒレ、コケコ、バレル、ナット、カバ、バナの選出がほぼ確実になります。
後述する飛行Zランドで上記ポケをほぼ狩り切れるので、非常に重要な役目を果たしてくれました。

 
【霊獣ランドロス】

landorus-therian

飛行Z 意地 威嚇

地震/岩石封じ/空を飛ぶ/剣舞

165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)

素早さは今ひとつですが、最速ドラン抜きということで準速に。
基本的に先発で投げることが多かったです。
こいつのいいところは、普段カモにされる相手を飛行Zの力を借りてカモにできるところです。

パーティ単位で呼ぶレヒレ、コケコ、バレル、ナット、カバ、バナにめちゃくちゃ強いので、相手を無償で倒して2対3からの数的有利で勝つ、みたいな試合が多かったです。特に、先発ランドレヒレ対面はノータイムで飛行Zを押すとHB特化以外のほとんどのレヒレを倒してくれます。

普段ゴツメランドやチョッキランド使ってる人がいたら、あまりの耐久のなさにびっくりするかもしれません。

剣舞飛行Zだとよく身代わりが入っているのですが、ボーマンダにガン起点にされたたため、せめてもの抵抗に岩石封じを入れました。リザードンとかにも打てるため、使い勝手はかなり良かったです。

 
【メガリザードンX】

charizard-megax

意地 リザードナイトX 猛火→堅い爪

メガ前:175(172)-140(188)-99(4)-*-106(4)-138(140)
メガ後:175(172)-191(188)-132(4)-*-106(4)-138(140)

ニトチャ/地震/逆鱗/剣舞

最後のひと枠に入れてみました。
露骨な炎枠でステロを誘いまくります。相手がステロ撒いてる間にランドで剣舞、飛行Zの流れが多かったです。
あまり出さなかったですが、相手のパーティにテッカグヤがいた場合や受けループに対して出していました。

受けループはガッサ、リザX、ランドの脳筋で1度も負けませんでした。
Xの理由はヒードラン対策の地震持ちリザということでXです。

 
パーティの総評や基本選出や厳しかった相手

パーティに意地Aぶっぱが5匹で剣舞所持が3匹で特殊1匹という、かなり偏ったパーティになりました。
ほとんどの人がリザードンはYだろうと思ったはずです。
実際ラストのリザ対面で相手が電気ポケモンだった場合、電気技を打ってきていました。



基本選出は ランド・ポリ2・クチ が一番多かったです。
流れとしてはポリクチという点、そしてガッサの選出誘導により、初手で出てくるポケモン達を霊獣ランドの飛行Zで飛ばして勝つ試合が多かったです。相手にグロスがいたらほぼ先発で出てくるのでポリ2安定です。カバも剣舞飛行Zで確実に処理できます。



重たいポケモンはテテフとガルーラです。
ミミッキュ、クチート、ガッサの先制技が使えなくなるのでここは対策が必要だと思いながらなかなか対策を打てていません。
ガルーラは初手何にしようか考えていますが、なかなか定まらないです。猫捨て身型ならばランドからポリ2に繋ぐでいいんですが、グロパン持ちがいるのでそこらへんが厄介です。



他はそんなに戦いにくいポケモンはいませんね。
パーティ自体がそんなに早くないので、催眠ゲンガーの餌食には何度かなりました。



受けルは剣舞ランドと剣舞リザでそれぞれ上から叩きまくって勝つことが多かったです。
相手のエアームドさえ突破すれば勝ちでした。



シーズン10はレート2000目指して頑張ります!

関連記事-こちらもどうぞ

USUM動画始めました

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)