【ポケモンサンムーン】パーティー診断掲示板

このページはポケモンウルトラサンムーンのパーティー診断をみんなで行うページです。相談内容を以下のフォーマットに沿って書き込んで、それについてみんなで診断をしてもらえるような意図で作りました。
みんなで意見を出し合ってポケモンをもっと盛り上げていきましょう!

ポケモンPT診断.fw

掲示板のルール

  • 誹謗中傷はやめましょう!
  • 外部サイトへの誘導・宣伝するようなコメントはNG!
  • 批判だけでなく、こうしたほういいとかアドバイスも一緒にコメントしよう!
  • 相談する時は、レートで10戦くらい戦ってから書き込みましょう!

相談フォーマット

・診断の際は、なるべく詳しく記載しよう!

(例)

【シングルorダブル】
今のレート帯:1650〜1700
目標レート帯:2000
1.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値(HAベース、H252A100S156 等)
技:1、2、3、4
2.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4
          :
          :
6.ポケモン名 @持ち物 特性 性格 努力値
技:1、2、3、4

ex
1.ガブリアス@スカーフ 鮫肌 意地 AS
技:逆鱗、地震、エッジ、寝言
みたいな感じです。

・相談内容(具体的に)
(こういうパーティに勝てない、勝ち筋が見いだしにくい、苦手なポケモン 等々)
・パーティコンセプト
(なるべく具体的に、自分のパーティでの勝ち筋を書く)

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Comment

  1. ミミッキュ より:

    バトンタッチポケモンにイーブイかフワライドどちらの方が使いやすいですか?どちらの方がバトンタッチ成功しやすいですか?コメントよろしくお願いします。

  2. ミミッキュ より:

    バトンタッチポケモンにイーブイかフワライドどちらの方が使いやすいですか?どちらがバトンタッチ成功しやすいですか?コメントよろしくお願いします。

  3. カプZ より:

    シングルです。バンク解禁してから使おうと思ってます

    ボーマンダ メガ石 むじゃき いかく
    捨て身タックル/じしん/りゅうせいぐん/だいもんじ
    Sぶっぱ他調整

    カプ・コケコ タスキ おくびょう エレキメイカー
    10万ボルト/ボルチェン/マジカルシャイン/自然の怒り
    CS

    ガラガラ 太いホネ いじっぱり ひらいしん
    フレアドライブ/シャドーボーン/エッジ/身代わり
    AS(無振りガルドや他のガラガラを抜くため)

    サザンドラ スカーフ 控えめ ふゆう
    りゅうせいぐん/だいもんじ/あくのはどう/とんぼ
    CS

    ナマコブシ ドクZ のんき てんねん
    じょうか/バトン/カウンター/じこさいせい
    HB

    ナットレイ たべのこし わんぱく 鉄のトゲ
    パワーウィップ/守る/やどりぎ/ステロ
    HD

    何か改善点やこのパーティの苦手なポケモンなど教えてください。よろしくお願いします。

    • より:

      ガラガラの採用理由は何?
      今は炎タイプが少なく、なおかつコケコに強い事から採用しているけど
      バンク解禁すればガラガラの役割何て無いよ^^;
      炎タイプはバシャ。コケコメタはバナやヒトムかな^^;
      次。マンダが両刀じゃないといけない理由は無いよね。
      下手に耐久を削って両刀にするよりも、耐久も火力も最大限の方が
      強いのは君でも分かるよね^^;
      最後。フェアリータイプ位入れようね^^;
      ドラゴンを半減に出来る奴はナットレイしかいないよ。
      スカガブに逆鱗打たれてるだけで終わっちゃうよ^^;
      思いつきだけでパーティ組んでもレートは上がりませぇ~ん

  4. 影法師 より:

    どうも影法師です。
    今回やっと育成が終わったのでバトルしていきたいのですが私パーティーを見た人にすごく馬鹿にされまして本当に悪いかどうか見てもらいたく投稿しました。

    1.フワライド@オボンの実 かるわざ おくびょう H20B188D164S132 技:ちいさくなる、みがわり、バトンタッチ、マジックコート
    2.ミミッキュ@ノーマルZ ばけのかわ いじっぱり H4A252S252 技:シャドークロー、かげうち、じゃれつく、はねる
    3.カプ・コケコ@こだわりスカーフ エレキメーカー ひかえめ B4C252S252 技:ボルトチェンジ、エレキボール、かみなり、マジカルシャイン
    4.ギルガルド@たべのこし バトルスイッチ おくびょう H252B60S198 技:シャドーボール、どくどく、みがわり、キングシールド
    5.ペリッパー@しめったいし あめふらし B44C212S252 技:ぼうふう、ハイドロポンプ、れいとうビーム、とんぼがえり
    6.キングドラ@おうじゃのしるし すいすい いじっぱり H4A252S252 技:げきりん、たきのぼり、りゅうのまい、みがわり

    パーティーのコンセプトは、フワライド型かペリッパー型かの戦い方です。フワライド型の場合、相手のパーティーのポケモンが電気で倒せるならエレキボールカプ・コケコ、安全にいくならミミッキュの二択。ペリッパー型はかみなりカプ・コケコかたきのぼりキングドラになります。ギルガルドはフワライド型が崩されたときの最後の砦役です。
    初めての投稿なので読みにくいかもしれませんがコメントよろしくお願いします。

    • ギルガルド より:

      影法師さん育成お疲れさまです。
      見ているとしっかり育てられているのがわかります。
      一体一体よくできていますし上手くいくととても強力なパーティーになりますがフワライド型は少々運が大きいのでそこを改善するといいと思います。
      あとこれだけのことができたのなら別に診断してもらわなくてもいいきがします。そこのとこれはどうですか?

      • サーナイト より:

        影法師さんかるわざでバトンはできませんよ。
        ギルガルドさん適当なコメントよろしくないかと思います。

      • 影法師 より:

        ギルガルドさんコメントありがとうございます。
        育成は何体か別の友人から譲り受けたものなので実際はミミッキュとペリッパーだけ一から育成しました。
        本題
        確かにフワライドは不安定ですねぇ…何か他に入れる案があれば教えてください。

  5. きょおお より:

    初投稿です。orasでレートにはじめて触ってみたものの、いつも1500前後をウロチョロするばかりでした。
    今回は7世代ということで、まだバンク解禁されていないためまだレートは潜っていません。育成厳選する前に自分で考えたなりのパーティー診断してもらいたくて投稿しました。
    まだ育成、厳選してないので、ばんばん技、努力値、ポケモン、指摘してもらって結構です。ていうかしてください。

    今のレート:まだ行ってない
    目標レート:1650

    デンジュモク@エスパーz おくびょう
    催眠術・10万ボルト・めざ氷・ほたるび
    努力値 100/6/140/12/252
    こちらを参考にしました:http://yakkun.com/sm/theory/n25

    メタグロス@メガ石 いじっぱり
    バレパン・思念の頭突き・地震・決まってない…
    努力値 とりあえずasぶっぱかな…

    ガブリアス@気合のタスキ いじっぱり
    地震・逆鱗・岩石封じ・剣の舞
    努力値 asぶっぱ
    とりあえず何でもできるから入れました。タスキで最低一回行動できるようにして、岩石封じでsを下げたり最悪剣の舞からの逆鱗でごり押しもできるかと。

    テッカグヤ@たべのこし わんぱく
    ヘビーボンバー・やどりぎ・守る・どくどく
    努力値 244/4/236/12/12
    こちらを参考にしました:http://yakkun.com/sm/theory/n6

    サザンドラ@こだわり眼鏡 ひかえめ
    流星群・悪の波動・大文字・決まってない…(ラスターカノンか気合玉かな)
    努力値 csぶっぱ
    orasで一時期サザンガルドを使用していたので、だいたい回しかたはわかります。7世代でフェアリーが急に増えたそうでラスターカノンもいいかなと思っています。流星群のうち逃げや悪の波動連打もできるからいいかなと。

    カプ・テテフ@スカーフ ひかえめ
    サイコショック・シャドボ・十万ボルト・ムーンフォース
    こちらを参考にしました:http://yakkun.com/sm/theory/n37

    ubや新しい準伝説が使いたくて作ったサイクルパです。
    では返信お待ちしております

  6. おとこぐすり より:

    ギャラドス@メガ石
    意地AS余りH
    滝登り、氷の牙、地震、竜舞

    ウツロ@襷
    ヘドウェ、ジェム、ステロ、サイキネ

    Rガラ(避雷針)@ホネ
    腕白A252B212H40
    シャド骨、フレドラ、ボーンラッシュ、ストエ

    デンジュモク@エスパーZ
    臆病H100 B6 C140 D12 S252
    10万、エナボ、めざ氷、催眠術

    キテルグマ@チョッキ
    意地AB
    アムハン、しっぺ、地震、岩封

    テテフ
    穏やかc40b212d252
    サイキネ、ムンフォ、10万、シャドボ

  7. レート初心者 より:

    レート初心者です。
    ガブリアスとカプテテフが使いたいのですが他はなにがいいですかね?

  8. 匿名 より:

    みなさんは起点作りはどのポケモンでしていますか?

    • 匿名 より:

      僕は使ったことないのですがRキュウコンで両壁や、襷ウツロイドでステロなんかが妥当なんでしょうね

  9. 匿名 より:

    ガブリアス
    ミミッキュ
    ギャラドス
    カプコケコ
    あと2匹なにいれたらいいでしょうか?

  10. すむーじー より:

    1.ガラガラ /ひかえめ /避雷針 /ブーメラン /フレドラ ブーメランストーンエッジ 身代わり
    0-0-4-252-0-252
    2.ガブリアス /ようき /さめはだ /スカーフ /地震 どくづき ストーンエッジ 抜き技
    0-252-4-0-0-252
    3.テッカグヤ /おだやか /ビーストブースト /食べ残し/毒毒 火炎放射 身代わり ラスカノ
    252-0-4-0-252-0
    4.カプコケコ /ようき /エレキメイカー /命の珠/自然の怒り ワイボル ブレバ ボルチェン
    0-0-4-252-0-252
    5.ハッサム /いじっぱり /ハッサムナイト /テクニシャン /蜻蛉 つるまい バレパン 羽休め
    236-52-52-92-76
    6.ヤドラン /ずぶとい /ヤドランナイト /シェルアーマー/ねっとう 冷凍ビーム 鉄壁 怠ける
    242-0-252-4-4-4
    こんなパーティーを作ろうと考えています、アドバイスがあればお願いします!

  11. 匿名 より:

    悪に効果抜群ってなんですか?それと悪に対してのオススメポケモン教えてください。お願いします。

  12. ムッコロ より:

    カプブルル@脱出ボタン
    ウッドハンマー 岩雪崩 思念 毒々
    カミツルギ@スカーフ
    リフブレ スマホ 聖剣 辻斬り
    テッカグヤ@ゴツメ
    ヘビーボンバー 地震 ニトチャ エッジ
    ヤドラン@珠 再生力
    波乗り サイコショック 火炎放射 冷B
    フライゴン@襷
    フェイント 竜舞 ドラクロ 地震
    アローラベトベトン@残飯 化学の力
    毒突き 影うち 叩き 置き土産
    こんなパーティを作ろうかと考えているのですがどのような変更点がありますかね?お願いします

    • より:

      何このパーティ….
      あまりにも酷いから一匹ずつ感想言うわ。
      ブルル
      何で脱出?誰に繋ぐの?繋ぐ必要がないならハチマキにした方がまし
      カミツルギ
      こいつ要らないだろ。草としての役割はブルル。鋼はカグヤ。
      炎弱点が3体はまずいだろ….
      テッカグヤ
      何故にフルアタ…HD食べ残しの方がヤドランの苦手な特殊を見れて良いだろ
      ヤドラン
      こいつもフルアタよりHBメガヤドランにしろ。カグヤと相性が良い
      フライゴン
      ガブリアスを採用しない理由が無い。ガブの方が良い仕事してくれる
      アローラベトベトン
      HA食いしん坊フィラの方が安定感増す

      こんなゴミパーティを評価した自分が情けない
      いいか?てめぇみたいなマイオナはポケモンやる価値無いから

  13. 匿名 より:

    現在レート1600前後
    1700に乗りたい
    簡潔に
    ガブ@タスキ
    テテフ@スカーフ
    サザン@めがね
    ギルガルド@球
    ミミッキュ@ゴーストz
    メガメタグロス

    求)意見 出)ありがとう

  14. ナエトル より:

    シングル
    現在のレート1600前後
    1800に乗せてみたいです。

    1、エルフーン@ゴツメ(悪戯心)図太いHB
    コットンガード 宿り木 ムンフォ アンコール

    構築の軸。苦手なポケモンを処理した後の詰ませ性能がすごい。ガル・ガブ・ガッサ・マリルリ・カイリューなどの物理ポケ相手に強い。急所には当たらないでほしい。
    苦手なポケも多いので、彼らを呼ばないように、また呼んでしまっても後出しから処理できるように後続を決めて行った。

    2、ヒートロトム@スカーフ(浮遊)控えめHCS
    オバヒ ボルチェン 10万ボルト めざ氷

    ステロ込みでマンダを確定
    鉢巻アローのブレバ確3
    ゲッコウガ・ルカリオ・マンダ等を上から殴れて、全てのアローに勝てる。マリルリ・ガブを呼ぶのでエルフーンと相性良い。

    3、ギルガルド@ラム(バトルスイッチ)意地AS
    剣舞 シャドクロ 聖剣 影打ち

    ニンフ・サナ・ポリ2・バナ・クレセに強い。ゲンガーにも対面で勝てる。相性良くて使いやすい。

    4、ギャラドス@メガ(威嚇→型破り)陽気HAS
    滝登り 氷の牙 地震 竜の舞

    ここまでで物理炎・マンムーが重いので採用。サザンガルドにも勝てたりする。ボルトロスにに弱いのは他でカバー。

    5、ガブリアス@襷(鮫肌)陽気AS
    ステロ 毒々 逆鱗 地震

    エルフーンがゴツメだとバレると、ガルーラが引いて来ることが多いので、削れたガルーラを上から処理する為に採用。ステロを撒いて積みポケのサポートもできる。交代読み毒々は強い。

    6、カビゴン@チョッキ(厚い脂肪)勇敢AB
    のしかかり 空元気 地震 噛み砕く

    ゲンガー・ミトム・サザンドラ・ギルガルド・マンムーが重いので最後の枠に採用。のしかかりの麻痺が強い。小さくなるピクシー・ラッキーは許さない。空元気で火傷しても殴れる。起点にされやすいのはエルフーンでカバー。

    レートが上がりません。ガブリアス・カビゴンに関してはポケモンを変えてもいいかなと思っています。エルフーンで削れたアタッカーを狩り残してしまうことが多いです。アドバイスお願いします。

  15. 餃子y より:

    餃子yと申します。
    最近レートを始めたのですが1500から全然上がりません。
    パーティーのアドレスなどをお願いします。

    メガリザードンX
    無邪気 ASぶっぱ
    メガリザナイトX
    龍の舞 大文字 逆鱗 フレアドライブ
    ナットレイの鉄のとげを警戒して大文字を入れました。

    変幻自在ゲッコウガ
    無邪気 AC調整Sぶっぱ
    命の玉
    いわなだれ ダストシュート 水手裏剣 れいとうビーム
    フェアリーとドラゴンなどを意識して考えました。

    サンダー
    図太い HB調整あまりC
    ゴツゴツメット
    羽休め 電磁波 十万ボルト 熱風
    ファイアローとハッサム対策です。

    メガクチート
    意地っ張り HAぶっぱ
    メガクチナイト
    剣の舞 アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち
    毒とドラゴン無効にして高火力で相手を倒す係です。

    ジャローダ
    臆病 HSぶっぱ
    オボンの実
    リーフストーム へびにらみ リフレクター 光合成
    ほとんどが麻痺担当です。

    霊獣ランドロス
    陽気 ASぶっぱ
    こだわりスカーフ
    はたきおとす 地震 ステルスロック とんぼ返り
    ステロまきと威嚇が仕事です。
    お願いいたします。

  16. サーナエト より:

    対戦形式:シングル
    今のレート帯:1500~1600
    目標レート:1750
    1.サーナイト@拘りスカーフ トレース 控えめB36/C252/S220(最速ゲッコウガ抜き)
    技:ムーンフォース、サイコキネシス、気合玉、トリック

    2.カイリュー@ラムの実 マルチスケイル 意地っ張りH252/A252/S4
    技:ドラゴンクロー 地震 神速 電磁波

    3.ゲッコウガ@命の球 変幻自在 無邪気A4/C252/S252
    技:悪の波動 冷凍ビーム ダストシュート 草結び

    4.ボーマンダ@メガ石 威嚇 無邪気H4/C252/S252
    技:恩返し 流星群 ハイパーボイス 身代わり

    5.デンリュウ@ゴツゴツメット 静電気 控えめH252/B252/C4
    技:10万ボルト 龍の波動 気合玉 電磁波

    6.ガブリアス@拘り鉢巻き 鮫肌 意地っ張りH252/A252/S4
    技:地震 ストーンエッジ アイアンヘッド 逆鱗

    苦手な相手:毒突き持ちスカガブ、マンムー、クレセドラン

    デンリュウやカイリューで麻痺を撒いたり、スカサナ、鉢巻きガブで奇襲をかけていく感じです。ゲッコウガはスイクンに後出しで勝てます。マンダの身代わりはポリ2の電磁波対策です。悪戯心持ちにはサーナイトのトレースからのトリックで封じていきます。
    メガガルはカイリューかサーナイトで見ています。メガマンダは選出率が一番低いです。
    1,2,3の3体は出せばまず仕事をしてくれます。

  17. 雪の王 より:

    対戦形式 シングル
    今のレート帯 1550~1600
    目標レート帯 1700
    1ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉 陽気 ASぶっぱ
    技:恩返し、グロウパンチ、不意打ち、地震

    2ガブリアス@ラムのみ 鮫肌 陽気 ASぶっぱ
    技:逆鱗、地震、岩雪崩、剣の舞

    3ファイアロー@拘り鉢巻 疾風の翼 意地 HAぶっぱ
    技:ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼ返り、毒々

    4水ロトム@オボンのみ 浮遊 図太 HBぶっぱ
    技:ハイドロポンプ、ボルトチェンジ、鬼火、10万ボルト

    5ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ 意地 HAぶっぱ
    技:影打ち、剣の舞、聖なる剣、キングシールド

    6ユキノオー@突撃チョッキ 雪降らし 控えめ HCベース(調整忘れました)
    技:吹雪、ギガドレイン、気合玉、氷の礫

    ・相談内容
     この並びのパーティだと、型が読まれやすいのか、こちらの動きが相手に読まれていることが多いです。受けループ等にもよくやられてしまいます。ユキノオーの突撃チョッキは読まれにくく、特殊(炎以外)には、かなりの役割を持てます。ファイアローの毒々は無くてもよいのですが、有るとクレセリア等高耐久ポケモンにも一応役割は持てます。持たせたほうが良いのでしょうか? 相談したいのはこれらの事です。

    ・パーティコンセプト
     序盤ユキノオーで場を荒らし、あられで相手の襷(頑丈)を潰したあと、ファイアロー、ガブリアス、メガガルーラ等で無双していくのがコンセプトなのですが、やはり受けループ、高耐久ポケモンで止まりがちです。一応ユキノオーメインです。

     まだレート初心者なのでファイアローはHAぶっぱよりASぶっぱの方がいいとか、このパーティだと特殊ギルガルドの方がいいとか、まだよく分かりませんが、ポケモンの変更、型の変更、アドバイス等あればよろしくお願い致します。

              誤字、脱字等もあればご報告お願いします。

     

    • 迷いそうな子羊 より:

      ガルーラが入ってることや、パーティーコンセプトからしてスタンパだという前提で話を進めさせていただきます。
      まず型が読まれているということですがそれは余程の変態型でない限りほとんど型が出尽くした第6世代である以上しかたないです。そこは読まれること前提で動くしかないです。
      次にチョッキノオーについてですがチョッキ持ってなにがしたいのですか?メジャーな特殊ATに対してチョッキを持つことで受け出しがきくようになる相手なんて特に自分には思い付きません。ドラミのダメ計は龍星を耐えれると言いたいのでしょうが次のターンに相手に交換を強制できるだけでノオーのsではそれ以降まともに動けないですし、なによりガルド投げればすむ話です。月光もけたぐり持ちが多いので投げるべきではないです。よって眼鏡CDノオーをお勧めします。眼鏡を持つことで高耐久であるHクレセが霰込みで吹雪で確2、HDスイクンがギガドレで確2、処理の面倒なHBヤミラミも メガ前なら吹雪で確1、メガしても確2がとれます。
      次に対受けルーですが両刀ガルドである程度相手できるかと。聖剣でバンギ ラッキー、シャドボでヤドラン(一応ムドーも)、めざ氷でグライという感じでメガバナ以外相手にできます。持ち物は帯あたりが良いかと。
      あとアローの毒々ですが鉢巻アローはフレドラブレバ蜻蛉があればあとはどうでもいいので特段変える必要はないかと。
      最後にパーティーを見て思ったのですが抜きエース3枚も必要ですか?しかも全員物理で。その点も考え直した方が良いと思います。
      長文失礼しました。

    • 雪の王 より:

      ユキノオーの努力値が分かりました。
      H252 C252 D4 のHCぶっぱでした。

      突撃チョッキユキノオーのダメ計少し載せておきます。
      受:特殊
       ドラミドロ@拘り眼鏡 適応力 控えめCぶっぱ 流星群 77.1%~91.3% 確定2
       ゲッコウガ@命の珠 変幻自在 臆病Cぶっぱ めざパ炎 83.7%~105.5% 乱数1
      受:物理
       メガハッサム@ナイト     意地Aぶっぱ バレパン 80.2%~95.4% 確定2
       ガブリアス@拘り鉢巻 鮫肌  意地Aぶっぱ  逆鱗  98.9%~116.2% 乱数1
      攻:特殊
       サザンドラ@拘り眼鏡?    Hぶっぱ    吹雪  88.4%~105.5% 乱数1
       水ロトム @オボンのみ?   Hぶっぱ ギガドレイン 66.2%~80.2% 確定2

  18. より:

    送れていますか?

  19. 迷いそうな子羊 より:

    パーティー診断お願いします。シングルです。
    レート1600ちょいから運用を開始し10戦中9勝1負で勝率だけ見れば悪くないのですが使っていて色々な不安要素が露見したのでアドバイスお願いします。

    現在のレート:1700ちょい
    目標レート:特になし、強いて言うなら勝率7割をキープ

    1ハッサム@メガ石 意地 H236 耐久.s調整 残りA
    バレパン とんぼがえり 剣舞 羽休め

    2サザンドラ@スカーフ 控えめc特化 s調整 残りH
    悪波 龍星 火炎放射 とんぼがえり

    3ガブリアス@襷 陽気ASぶっぱ
    げきりん 岩封 地震 ステロ

    4マリルリ@チョッキ 意地HAぶっぱ
    じゃれつく アクジェ はたき 馬鹿力

    5ギャラドス@ゴツメ 腕白HB
    滝登り 氷牙 じしん 電磁波

    6霊獣ボルトロス@眼鏡 臆病 耐久調整 Sぶっぱ 残りC
    十万ボルト ボルチェン めざ氷 焼き尽くす

    Ⅰ 当初のパーティーコンセプトはとんボルチェン含むサイクル戦で削りフィニッシャーとして剣舞バレパンハッサムで抜いていくということでしたが実際は選出もそこまで多くなく、出しても蜻蛉するだけというのがほとんどでバレパンで抜いていくという形は1度足りともありませんでしたwww 実際に最後に抜いていくのはスカーフサザンや霊獣ボルトが多かったです。

    Ⅱ 各個体について
    ハッサム:先述した通り

    サザンドラ:ハッサム軸で作ろうとした際に有名な並びであるラティハッサムをまず考えました。しかし、この並びはハッサムが止まりかつどのパーティーにも大概一匹はいる鋼に有効打がもてないので、その亜種としてサザンハッサムを使うことにしました。この編成だとラティ採用時に比べバシャやフシギバナに薄くなりますが、鋼全般に弱くなくスカーフによりラティ以上の速さで殴れて龍の方も蜻蛉が使えるのが利点です。

    ガブリアス:大概の場合先発でステロ撒ければそれで良しという感じに近いです。特筆することはなし。

    マリルリ:先述した通りバシャに薄くなっているので採用しました。しかし使ってみると相手にポリ2、ヤミラミ、等の一致抜群がとれない高耐久がいると選出しないとどうしようもなく負担がヤバイです。特にヤミラミに関してはおにびよけるゲームです。

    ギャラドス:マリルリと同じくバシャや、ハッサムが弱い炎全般を見るために採用。普通のゴツメギャラ。

    霊獣ボルトロス:最速眼鏡はやはり全然読まれずガルーラ当の100属対面で確実に上からボルチェンで負担をかけてサイクルを回せたのでだせば活躍しました。なおパーティー自体がガルに厚いためガルはほとんど来なかった模様。焼き尽くすはナットハッサムメタ。一回も会わなかった。気合い玉は当たらない。

    Ⅲ 改善したい点
    先述した通りポリ2 ヤミラミ フシギバナが凄まじく重くめざ炎フシギバナだとどうしようもないです。(一敗はめざ炎フシギバナによるもの) そしてマリルリの負担が重すぎて過労死しがちかつ役割範囲や技範囲がギャラと被っています。まずそれを改善したく、マリかギャラを何かと替えてヤミラミ、フシギバナをまともに受けれるようにしたいです。さらに上では触れていませんがクチートへの後出しがほぼほぼ効きません。
    2体のうちどちらを何と変えるべきかを教えてもらいたいです。
    他の個体についても技構成や個体そのものの変更といったアドバイスお願いします!

    • ナエトル より:

      マリルリをチョッキエンテイに変えれば、ポリ2、ヤミラミ、眠り粉なしフシギバナを見ることができます。ボルトロスは悪巧みか弱保高速移動に変えた方が動かしやすいかと。

  20. ローン より:

    【シングル】
    今のレート帯:1450~1550
    目標レート帯:1800
    1.エルフーン @食べ残し 悪戯心 臆病 努力値(76-0-156-44-4-228)
    技:ムンフォ アンコ みがわり 宿木
    Sはメガルカリオ抜き

    2.ガブリアス @ラム 鮫肌 陽気 ASぶっぱ
    技:毒づき 逆鱗 地震 ストーンエッジ
    対妖の毒づき
    一番選出率低く入れ替え候補

    3.シャンデラ @スカーフ もらい火 控えめ CSぶっぱ
    技:エナボ サイキネ シャドボ 火炎放射
    便利なので選出率高いが、読み負けると詰む

    4.バンギラス @オボン いじっぱ 砂起し HAぶっぱ
    技:ストーンエッジ ステロ 電磁波 噛み砕く
    対アロー

    5.パルシェン @王者 スキリン いじっぱ 努力値(0-252-68-0-0-190)
    技:氷柱針 氷の礫 シェルブレード 殻を破る
    エースその1
    対龍からガルまで、働くときは全部持っていける
    Sは殻破状態で準速メガプテラ抜き
    Dは鉢巻意地ガブの逆鱗確耐え。メガマンダの捨身も耐える。

    6.ハッサム @メガ石 テクニ いじっぱ HAぶっぱ
    技:叩き落とす 羽休め 剣舞 バレパン
    エースその2

    デラとエルフの並びが意外と優秀
    なので基本はデラ+エルフ+パルorハッサム選出

    重い相手
    デラエルフで受けられない特殊アタカ
    例)バシャ、リザ、ゲッコウガ(水は物理も含めて基本処理に困る感覚)

    • ナエトル より:

      ・アローが居たらバンギラスの選出が必須になるので、ガルーラアローの並びに勝てない
      →竜舞バンギラスにしてみる

      ・ハッサムと相性の良いミトムを入れてトンボルチェンをして削る

      ・ガブの毒突き→剣舞 にする。エルフ以外のフェアリーへの毒突きと地震はダメージがそんなに変わらない。ラム剣舞で鬼火を起点にできる。

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