【シーズン8】シーズン8の始まり・シーズン7のパーティ紹介【ポケモンoras対戦ブログ】
シーズン8始まりましたね。
おつんす〜ぺんです。
シーズン7は1900台に行ったあと運なのかレートの闇なのか分かりませんが一気に1700近辺まで下がってしまいました。w
そして個人的に引っ越しがありまして、あまりプレイする時間がとれずレート1750くらいまでしか上昇出来ずに終わってしまいました。
始まりは良かったんですが、その後まったくのダメダメでした。(ノД`)・゜・。
というわけで、シーズン8も2000達成出来ませんでした。
そんな訳で、シーズン8で使用していたパーティはもう使わないのでパーティの紹介をしたいと思います。
シーズン7のパーティ紹介
パーティは クレセリア@ゴツメ/ヒードラン@眼鏡/ヘラクロス@ナイト/ポリゴン2@輝石/ハッサム@防塵ゴーグル/マリルリ@チョッキ です。
ほとんど依然のパーティと変わってません。
つまり、マスターボールを輸送したりしてひたすら投げ続けました。w
【シーズン6】シーズン6パーティ最終調整紹介/メガヘラクロス・クレセリア・ヒードラン・マリルリ・化身ランドロス・ライコウ【ポケモンxy対戦ブログ】
変更点は「ライコウ、夢化身ランドロス(今は手に入りません。)」を「ポリゴン2、ハッサム」に変更しました。
ポリゴン2の導入決定は言わずもがなメガボーマンダ対策です。
【ポリゴン2】
種族値:85-80-90-105-95-60
努力値:H244 B252 C4 D4 S4
実数値:191-*-156(234)-126-116(174)-81
性格:図太い
持ち物:進化の輝石
冷凍ビーム/10万ボルト/電磁波/自己再生
アタッカー兼電磁波で素早さ下げる用の ポリゴン2です。
パーティ単位でメガギャラドスが重かったので、10万ボルトを採用しました。あとスイクン対策です。が、メガギャラドスなんていなかったですね・・・wつまり、メガヘラクロスのロックブラストで十分でした。w
採用理由はボーマンダ対策です。
クレセリアの場合、メガボーマンダの意地A252捨て身タックルを2発受けると22%の確率で受けきれません。急所の可能性込みで約30%で落ちてしまいます。がぽり2の場合、2発は耐えてくれるのでクレセリアとぽり2を同時採用しました。
ただ、ヒードランとぽり2が同時にパーティに入っているので剣舞バシャが居た場合、ほとんど勝てなくなるのでクレセリアの「冷凍ビーム」を切って「サイコキネシス」を持たせました。
そのため、クレセリアがかなり使いづらくなってしまったのは良くなかったです。
レート序盤は 多いに活躍してくれました。
レート後半はみがまもガルドやら、なにやらでなかなか活躍させてあげる事ができなかったです。
レートは難しいですねぇ〜(T^T)
【ハッサム】
種族値:70-130-100-55-80-65
努力値:H244 A252 D20
実数値:175-200-120-*-103-85
性格:意地っ張り
持ち物:防塵ゴーグル
バレットパンチ/つばめかえし/はたきおとす/毒毒
はい、完全にガッサ&ヘラ&ビビヨン用のハッサムです。笑
パーティ全体が非常に遅いため、はめ性能のあるポケモンが相手パーティにいれば絶対にでてきます。
そこで胞子を受ける1ターンのアドバンテージで相手のもくろみを崩す狙いがあります。メガヘラクロスのインファイトも1発は耐えれるので、返しのテクニシャンつばめがえしで確1です。
ガッサはほぼ胞子うってくるので、つばめがえしでHP1あとはバレパンで処理出来ます。
HP1から交換してきそうだなと思ったら、とりあえずはたきおとすを打っておけば大丈夫です。
毒毒は毒持ちが居なかったため入れていましたが、ここは羽休めや剣舞、とんぼでも良かったかもしれません。
以上が今回のパーティになります。
パーティ全体として重かったのは、毒守ガルドです。
素早さ実数値112を超えてるポケモン実は1匹もいません!w
ほとんどヤーティに近いので112すら下回ってる事に気付いたときには、驚きを隠せませんでしたw
シーズン8始まりましたね。
今レートは1800くらいです。
何と図太いスイクンA抜け5VとライコウB26くらい(実数値B92)のめざ氷HCDSVライコウゲットできました!Aも無駄に高いですが。。。
マスターボールゲットを頑張ったかいがありました。w
ので、次のパーティはその2体をうまい事使ってレートやって行きたいと思ってます。
構築考えねば・・・!
では〜(●´∀`)ノ
パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。
重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。
Message