【ポケモンoras】ポケモンのパーティ相性チェッカー作りました【相性補完】

しゃち(社畜)おつ〜 ぺんです。

 

今回、パーティ構築のときにポケモンの相性補完の確認ができるツールがあれば良いなと思って、作ってみました。

 

まさに時代は社畜時代。。。(ノД`)・゜・。

社畜SEならではですね。w

 

こちらになります。
パーティ相性チェッカー

パーティ相性チェッカーの使い方について

 

パーティ相性チェッカーを使う目的について

 

パーティ相性チェッカーはだいたい以下2点を目的として作りました。

 

①パーティを構築するとき

 

パーティを構築する上で大事な事はタイプ相性だけでなく、それぞれ特色のあるポケモンに対して個別に対応が必要な事は分かっていますがこのツールがあればパーティを構築するときに役に立つかなと思って作りました。

 

 

②対戦で相手パーティの一貫するタイプを調べる

 

ツールの他の使い方としては、レートやるときに相手パーティを6匹入力する事で相手のパーティに一貫するタイプをすぐ見つける事が出来るので、パーティ選出のときにも使えるかなと思っています。

 

 

では、実際に使い方を説明します。

 

テキスト入力欄にポケモンを入力してもらって、「相性チェック」ボタンをクリックしてもらえればポケモンが攻撃を受けるときの技のタイプの相性が一覧で表示されます。

 

入力欄

入力欄

 

入力例

入力例

 

そして、入力して「相性チェック」ボタンをクリックした結果・・・

 

 

 

こんな感じ表示されます。

ヒードラン相性確認

 

自分が受ける技のタイプを記号で表しています。

:無効 :1/4 :1/2 :2倍 :4倍

 

ダメージ無効(特性)の炎は「

ダメージ1/4の草、氷、虫、鋼、妖は「

ダメージ1/2のノ、飛、超、竜は「

ダメージ2倍の水、闘は「

ダメージ4倍の地は「

 

になります。

 

青色マークは半減以下赤色マークは弱点と考えてもらえば大丈夫です。

 

リセットボタンをクリックしてもらえば、入力した内容を削除する事ができます。

 

 

6匹入力してボタンをクリック

 

6匹並べた感じはこのような感じです。

パーティ相性チェッカー例

 

ツールの見方ですが、タイプごとに縦に見て行くとパーティとして対策出来ていないタイプが分かります。

 

タイプごとに色マークとマークが交互に並んでいれば相性補完がとれていると言えます。
4匹以上ポケモンを入力した場合、パーティの相性診断を行います。

 

パーティ内で弱点が多い場合「〜タイプ弱点のポケモンがが多い状態になっています。」と表示されます。

上のパーティはの通りがいいパーティになっていることが分かります。

 

パーティで耐性が1つもないタイプがある場合は、画像のように「〜タイプの技で一貫性が取られています。」と表示されます。

このパーティだとの一貫性が取られていることが分かります。

 

この自動診断は、パーティ構築時の穴や、意図的な狙いを作りやすくする事ができるかなと考えて実装しました。

 

 

特性について

特性で無効になるタイプがあるポケモンも考慮しています。

 

特性は括弧でくくって表示してます。名前を選ぶ際に自動入力で特性ありを選択すると特性を含めた相性チェックを行うことができます。

 

特性が1つしかないヒードランやクレセリア、サザンドラにも特性のあり/なしを選択出来るようにしています。

 

これは、型破りに攻撃される事を想定して作成しています。

 

使いにくい等あれば意見いただければ修正します。

 

 

 

では、何個か有名な並びでの画面例を見てみましょう。

 

【サザンガルド】

 

 

サザンガルド

 

 

★サザンガルド

 

ギルガルドの苦手な「炎」、「地面」、「霊」、「悪」をサザンドラが「無効」、「1/2」、「1/2」、「1/2」で受け

サザンドラの苦手な「氷」、「格闘」、「虫」、「竜」、「妖精」を「1/2」、「無効」、「1/4」、「1/2」、「1/2」で受ける

相性補完です。

 

ツールで表示すると、こんな感じになります。

サザンドラ相性

 

 

タイプごとの相性補完が完全にとれていることが分かります。全タイプに対して上手に立ち回る事で半減以下で受ける事が可能です。

 

バシャーモやウルガモスが辛いですがマリルリをいれることで安定します。

最近数減ってますが、マリルリは使い勝手良いと思ってます。

 

 

 

もしくはかたやぶりの地震が厄介ですね。ドリュウズ、オノノクス、ラムパルドあたりでしょうか。

そこをうまく構築するのがパーティ構築しがいのあるポイントですね。

 

 

【クレセドラン】

 

クレセドラン

 

★クレセドラン

ヒードランの苦手な「格闘」、「地面」をクレセリアはそれぞれ、「1/2」、「無効」にできます。

クレセリアの苦手な「虫」を「1/4」にできます。

 

6世代からは「悪」、「霊」が鋼に対して等倍になったため、完全な相性補完とはならなくなりましたが、昔から4世代伝統の組み合わせです。笑

 

自分も今はこの組み合わせを使ってます。^^

 

相性の補完性はこんな感じです。

クレセドラン相性

 

実は水、霊、悪に対して片側弱点を含む一貫性が取られています。

 

 

【バシャサンダーナット】

バシャサンダーナット

 

 

★バシャサンダーナット

 

バシャーモをエースとして、他で補完や補助するスタイルのパーティですね。

サンダーで削ったり、ナットレイで宿木したりするパーティです。

バシャサンダーナット相性

 

 

こんな感じで使って頂ければと思います〜☆感想きかせてください。

では皆さんレートがんばりましょ〜(●´∀`)ノ

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

USUM動画始めました

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. やあき より:

    ガブリアスとマニューラとメガゲンガーというパーティはどうですか

Message

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)