ポケモン技相性補完チェッカー

しゃち(社畜)おつ〜 ぺんです。

 

今回、「ていがな」さんから、以下のようなご要望をいただいたので、ツールを作ってみました!

————–

新しいツールについてなのですが、ポケモンに覚えさせる最大4つの攻撃技が、どのタイプに対し抜群を取れ、あるいは半減されるのかということをひと目でみることが出来るツールがあると、技構成を考える際にとてもありがたいかなと思っています。

—————

と、いうことで技を6つくらい入れれるようにして、相性を確認できるようにしました!

複数ポケモンで攻撃技1匹2〜3個想定していますが、ここの数はまだ調整中です。

 

こちらになります。
ポケモン技相性補完ツール

 

ポケモン技相性補完ツールの使い方について

 

ポケモン技相性補完ツールを使う目的について

 

パーティを構築するとき

パーティを構築する際、攻撃範囲を確認するために作りました。

ポケモンでは対戦するときに、 技の範囲ですべて今ひとつとなっている属性がないか等確認するときに使います。

 

技の入力の数などまだまだ検討段階ですが、サンムーンに向けて試作版を作ってみました。

 

では、実際に使い方を説明します。

 

入力欄

まず、入力欄にカーソルを合わせて、技名を入力してください。

20160925-1

 

入力例

技名を入力する際は、予測変換が出るようになっています。

20160925-2

 

そして、技をどんどん入力して「相性チェック」ボタンをクリックした結果・・・

こんな感じ表示されます。

20160925-3

 

自分が受ける技のタイプを記号で表しています。

:2倍 :2倍 X:無効

になります。

 

青色マークは抜群赤色マークは今ひとつor無効と考えてもらえば大丈夫です。

縦に並べてみて、たとえばこの技構成ではフェアリーに効果抜群の技がないことが分かります。なので、フェアリーに対抗する技を何か用意するかパーティ単位でフェアリータイプに対して厚くなるように対策をした方がいいかなっ?っていうことがほんわか分かります。

 

他にも、こういうツールが欲しいとかあれば、皆さんご要望いただければ検討しますので、どんどんツールのアイデアや意見をいただけるとありがたいです。^^

 

■こちらは素早さ一覧です。

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)