【サンムーン (SM) 】パーティ相性チェッカー サンムーン版作りました

しゃちおつ〜ぺんです。

パーティ相性チェッカーのサンムーン版作りました!!
ポケモンレートも開始2日ですでに1800超えがでてるなか、ポケモンのパーティ構築にサポートに使えるツールになります。

パーティを組んだ時に、一貫性のあるタイプがないか、苦手なタイプが被りすぎてないか等確認することができます。

▶︎パーティ相性チェッカーはこちらから

sm_相性チェッカーサンプル

ポケモン相性チェッカー サンムーン版

使い方を説明します。
 

①調べたいポケモンを選択します。

sm_20161120-3

 
名前をいれれば、途中までの文言で予測検索を行うので簡単にポケモン探せます。

また特性によりタイプ相性が変わるポケモンは「普通の状態」と、「特性あり」の状態を用意してます。例えばフライゴンであれば、「ふゆう」込みの地面無効の状態と、「ふゆう」無しの地面等倍の状態を検索できます。

これは、特性「かたやぶり」でふゆうが無効化されることを考慮してです。

 

▶︎パーティ相性チェッカーはこちらから

 

②相性チェックボタンをクリックします。

相性チェックボタンをクリックしたら、このような画面になります。

sm_20161120-4

 

画像の「○」や「▲」は自分が受ける技のタイプを記号で表しています。

:無効 :1/4 :1/2 :2倍 :4倍

 

ダメージ無効は「

ダメージ1/4は「

ダメージ1/2は「

ダメージ2倍は「

ダメージ4倍は「

 

になります。

 

青色マークは半減以下赤色マークは弱点と考えてもらえば大丈夫です。

リセットボタンをクリックしてもらえば、入力した内容を削除する事ができます。

 

▶︎パーティ相性チェッカーはこちらから

 

③6匹入力してボタンをクリック

 

 

sm_20161120-5
 
ツールの見方ですが、タイプごとに縦に見て行くとパーティとして対策出来ていないタイプが分かります。
 
 
パーティ内で弱点が多い場合、「〜タイプ弱点のポケモンがが多い状態になっています。」と表示されます。

上のパーティは「毒」に弱点が多いパーティになっていることが分かります。
 
パーティで耐性が1つもないタイプがある場合は、画像のように「〜タイプの技で一貫性が取られています。」と表示されます。

このパーティだと「草」、「岩」、「妖」の一貫性が取られていることが分かります。

 

この自動診断は、パーティ構築時の穴や、意図的な狙いを作りやすくする事ができるかなと考えて実装しました。

 

 

特性について

特性で無効になるタイプがあるポケモンも考慮しています。

 

特性は括弧でくくって表示してます。名前を選ぶ際に自動入力で特性ありを選択すると特性を含めた相性チェックを行うことができます。

 

特性が1つしかないヒードランやクレセリア、サザンドラにも特性のあり/なしを選択出来るようにしています。

 

これは、型破りに攻撃される事を想定して作成しています。

 

使いにくい等あれば意見いただければ修正します。

 

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)