【シーズン6】レート1750突破・パーティの苦手ポケ対策について[スイクン・メガゲンガー・リザードンX・キノガッサ・サザンドラ・デスカーン]【ポケモンxy対戦ブログ】

こんばんわ〜ぺんです。ヾ(・ω・*)ノ
通信切れに負けず、なんとか1750突破できました。

1750手前で負ける事3回、心の壁を突破する事でひとつ壁を越える事ができたのでしょうか。ってそんな大変なことなのではないのでしょうね。自分としては初めて1750を突破する事ができたので、素直に嬉しいです!(ノ´д`ノ。

 

20141010_rate.png

 

87勝65敗です。
ランキングは2217位です。

 

うち通信切れの負けは11回になりました。(´□`。)°゜。
全体のシングルレートの参加者が約100,000名くらいいる中で自分が一応2000位程にいれるのは嬉しいです。この調子で、2000まで何とかシーズン6中に達成したいですね!11/20までこの調子で頑張って行きます。次は1800を目標にしてがんばっていきます。(○´・д・)ノ

 

最近は通信の安定性をはかるために、先にフリーを数回やって一回も通信切れが起こらなければレートやるようにしています。先にフリーをやることによって、レートへの意識を高めてから対戦に臨めるので精神的にいいかなぁって思います。フリーはストレスフリーなところが大きいですね。レートだと数戦やると結構精神的にも疲れますしねw

 

最近は、メガヘラクロス、クレセリア、ヒードランの並びを使う事が多くなってます。

レート1750突破・パーティの苦手ポケ対策について[スイクン・メガゲンガー・リザードンX・キノガッサ・サザンドラ・デスカーン]

パーティは以下です。
ライコウ(残飯)/マリルリ(オボン)/クレセリア(ゴツメ)/ヒードラン(眼鏡)/ヘラクロス(メガ石)/ファイアロー(ラム)

raikou.gif cresselia.gif heatran.gif

azumarill.gif メガヘラクロス talonflame.gif

ヒードランの選出が多くなるのは、メガヘラクロスが苦手な「クチート」、「ファイアロー」、「ギルガルド」、「トゲキッス」に対して強いというのがポイントです。また「ニンフィア」、「メガサーナイト」についてもめざ地がなければ後出しからでも対処可能です。このコンビ+クレセリアのトリックルーム&三日月の舞でどちらかを復活(ほとんどメガヘラクロス)することで相手のパーティに負担をかけて行けます。

 

ガブリアス、メガガルーラの並びであればヘラクレセドラン選出で勝つ事ができます。
ヘラクレセドランの対策が必要なのは以下です。
スイクン:メガヘラの種マシンガンを確定で耐える&熱湯で火傷になる
メガリザードンX:受けれるやついない
メガゲンガー:ヘラがキャッチされたら終わる
キノガッサ:上からキノコ胞子される
サザンドラ:削れたヘラから悪波動が一貫する

 

こやつらはレート環境では何かしら入っている事があるので他のポケモンで対策を打つ必要があります。以下にうちのパーティでの対策方法を個別に紹介します。

 

【スイクン】
suicune.gif vs   raikou.gif or  メガヘラクロス

スイクンがいる場合メガヘラクロスの種マシンガンかライコウの10万ボルトで倒す事になります。
ただ防御特化スイクンはメガヘラクロスの種マシンガンを確定で耐える(攻撃種族値180の威力125弱点ですよ。)ので熱湯で火傷引いて眠るされると負けに繋がる可能性があります。基本的にはライコウよりもヘラクロスを選出する事が多いです。理由は物理に対する耐久力です。ライコウは特殊の耐久はかなり高いですが、物理の耐久はある訳ではないです。そのため総合的な力が高いヘラクロスの選出が多くなります。またファイローが居る場合はヒードランを出していくのでなかなかライコウを選出する機会がなくなってきました。

 

【メガゲンガー】
gengar-mega.gif  vs   heatran.gif

ヘラクロス初手→鬼火読みヒードラン出し→大地の力で道連れされて1対1交換が多いです。この後ファイアローが相手にいたらほぼ終わりです。。。ゲンガーは1対1で交換は間違いなくされるので1体ですます事が大事かなと思ってます。ダメージなければ気合玉は確定で耐えます。なのでそのまま道連れされずに突破する可能性もあります。臆病S振りのH無振りヒードランの場合、75%で落とせるので気合玉持っていたら打ってくることは多いです。クレセドランの並びなので毒守ヒードランを予想され打ってくる方も多いと思います。

C252メガゲンガー 実数値222気合玉
(166-126)ヒードラン  160〜190 乱数1発 (81.3%)
(197-127)ヒードラン  158〜188 確定2発

 

【メガリザードンX】
charizard-megax.gif vs   heatran.gif orazumarill.gif

こやつについては明確な解決方法は確定していません。(_ _|||)
マリルリでじゃれつく連打か、ヒードラン交代→大地の力でなんとかするしかないです。ただ、そんなに数は多くないので今のところ何とかなっています。全リザードンのうち地震持ちは18%なので、メガリザードンXでも半分くらいしか持ってないと思うので、ヒードランはかわらわりなら竜の舞の後でも確定で耐えるのでワンチャン勝つ事が出来ます。
もしくは安定の、トリックルーム→三日月の舞→ロックブラスト(ヘラクロス)ですかね。

 

【キノガッサ】
breloom.gif vs talonflame.gif or  raikou.gif

素早さ実数値が134ある想定で動くと、ヘラクレセドランは眠らされて終了する可能性が高いです。ガッサが相手に見えるときは素早さで勝るライコウかファイアローを選出します。ライコウはめざ氷で6割ほど削れるので種マシンガン2発であればそのまま突破する事が出来ます。それ以上入るとマッハパンチで落とされてしまいます。
以前の記事にも書きましたが、ファイアローに対しては岩石封じよりも先にキノコ胞子をいれてくるパターンが多いのでその場合ラムで完封出来ます。

 

【サザンドラ】
hydreigon-5.gif vs メガヘラクロス or azumarill.gif

本来メガヘラクロスで見れるのですが、何かでメガヘラクロスが削られていた場合に悪の波動がかなり一貫します。サザンが見えた場合はマリルリを確実に選出するようにしています。サザンの仕事であるクレセリアに悪技を打つという仕事をさせないように立ち回っていくようしないと負ける事を学習しました。さすがの600族なめてかかったらダメですね。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

メガヘラクロスで見ると言ったな、あれは嘘だ。
C特化眼鏡サザンドラ 大文字→(H181-D126)メガヘラ 確定1
C252臆病眼鏡サザンドラ 大文字→(H181-D126)メガヘラ 91.7%~108.2%(乱数50%)
眼鏡サザンの場合、引かなきゃダメです。。。苦笑

 

ただ、大文字持ちは48.9%、火炎放射持ちは40.3%、さらにこだわり眼鏡42.3%、こだわりスカーフ40.9%なので、まぁうーんなんとも言えないですが突っ張っても良さそうですね。眼鏡であれば、役割であるハッサムとナットレイも火炎放射で確定1と思いますので。火炎放射なら耐えます。火炎放射でお願いします。(願望)

 

【デスカーン】
cofagrigus.gif vs heatran.gif

こいつが辛いです。
パーティに悪、ゴースト技持ちがいないので苦戦させられます。
勝ち筋としてはヒードランの眼鏡火炎放射連打かメガヘラクロスの種マシンガンで削るかしかないです。あとはマリルリの腹太鼓ですが、いずれも鬼火が確実に飛んできます。
うちのパーティだと鬼火読みヒードラン出し、もらい火からの火炎放射が安定ですね。。。
と今のパーティの苦手な部分紹介をしてみました。上記の対策方法をある程度考えてやって行きたいと思います。

次は目指せレート1800です!
ではまた(●´∀`)ノ

 

パーティ相性チェッカー

パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)