【ポケモンoras】レート1700パーティ構築方法【ポケモンoras対戦ブログ】

しゃち(社畜)おつ〜ぺんです。

 

今日はパーティ構築についてお話します。

自分はまだレート2000に到達できてないにわかトレーナーですが、1800までは40戦程度、1900までは50戦程度で到達出来ました。その後レートの波に飲まれて負けてしまうんですが。。。(ノД`)ハァ

 

※シーズン8で2000達成しました。

 

レート1800は最高31戦で到達しました。
そのときの戦績は24勝7敗です。

 

一応orasではレート1500から落ちた事はありません。
そこで、レート1500以上なかなか安定しない人向けに今回は記事を書こうと思います。

 

レート1700を達成するパーティの構築方法

 

この記事を読んで到達していただきたいレート目標は1700以上です。

 

シングルレート1700ってどのくらい?

というと、、、

レート1600以上で全体の15%以内です。

レート1700以上で全体の5〜7%以内です。

レート1800以上で全体の2〜3%以内です。

 

こちらのサイトを参考にしています。
ポケモンスプレッドシート「http://nouthuca.blogspot.jp」

 

つまり、レート1700以上がどのくらいすごいか学校の成績でいうと、、、

 

100人の学年で5〜7番くらいの成績ってことです。

 

結構凄いですよね。( ̄m ̄*)

 

もっとレート上の話しじゃないと・・・という人は今回の記事は向かないと思います。。。多分。

——-

ではパーティの構築について話していきます。

 

自分が紹介するパーティ構築は・・・

 

 

ヤーティ寄りのパーティになります。

 

その名も「ヤーティ寄り命中重視構築」です。

 

ヤーティ寄りの構築はレート始めたばかりの人にはかなり使いやすいんじゃないかと思ってます。サイクル戦の練習にもなります。

 

今回紹介するのは命中技を重視したヤーティ寄りの構築です。

 

 

ヤーティとは?って方はこちらのリンクから確認してください、ですぞw

ヤーティとは 「http://dic.nicovideo.jp/a/役割論理」

 

ヤーティと言っても6匹全部ではなく半分もしくは4匹程度をヤーティ寄り仕様にすれば大丈夫です。むしろクッション役がいないと、サイクルしづらいのでヤーティ自体は本当に上級者向けになります。

 

今回はパーティ構築時に自分が大切にしている事を書いて行きます。

では、始めます!

 

大事な事その①

攻撃の要のポケモンを決める。

これは一番大事です。

できれば、襷を貫通出来て相手になかりのプレッシャーをかけれるポケモンが良いと思います。

候補としては、メガガルーラメガヘラクロスになります。

やはり襷というアイテムは対戦の要なので、襷を貫通出来るポケモンはそれだけでも相当強いと思います。

 

大事な事その②

相性補完を考える。

自分が軸にしたいポケモンを決めたら、そのポケモンに対して相性のいい、受けつつ攻撃も出来るポケモンを入れます。

例えば、メガヘラクロスの場合まず飛行が4倍なので飛行に強い鋼か岩のポケモンが候補になります。次に弱点は超、炎、妖となります。

 

上記を考えたときに真っ先に候補に挙がるのは「ヒードラン」になります。

 

ヒードランの弱点と耐性は以下の通り。

弱点:地面4倍格闘
抵抗:ノーマル1/2炎無効(特性)草1/4氷1/4毒無効超1/2虫1/4、竜1/2、鋼1/4妖1/4

ヘラクロスは以下の通り。

弱点:飛行4倍
抵抗:、悪

ヒードランの弱点である地面、格闘にヘラクロスが耐性があり、ヘラクロスの弱点である、炎、飛行、超、妖にヒードランが耐性がある。この相性補完でサイクルを有利に回す事ができます。

表にするとこのような感じになります。

 

aisho1

 

上下で黒のマークと白のマークが交互にあれば、相性補完がとれている事になります。

ちょっと見づらいですが、上記を見た場合に「炎」、「闘」、「飛」、「超」、「妖」で相性補完がとれている事が分かります。

 

 

このままだとムクホーク、エルレイド、バシャーモあたりに上から叩かれて厳しくなります。

たたく

 

ので、格闘につよい受け要員を探します。
ここで格闘ポケモンに強く、ヒードランと相性補完のあるクレセリアをパーティにいれます。クレセリアは地面が特性浮遊で無効なのでヒードランに対して確実にでてくるガブリアスに強くでる事が出来ます。

 

こんな感じになります。

 

 

aisho2

 

この時点で、格闘タイプには厚い構成になっている事が分かると思います。
ここできついのはサザンドラに上から叩かれる事、ゲンガーで1匹持って行かれる事になります。

やっちゃいますよ

 

 

そこでサザンドラ、ゲンガー対策としてマリルリをいれます。ここでゲンガーを狩る為にマリルリはチョッキになります。
サザンドラはチョッキマリルリには絶対に勝てないので、サザンドラ・マリルリ対面を作る事ができればかなり有利に対戦を進める事が出来ます。

 

 

aisho3

 

ここまで弱点の重なりをなくした状態でパーティを組めています。

 

弱点をかぶらせないという事は非常に大事です。弱点がかぶっていると選出をミスるとそのまま負けてしまう可能性があるからです。

選出時での負けを極力なくすためこのように相性を考えて、かつ交代する際にダメージを受けないようにパーティを組んで行きます。

 

もちろん、弱点をかぶらせて相手を誘うパーティもあります。

が、選出に悩んでるときうっかり弱点が重なっているポケモンばかり選出して、負けてしまう可能性もあります。

 

 

タイプについてですが、霊と悪はどうしても一貫とられやすいのであまり深く考えない方が良いと思います。

 

深く考えなくていい理由は、どちらも一致技でも威力80程度がメインとなるからです。

 

この技の威力ですとギルガルドやメガゲンガーの攻撃でも確定3までもっていけるポケモンは用意できると思います。つまり相手を1撃で葬れるなら受け出し可能です。

 

 

ではここできつくなるのが、ビビヨン、キノガッサ、フシギバナ等のきのこ胞子、眠り粉系です。あとはメガヘラクロスも重いです。
素早さが遅いので、キノガッサにふるぼっこにされるパーティになってます。

スクリーンショット 2015-02-13 21.14.54

 

以前はラム夢化身ランドロスを使用していましたが、orasでは夢化身ランドロスはまだ手に入らないため、代用として今回はゴーグルハッサムにつばめがえしをおぼえさせて対応しています。

※夢化身ランドロス改造はダメ、絶対。

 

最終的に岩、霊、電に一貫性をとられているパーティになったので、ボルトロスにいいようにされないよう、かつ熱湯スイクンも重たいため、ライコウを入れて完成です。

 

aisho4

 

といったパーティ構築です。基本的に無効をうまく使う事によってサイクルを行い、強い負担をかけて行くパーティになります。

 

岩と霊は完全に一貫していますが、気にしません。w

 

技と持ち物と役割は以下のとおり

ヘラクロス:インファ、ミサイル針、ロクブラ、種マシ ナイト
⇒攻撃する

ヒードラン:放射、大地、ラスカノ、オバヒ 眼鏡
⇒炎、飛行、妖、超

クレセリア:冷ビ、三日月の舞、月の光、トリックルーム ゴツメ
⇒ガルーラ、格闘

マリルリ:アクジェ、滝登り、はたきおとす、じゃれつく 突撃チョッキ
⇒ゲンガー、バシャ、アロー、ランドなど

ライコウ:10万、ボルチェン、めざ氷、神通力 命の珠
⇒ボルチェン負担、対電気(ジバコイルは無理)、スイクン

ハッサム:バレパン、つばめがえし、はたきおとす、毒毒 防塵ゴーグル
⇒ガッサ、ビビヨン、フシギバナ(めざ炎は無理)毒毒は羽休めや剣舞でもよい。

 

相性補完を考えた命中重視のヤーティ寄りのパーティになります。

 

ではどのような相性補完をしているか見て行きましょう。

ハッサム、ヘラクロス、マリルリへの炎技・鬼火⇒ヒードラン これで無効かつ、ヒードランの火力は眼鏡と合わせて2倍です。

 

ヒードラン、ライコウへの地面技⇒クレセリア これで無償召還、ヒードランやライコウに対して地震持ちはだいたい地震をうってくるので、クレセリアをだしていきます。ガブリアスによくやられるので、クレセリアでアドバンテージをとれます。

 

マリルリへの毒技⇒ヒードラン、ハッサム 無効で受けれます。

 

代表的なものはこのくらいになります。あとは、だいたい補完してる選出をこころがけて対面有利から火力重視の一撃をいれていく感じです。

では次のポイントに行きます。

 

 

大事な事その③

役割対象を明確に決めておく。

特にPK上位のポケモンに関しては、役割対象を明確に決めておく必要があります。
上記パーティですと

ガブリアス⇒クレセリア、マリルリ(後出しは不可)
ゲンガー⇒初手に来やすいためマリルリ、もしくは初手合わせでライコウでボルチェンして裏で処理。

 

ガルーラ⇒クレセリア ただし、グロパン捨て身は厳しい。

 

ファイアロー⇒ヒードラン、マリルリ、ライコウ 一番安定はヒードラン、他は先制ブレバ耐えれなければNG

 

ウォッシュロトム⇒ヘラクロス(鬼火対策のため、メガしない)、ライコウ

 

ギルガルド⇒ヒードラン(眼鏡で放射でHP振りなら確1)、マリルリ(最遅ガルド抜かれではたきおとす)

 

バシャーモ⇒マリルリ、クレセリア

 

クレセリア⇒ヘラクロス、ヒードラン

 

リザードン⇒Y:ヒードラン、ライコウ、マリルリ X:ヒードラン、トリルしてヘラクロス、マリルリ、クレセリア

 

ポリゴン2⇒ヘラクロス

 

ボーマンダ⇒クレセリア、トリルしてなんやかんや

 

ナットレイ⇒ヒードラン、ヘラクロス

 

といった具合です。
ここまで決めていれば、相手の選出に合わせて出して行く事が出来ます。

 

 

大事な事その④

なるべく命中90以上の技で構築する。

 

レートは回数をこなしていかないといけません。
そのため、命中重視の技が大事になります。命中重視で威力が足りなくても相手に負担を与えて何かの圏内に入れて行く事が大事です。相手に負担をかける点ではヤーティよりの思想ですが、レートを上げて行く観点では命中は重要です。

なによりも、精神が安定します。ほぼ勝ち確定の状態で、命中100の技と命中80の技を使う場合、後者は20%の負け筋を作ります。

もちろん意図のある70%技はありだと思います。

例えばリザードンYの気合玉とかです。

 

自分にはあってないのでなるべく命中100に近い技を使ってます。例えば大文字より火炎放射です。雷より10万ボルトです。

※リザードンの気合い玉は必須と思ってます。

 

ここは、各人の考え方によるところが大きいので特にこだわならくても良いです。

純粋なヤーティであれば、大文字>火炎放射、雷>10万 となります、ですぞw

 

では、いよいよ最後になります

 

大事な事その⑤

相手の目論みを崩せるポケモンをいれる。

 

今回のパーティで言うとぱっと見、キノガッサで完封出来てしまいます。

 

素早さ実数値134以上がライコウしかいなそうだからです。クレセドランなのでドラン最速にしていると考えられますが、ある程度けずればマッハパンチで落ちます。

 

が、そこにつばめがえし持ちのゴーグルハッサムを入れていますので、相手はほうし分の1ターンを無駄にしてかつキノガッサに致命傷を与える事が出来ます。ポイヒガッサであれば瞬殺です。

 

そうすると相手のもくろみは完全に崩れるのである程度勝ちを見据えて有利に立ち回る事ができます。

 

意外なポケモンで、意外な対応をするということは大きなアドバンテージとなります。

ちなみにハッサムのラム率は5.8%、ゴーグルにいたっては1.5%なので相手もここは考慮に入れずに胞子を打ってきます。
ビビヨンもつばめ⇒バレパンで対処可能です。

 

このように、相手のもくろみを崩せるポケモンがいるとパーティが安定します。

 

 

もう一つはクレセリアのトリックルームです。ヘラクロスがいるのでばれやすと思いますが結構成功します。

パーティ自体がかなり遅いかつ高火力なので、きまればそのまま勝てます。

 

自分は最初レート1700までしか到達出来なかったのですが、トリルを入れてから1900まで到達する事ができました。こういうギミックを入れておくと一発逆転も可能です。

 

トリル役としてはやはり、クレセリアになります。まずトリル後大事なのは無償降臨技があるかどうか。三日月の舞で次のポケモンを復活させつつ無償降臨できるのでクレセリアは非常に強いです。

 

————–

以上が自分が考えているパーティ構築の方法になります。
参考になれば幸いです。

今後もレート2000到達目指して頑張ります。

 

各レートで上位どのくらいのパーセンテージにいるかについて、再度お話しします。

 

レート1600以上でだいたい全体の15%以内です。

 

レート1700以上で全体のだいたい5〜7%以内です。

 

レート1800以上で全体の2〜3%以内です。

 

圧倒的に人数が多いのは1450〜1500台です、次いで1500〜1550、そして1400〜1450と続きます。

 

この3つのレート帯が全体の65%を占めます。

 

つまりレート1700まで到達出来れば、全体の5〜7%以内の実力者となります。ニコニコ動画などの実況者さんは多くの方がレート2000超えていますが、レート2000は世界でも1%未満しかいないためかなり凄いということです。

 

情報はこちらのサイトを参考しています。
ポケモンスプレッドシート「http://nouthuca.blogspot.jp」

 

 

いろいろ書きましたが上記参考にしていただければ、1700までは到達できると思います。

 

 

また上記の◯▲等の相性補完表はツールにして使用出来るようにしたいと考えています。
パーティ構築時の参考になると思います。ツール完成までお待ち下さい。

 

パーティ相性チェッカー作りました。パーティ構築に役立つと思うので一度使ってみてください。

パーティ相性チェッカー

 

というわけで、みなさんがんばっていきましょう!

では〜(●´∀`)ノ

 

質問・意見あれば、どしどしください。

 

 

パーティ相性チェッカー

パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. 単芝はありえないwww より:

    >サザンドラはチョッキマリルリには絶対に勝てない
    物理サザンにじゃれつく外したら勝てる()

    • ぺん より:

      単芝はありえないwww さん

      しゃちおつですぞwwwwwww
      単芝はありえないwwwwwwその通りですなwwwwwwww
      我は真のヤの民ではありませんが、ヤの戦い方は胸熱以外ありえないwwwwwww

      以前、我の信仰力が足りず(プレイングミス)にマリルリが眼鏡サザンに大地の力2回くらって負けましたぞwwwwwwwwww
      敗北する以外、ありえないwwwwwww

  2. 匿名 より:

    岩霊の一貫性よりも、電の無効枠がないのがなかなか厳しそうに感じました。このパーティはSが全体的に低いので、ボルトチェンジに対してどうしても択が発生してしまうように感じます。
    それ以外はとてもよさそうに感じました。自分はポケモン初心者なので、参考にさせていただきます。

    • ぺん より:

      しゃちおつです。
      ご指摘の通り、ボルチェンは素通りされますのでハッサムの枠を別のポケモンすると解消されると思います。正直この枠はガッサに強ければ何でもよいです。自分もこの記事書いたあとガブリアスに変えました。笑
      コメントいただきありがとうございます。また何かしら気づいた点あればご指摘ください。

  3. ぺん より:

    俺も社畜さん、しゃちおつです。笑
    レート1600あたりをうろうろしているときは自分が思うようなプレイングを確立できてないのかと思います。自分のパーティで苦手なポケモンを対戦の中で見つけて、対処出来るようにするとレートはあがっていくと思いますよ。
    社畜同士がんばっていきましょう!

  4. 俺も社畜 より:

    しゃちおつですw
    初コメです!自分も社畜しながらorasやってますが、レート1600付近をうろうろです
    レート1600を抜けるコツとかありますか?

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)