【シーズン8】祝・レート2000突破・パーティ構築紹介【ポケモンoras対戦】

しゃち(社畜)おつ〜 ぺんです。

 

ついに念願のレート2000到達する事ができました!

 

今回はレート2000到達記念でパーティ構築の紹介をして行きます。

 

レート2000突破パーティ構築紹介

 

20150215_rate

 

つ、ついにレート2000達成しました!

 

115勝72敗での到達になりました。

 

な、長かったです。。。

 

当初のパーティをほとんど変えずに達成できたので、かなり嬉しく思っています。(●´∀`)ノ

 

2/13に一回1995までいってから1875まで落ちたのですが、2/14バレンタインパワー(チョコをもらったとは言ってない。)で2002まで到達する事ができました。

 

シーズン8のレート2000達成パーティはこちらになります。

 

20150215_card

 

シーズン6からほとんどこのパーティでやってきました。ちょこちょこ変更を加えて今の形に落ち着きました。。。

 

簡単に紹介を。。。

 

ヘラクロス、クレセリア、ヒードラン、マリルリについての詳しい内容はこちらの記事を参照してください。

 

【シーズン6】シーズン6パーティ最終調整紹介/メガヘラクロス・クレセリア・ヒードラン・マリルリ・化身ランドロス・ライコウ【ポケモンxy対戦ブログ】

 

【メガヘラクロス】

 

heracross-mega

意地っぱり ヘラクロスナイト 根性→スキルリンク

メガ前:187(252)-194(252)-96(4)-*-115-105

メガ後:187(252)-260(252)-136(4)-*-125-95

ミサイルばり/インファイト/ロックブラスト/タネマシンガン

 

役割は相手の破壊ですねw 圧倒的攻撃力で一撃粉砕を目的としました。

ほとんどの試合で先発で出しました。そして相棒はほとんどクレセドランでした。w

 

何より耐久が高いです。眼鏡ゲッコウガの珠神通力耐えます。ウルガモスやヒードランの火炎放射、眼鏡でなければ耐えます。ガブリアスの意地鉢巻き逆鱗耐えます。一発耐えて目の前の相手を落とし、クレセリアで復活というパターンが多かったです。

 

カイリューやサンダーはロックブラストでほとんど確定1、ガブリアスも無振りであればミサイルばりで30%、5発の1発急所にはいればもっていける火力です。

 

ただ、HB特化のポリゴン2へのインファ、スイクンへのタネマシンガンについては確定2発になるので注意が必要でした。

ときどきの技の外しさえなければ、本当に最高のポケモンだと思います。

 

 

 

【クレセリア】 

cresselia

図太い ゴツゴツメット 浮遊

227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105

冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞/月の光

 

4V個体でCかSが30だったはずです。

 

こやつはクッションに最適でした。w

 

だいたいトリルして自らお亡くなりになっていただきました。

 

ガルーラ、ガブリアス、バシャーモを受ける事が出来るので頼もしかったです。

 

 

【ヒードラン】

heatran

控えめ こだわり眼鏡 もらい火

197(244)-*-127(4)-190(180)-135(72)-98(4)

火炎放射/大地の力/ラスターカノン/オーバーヒート

 

Dが30の4V個体です。

ヘラクロスに飛んでくる炎技を受けて、火力を増強してオーバーヒートをぶち込む感じでした。

 

このとき交代でガルーラ、サンダーなどでてきたら1発で持って行けます。あと受けるで相手にグライオンがいた場合も交換際オーバーヒートで1発でした。

 

ヒードランは使い勝手がかなりいいポケモンだと思います。組み合わせる相手によると思いますが、もらい火もあるし耐性が多いですし、火力も高いです。

 

地震には弱いですが、こそはクレセリアでカバーしてました。クレセドランと言われるだけあってとてもいい相性補完が出来ていました。

 

 

【マリルリ】

意地っぱり 突撃チョッキ ちからもち

207(252)-112(252)-100-*-101-57(個体値4か5)

じゃれつく/たきのぼり/はたきおとす/アクアジェット

 

ゲンガーやサザンドラ、ギルガルド、バシャーモ対策のチョッキマリルリです。サザンガルドにめっちゃ強いです。

 

くわしくはこちらを参照下さい。

【調整・構築・対策・育成論・使用感】今更チョッキマリルリについて考える&AS・ORの新メガ進化のちょっとした感想【ポケモンxy対戦ブログ】

 

だした時は活躍してくれました。かわいくてマスコットみたいな筋肉うさぎでしたw

 

 

【ライコウ】

臆病 命の珠 プレッシャー

165-*-92(個体値26)-167(252)-121(4)-183(252)

10万ボルト/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ/神通力

 

命の珠ポルチェンで場を整えて行くポケモンです。レート2000に載るときの対戦で使いました。

あんまり出番はなかったですが、出したときには活躍してくれました。正直神通力はシャドーボールの方が良いなと思う事も多々ありましたw

 

ボルトチェンジの使い勝手の良さを教えてくれました。

 

珠にすることでガブリアス、グライオン、ランドロスなどを確定1にできます。スカーフだったら負けですw

 

 

【ガブリアス】

garchomp-f

陽気 ラムの実 鮫肌

183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)

げきりん/地震/岩石封じ/剣の舞

 

大正義、ポケモン界の主人公ガブリアス先生です。

キノガッサ対策です。

 

正直ガブリアスはあまりパーティに入れたくなかったです。あまりにも便利すぎてついつい選出してしまうからです。なのでだすときは相手にキノガッサがいるときと決めて出すようにしました。

 

剣の舞をつんでげきりんぶっぱするときのガブリアス先生の勇姿は素晴らしかったです。w

 

 

と、こんなパーティ構成ですが、基本的にはヘラクロス先発、控えにヒードラン、クレセリアとなります。

 

このパーティの強いところは「バシャサンダーナット」構築にほとんど負けない点、「カバルカリオカイリュー」にもほとんど負けないところが強かったです。

 

レート2000達成したので、次はレート2100目指して行きます。

そして最終シングル順位で100位以内を目標に頑張って行きます。

 

ここまでご覧頂けた方はありがとうございます。

 

ではレートがんばっていきましょ〜(●´∀`)ノ

パーティ相性チェッカー

パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. 匿名 より:

    こんにちは。素敵な構築を紹介してくださり、ありがとうございます!レート2000超え、凄いです!
    私もヘラクレセドランの並びを愛用してお
    りますので、とても参考になりました!
    記事を見ていて、幾つか質問させて頂きたいのですがよろしいですか?長くなりそうで大変恐縮です。。

    1.ヘラの技構成
    私のヘラは、個体数の多いメガゲン、ギルガルドに隙を作りたくなくて、インファ切って地震にしています。しかし、ぺんさん含め強い方の構成でインファ切っている方を見ません。インファ切るデメリットは大きいのでしょうか?
    なお、私の運用では、メガガルは初手対面で勝てなくても、一度クレセゴツメが入れば、以後ミサイル針十分、ポリ2は他で毒入れて、ミサイル針で確定数を誤魔化す、ハッサムナットはドランに任せる運用です。

    2.クレセの月の光
    私のクレセもトリル三日月型なのですが、大体それで仕事が終わるので、月の光をうつタイミングが分かりません。教えて頂けますか?

    3.裏選出
    どうしてもヘラ出すのが辛い場合(例えば、妖精、アロー、マンダ、グライオンあたりが重複して出てきそうな場合)、裏選出せざる得ないと思うのですが、その場合、残りのメンバーでどのように戦っていますか?

    4.対バシャサンダーナット
    記事内で、この選出に対してほとんど負けないとおっしゃっていましたが、具体的にどのような立ち回りをすれば負けないのでしょうか?
    一見、バシャ受けのクレセがバシャに有効打を持たないので、ゴツメを叩き落とされた後ジリ貧のようにも見えまして。。

    質問が多くてすいません!

    • ぺん より:

      匿名さん

      しゃちおつです!
      質問にお答えしますね(^-^)
       
       
      1.インファについて
      インファの理由はポリゴン2への精神的安定です。地震の方がガルド、メガゲンに強いのですがうちのパーティではポリゴン2を重く見ています。半端に打てば弱点保険の可能性もあるのでガルドは1撃で沈めたいですね。ガルドはほぼヒードラン一任ですwむしろガルド対面で眼鏡オバヒ打てば後続がそのまま飛ぶ(ガルーラ、グライオン、図太いサンダーはほぼ1発です。)事があるので使ってて楽しいですよ!

      メガゲンへの有効打はロックブラストがありますし(HP振りゲンガー状態ならほぼ持って行けますね)、どのみちヘラ道連れがほぼ負け筋になるのでゲンガー対面の場合はほとんど引いています。引き先はヒードランです。この場合オバヒで1発なのでオバヒ打ちます。甘えたシャドボであれば持って行き(気合玉だったら終了ですが経験上ほとんど道連れです。)道連れであれば1・1交換となります。そのための特防振り(実数値135)です。ガルドにも安定して後出しできます。

      あとはメガハッサムに対してもインファあった方が良いですね。メガハッサムと対決するとラス1対決になる事があるのでロクブラ→勇気のインファです。
      正直、メガヘラクロスは耐久もかなり売りなのでなるべく打たないようにしていますが必要な場面は結構あります。後述しますがバシャサンダーナットでナットのナットレイを自力でもっていけるのは偉いです!
       
       
       
      2.クレセの月の光について
      クレセの月の光は、あって勝てる事が合ったのとPP増やしてたのでそのままにしていますw
      正直バシャに有効なキネシスが欲しい場面もありますが、月の光があると便利な点はハイボマンダならクレセで勝てる、ラス1クレセ残った場合、相手の攻撃が1/2削られない場合氷の可能性含めて可能性を残せる。ですかね。クッション兼お亡くなりになることが仕事なので不要であるという考え方もありますが、自分は月の光入れてます。
      ここは明確にお答えできず申し訳ないですが、使い方の個人差になると思います。
       
       
       
      3.裏選出について
      アローはドランで見ます。基本的には羽休めあるので放射安定ですね。ダメージ的に鉢巻きであればオバヒでしとめに行きます。フェアリーはドランで見ます。めざ地もってたら終了です。(めざ地サナは気にしない事にしてます。)
      おっしゃる通りマンダ、グライはとてもきついパーティに仕上がってます!
      マンダはクレセ受けから、トリルもしくは月の光で粘って対応です。グライは勝利条件としてグライオンより早いことが必須なのでライコウを連れて行かざるおえないですね。珠めざ氷で確1です。うちのパーティの欠点は裏選出のときにヒードランとライコウ同時選出したい場面が多いことですね。なのでライコウはサンダーに変更しようかと思ってます。
      受けループでかつ、相手にラキハピがいない場合はヒードランを受けにくるので交換際オバヒで1発で落とせるので対処できます。ラキハピいる受けるには勝てないですね。そこも切ってます。
       
       
       
      4.バシャサンダーナット
      すいません。これは個人的な感想になるのですがカバルカイリューとバシャサンダーナットにほぼ勝てるのは、プレイングがかみ合ってるからだと思います。
      ナットとドランの対面の場合、サンダーではなくバシャに引いてくる事が多かったので交換読み大地を打つとバシャが倒れてくれます。(もしくはオバヒでも相当ダメージが入り、その後クレセ交換という相手に不利な択が発生するので、有利に進める事が出来ます。)そうするとヒードランで後は全部処理出来ます。オバヒ連打で勝ちです。バシャが剣舞持ってなかったらクレセ突破出来ないのでクレセで受けて月の光で粘り、トリルで押すって形ですね。

      初手    ヘラ バシャ 対面
      1ターン目 クレセ交換 バシャフレドラ
      2ターン目 クレセ月の光 ナットレイ交換
      3ターン目 ヒードラン交換 ナットレイ宿り木
      4ターン目 ヒードランオバヒor大地 まもるorバシャorサンダー(守るで技見られる事もあるので最近はオバヒ打ってます。)
      5ターン目 クレセ交換
      あとよしなに・・・って感じです。
      バシャ倒せばナット、サンダーはヘラ、ドラン両方で見れるので、またサンダー倒してトリルすればインファが一貫してバシャ、ナット共に一発です。クレセに月の光あることが大きい気がしてきました。サンダー羽休め読みでヘラだしたりも出来ますしね。
       
       
      以上回答になります。
      コメントが載るの遅くて申し訳ないです。スパムコメント対策のため承認制にしていて反映が遅くなってしまいます。
      またよろしければ質問等なんでもください。(^-^)

      • 匿名 より:

        返信が遅れました。丁寧に回答頂き、ありがとうございます!とても勉強になりました。
        ヘラのインファも、クレセの月の光も、バシャサンダナットを相手にするのに、かなり貢献しているのですね!
        たしかに、ナットバシャにインファが一貫していることや、バシャへの繰り出し回数稼ぎのクレセの月の光はかなり重要な気がしてきました。
        後、ドランのD調整が素晴らしいですね!メガゲン、ガルドに後出しする発想はありませんでした^^;
        実際にぺんさんの調整で使ってみましたが
        かなり使いやすいです!

        使っていて思った点についてまた
        質問させていただいてもよろしいですか?

        1.メガヘラ対面
        Sにある程度降ったメガヘラがかなり重いです。ヘラクレセドランの選出だと全抜きされます笑 ぺんさんは相手のメガヘラ対策はどうしていますか?

        2.ミトム
        ミトムが意外ときついです。ドロポンが一貫してることが多くて。。初手対面で鬼火読みのメガらない種ガンも、結局落とせないのでジリ貧です。隙作らないようにミトムいたらライコウ先発が安定なのでしょうか?

        • ぺん より:

          しゃちおはです!

          ビビヨン、素催眠の民、レパルガッサメタモンには弱いパーティになってますね。この間レパルガッサに完封されて気付きました。(^-^;

          なので、ライコウの枠を化身ボルトロス(挑発持ち)、民(催眠ゲンガー)を気にしないのであればゴーグルサンダーにした方がいいですね。

          電気じゃなくてもいいですが笑

          ここの枠はスイクンに比較的強く、眠り対策できるやつがいいですね!今はラムボルト考えてます。

        • ぺん より:

          しゃちおつです!

          コメントありがとうございます。ドラン実際使っていただいたんですね!D降りドラン結構使いやすいですよね(^-^)

          質問お答えしますね。

          1.メガヘラについて
          これは実は前々から課題でした。このパーティメガへら結構呼びます。実際メガヘラ相手にいるパーティには勝ててなかったです。そこで、ガブリアスの持ち物をこだわり鉢巻きにして、意地鉢ガブを使っています。努力値はASぶっぱです。技はダブルチョップ(ガッサ用)、つばめ返し(ヘラ用)、逆鱗、地震です。初手ガッサ、ヘラを無償で倒せます。笑
          上記2体出てこなくても腐らないし、良いですよ意地鉢ガブの火力は(^-^ゞ

          2.ミトムについて
          これは初手ヘラでメガ進化せずにインファして削りいれる感じですね。ミトムきついです、が意地鉢ガブ逆鱗や、ドランの眼鏡放射で削りきれるのでなんとかしてます。

          同様の理由でスイクンもきついですね。特に火傷。スイクン最近増えすぎてて何かしら対策ほしいくらいです(^-^;
          HBの場合種マシンガンで倒しきれないところが憎らしいですね!w

          以上、出張帰りの新幹線からでした!(^-^)

          • 匿名 より:

            ありがとうございます!そして、出張お疲れ様ですm(__)m
            社会人になると、レートきついですよね。。僕も社会人ですが、なかなか時間取れなくて辛いですT_T

            ヘラ狩るのに、鉢巻ガブで燕返しの発想は無かったです笑 ガッサを持っていけるのも良いですね!ガブの万能さに改めて関心ですね〜。

            ただ、陽気ラムと違ってビビヨン見られませんが、ビビヨンは切る感じですか?
            まあ、起き待ちのダブチョでもいける気がしますが。。

            ミトムはメガらずにインファですか。試してみます!

  2. 匿名 より:

    こんにちは
    リザYとギルガルドの対処はどうしてますか?
    ヘラpt使っててこの2体がきつくて・・><

    • ぺん より:

      しゃちおつです〜(^-^)
      コメントありがとうございます。

      質問お答えします!
      まず自分はほとんどの対戦でヘラクロス、ヒードラン、クレセリアを選出してます。
      ヘラクロスで上記2匹を誘って、ヒードランで処理しています。

      リザードンYの場合

      1.まず先発でヘラだいたい出します。
      2.リザも先発が多いです。リザYは火炎放射うってくるのでヒードランだしてもらい火で火力あげます。
      3.リザYだった場合、日照りもあるのでオバヒ打ちます。
        リザXだった場合はクレセリアにひくか、剣舞されなかったらリスク覚悟でそのまま大地の力を打ちます。

      ダメージはだいたい以下です。

      ヒードラン 眼鏡 C180振実数値190 もらい火で+1 日照り
      メガリザードンY 無振
      113.7%~133.3% 確定1

      耐久面では
      H244振り実数値197ですので、急所でない限り気合い玉も一回は耐えます。

      相手が引いた場合でも無振りガブ(いまひとつ)でもこのダメージです。等倍であればほとんど落とせます。
      121.8%~143.7% 確定1

      相手がリスク覚悟で、ヘラ対面で気合い玉打ってきて当たったら負け濃厚ですw

      ヘラクロスには眼鏡ドランが一番合ってるんじゃないかなぁと思ってます。

      ギルガルドの場合

      こちらもヒードランに交換します。
      自分のパーティでは処理方法が2パターンあります。
      1つは最遅ギルガルド抜かれマリルリの叩き落とすです。
      もう一つはヒードランの火炎放射です。
      どちらもH全振りまでは確定1の調整です。

      だいたいヘラに対して後出しでギルガルドきますので、そこでヒードランに交換します。

      ヒードランはギルガルドを受ける為にDにも72振りで実数値135まであげています。(うちのはD30の個体なのでこの振り方です。Vであれば68振りで大丈夫です。)
      C極振りシャドーボール 38%~44.6%
      補正なしC252シャドーボール 34%~41.1%
      A補正なし無振り影打ち 15.2%~18.2%

      なので影うち込みで2回までの後出しはギリギリできるかな、といった調整になってます。

      あとはサイクルを回す中でヒードランとギルガルドの対面をいかに作るかですね。

      マリルリの場合でも、マリルリにはチョッキを持たせているのでシャドーボール程度であればそこそこ耐えます。
      が、こちらの場合ガルドにマリルリ後出しが怪しすぎるのでキンシをされることが多いです。。。
      この場合はほぼ負けです。勝った事ありません。

      リザードンYとギルガルドの対応はこんな感じです。

      あと、ファイアローについてですが、こちらは相手のダメージ見て鉢巻きだったらオバヒ、それ以外だったら火炎放射をします。
      火炎放射の理由はオバヒの場合C下がるので羽休めされると負けるからです。
      火炎放射でもファイアローには常時50%くらいのダメージはいりますので、ブレバ込みで倒せます。

      といった感じです。
      ヘラクロスと眼鏡ヒードランを合わせてみてください。使い勝手かなりいいですよ!

  3. 匿名 より:

    こんにちは
    このptはギルガルドとリザYの対処をどうやってますか?
    ヘラpt使ってて辛いと思ったので気になりました><

  4. 匿名 より:

    マリルリの「かわいくて」が「わかいくて」になってます

    • ぺん より:

      しゃちおつです。ぺんです!
      ブログご覧いただきありがとうございます&ご指摘ありがとうございます。

      匿名さんはレートされてますか?
      お互い頑張って行きましょう(^-^)

Message

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)