【シーズン9】爆速シングルやってみました&ハメポケ対策について(レパルガッサ・ビビヨン・重力パ)【ポケモンoras対戦ブログ】

しゃち(社畜)おつ〜 ぺんです。(●´∀`)ノ

 

今回、スペシャルがシングル対戦なので爆速シングルやってみました!

 

今のところ25勝12敗でレート1660です。

後少しで1700ってところで負けてしまい、1700までは到達出来てないです。。。

20150322_rate-sp 

 

昨日の夜9時時点で1700までいければTOP10近かったので行きたかったのですが・・・そういうところ弱いです・・・(/Д`)

何人やってるのか知りませんがw

 

では爆速シングルの感想と、何で爆速シングルやってるかという点と、ハメポケモン達への自分の対策を書いて行きます。

 

ポケモンoras・爆速シングルやった感想&はめポケ対策について

 

まぁ何故普通のシングルでなく、爆速シングルをやっているかというとシーズン9は今までは違うコンセプトでパーティを組もうと思っていまして、前回までつかっていたパーティは一回解散しようと思っていました。

 

しかし、レパルガッサ重力パ(ヤミラミ・メガゲンガー)ビビヨンなどはめ性能のあるポケモンに対してあまりに薄いパーティになっていたので改善案を考えて実践で試してみたいと思い、ちょうどシングルできるレート環境があったのでやってみたという次第になります。(*^ワ^*)

やっぱ、改善点見つけると使ってみたくなりますよね。笑

 

 

レート用のシングル環境が2つあると考えると、結構いいなぁと思います。 

 

 

では、ハメ性能ポケモンやパーティの紹介して行きます!

 

【ハメ性能ポケモンの紹介】

 

 【はめその①】レパルガッサメタモン

liepard breloom ditto  

 

いわずと知れたレパルガッサメタモンですね。

そんなの絶滅したんじゃ・・・と思うかもしれませんが、レート2000近辺に時々います。対策してない場合、負けですw

 

レパルダス

H164 B残り S252or228(ガブ抜き)

実数値:161-*-80or83-*-70-170or173

技:猫の手/いかさま/身代り/威張る @食残し

調整は分からないですが、ほとんど食べ残しをもっているため上記のHP16n+1、S振り調整が主流かと思います。

なので努力値構成は多分こんな感じです。

 

キノガッサ

調整分かりませんw

襷or毒毒玉

技:きあいパンチ/カウンター/きのこの胞子/守る

技は確定しています。猫の手で「きのこの胞子」がでるようにしています。

襷持ってない事が多い?のか飛行ポケモンであれば完封出来そうです。

 

メタモン

H252 実数値155

レパルダスの威張るから、だしていくポケモンです。

 

 

対策としてはラムの実持ちで、先発のレパルダスを1発で持って行ければほぼ勝てます。

もしくは不意の防塵ゴーグル。

裏選出がほとんどバンギドリュウズなので、対策ポケモンにはそこに強い技もほしいですね・・・

 

そうじゃないと裏選出された場合、確実に腐ってしまうので。相手にアドを与えてしまう。。。

 

【ハメその②】ビビヨン

vivillon-elegant

 

ビビヨンについては特に言う事ないですね。

ビビヨン@食残し

技:暴風/眠り粉/身代り/蝶の舞 

 

素早さ実数値155以下のポケモンをはめ殺すためのポケモンです。

防塵ゴーグルあれば、勝てます。

 

【ハメその③】重力パ(ヤミラミ・ゲンガー)

sableyegengar-mega

ヤミラミで重力してきて、メガゲンガーで逃げれなくして催眠術→たたりめでハメ殺すパーティですね。

最近5戦で2回あって、2回負けたので対策をちゃんとしようと思いました・・・w

 

 

【特別枠】素催眠の民

この民は、出会ったら運命力を出すしかないと思ってます。。。苦笑

ふいに催眠術打ってきます。

タイプしては、メガゲンタイプと、命の珠CSタイプがいます。

gengar

 

パーティ的にはめてくるか分からないので、運命力やヤーティ使いのかたは必然力をあげて対応するしかないですねw

 

 

 

【パーティとして改良を加えた点】

 

以前のパーティはこちらをご覧下さい。

【シーズン8】祝・レート2000突破・パーティ構築紹介【ポケモンoras対戦】

 

ヘラクロス@ナイト/ガブリアス@鉢巻き/クレセリア@ゴツメ/ヒードラン@眼鏡/マリルリ@チョッキ/ライコウ@珠

 簡単に説明すると、 高火力の技と相性の補完でサイクルを回して相手にダメージを蓄積させるパーティになっています。

 

 

で、上記構成ですとレパルガッサやビビヨン、重力パにボッコボコにされるという訳ですね。

 

そこで考えたのが、霊獣ボルトロス@防塵ゴーグルです。

何故、悪戯心のある化身ボルトロスでないかと言うと、相手にハメの選出をして欲しいからです。

 

化身の場合は、悪戯心あるのでその上で相手は確実に「裏選出」してくると思います。そうするとパーティ内に裏用の考えや、対策ポケモン自体に裏用の仕込みが必要になります。

 

なにより、相手がはめてこようとしたところをアド取って勝ちたいと思って霊獣ボルトにしました。

 

【霊獣ボルトロス】 @防塵ゴーグル

thundurus-therian 

努力値 C252 D4 S252

技:10万/めざ氷/サイコキネシス/ボルチェン

シーズン9始まってから仕事終わりに毎日ひたすらマスターボールを投げ続け出た個体・・・

30-*26-31-31-31 

HP30かぁ〜〜〜〜い!ってやつでしたw

 

まぁでも、

 

これなら、クレセドランが苦手なスイクンにも強いし、レパルガッサきたら一方的にボコれるし、最高だ!

なにより、見た目も化身よりかっこいい!(心の声)

そう思っている時期がボクにもありましたよ。

 

しかしスイクン相手に一回瞑想詰まれると、10万耐えられるし、冷凍ビーム耐えないし、ミラコあるしで対スイクン性能はあまり高くなかったです。。。いや使い方の問題かも知れませんが、スイクンって特殊だとダメな時があるんだということを思い知らされました。

タイプ相性とは・・・w

霊獣ボルトロスには悪巧みをいれた方がいいですね。パーティ的に起点がいなかったので、入れるのはやめていたのですが。。。

 

それと、防塵ゴーグルでは上記【ヤミラミ・ゲンガー】になすすべなかったので、アド取るとか生意気なこと言わないで普通に化身ボルトに戻す事にしましたwラムの方がいいかも知れないですが、素早さの上がったビビヨンに対して弱いと思ったのでゴーグルにしていました。

 

眠り無効にするアイテムがほしいw

 

【化身ボルトロス】

 

thundurus

10万ボルト/めざ氷/電磁波/挑発

ただ、こいついる時点で【レパルガッッサメタモン】、【ビビヨン】、【重力パ(ヤミラミ・ゲンガー)】でてこなくなるから、対策(アドとって確実に勝つ)というよりは、選出を制限するって感じですかね。

 

レパルガッサの裏選出に強くしたい場合はめざ氷→気合玉と思います。ただ汎用性の点ではめざ氷抜けませんねw

 

ひとまず今度は上記で試してみます。

 

 

【爆速シングルの感想】

 

今回のスペシャル対戦の爆速シングル 選出時間30秒、対戦中の考慮時間15秒、対戦時間10分とかなりスピーディです。

時間切れで技が勝手に選ばれたりすることが何回かありましたw

 

やってる人が少ないからなのか、ビビヨンや重力パのハメ選出結構いて対策試しにちょうどよかったです。

素催眠の民には会ってませんw

 

普通にシングルレートと同じような感じでできるので、パーティの調整やお試しにちょうどいいかと思います。

 

シーズン9は2100目指してやっていきます!

皆さんシーズン9も楽しんでやっていきましょう!

 

では〜(●´∀`)ノ

 

 

パーティ相性チェッカー

パーティの相性補完の確認をぱぱっとチェックできます。特性による無効属性も考慮しています。

 

ポケモンの素早さ実数値一覧

重要ポケモンの最速や準則、スカーフや一舞状態も加味してます。

関連記事-こちらもどうぞ

↓↓↓共感頂けましたら、ポチっとお願いします^^↓↓↓

Comment

  1. it より:

    ガッサから出したのは、ガルーラには守る胞子きあぱんが安定し、ラムカゴつぶしもできると思ったからです(>_<)
    ボルト側はきあぱんや交代、偽装も考慮すると初手挑発はしにくいから殴ってくるという願望で初手胞子でした。初手挑発だったらこちらがかなり苦しい展開だったと思います。

    • ぺん より:

      しゃちおつ!ぺんです。

      いろいろ考えて、ラム霊獣ボルトにしたのですが、やはりレパルガッサに負けてしまい、ゴーグルにする事にしました。重力パは仕方なしですw
      いろいろと参考人させて頂きました。ありがとうございました!

  2. it より:

    実際は見せあい段階でボルトがいたら表を出すことはまずできず、このBVのケースはかなりレアです(;´д`)
    100戦ほど回して化身ボルト入りに表を出したのはこれがはじめてです(笑)

  3. it より:

    EJHW-WWWW-WWXZ-MX46
    遅くなってすみません、参考になるかは分かりませんが(;´д`)
    裏選出ではボルトスイクンの並びが重く、化身ボルトが挑発なしor図太い個体である願望で表選出をするしかなかったって感じです。なのでこちらはボルトがレパルよりも遅い前提で動いています。
    立ち回りについて質問がございましたら遠慮なくどうぞ(>_<)

    • ぺん より:

      itさん
      拝見しました!
      ガッサから出すという発想はなかったです。だいたいいつもレパルが先発でくるので、、、
      なるほど〜、ボルト柔いですねw
      ためになりました。ありがとうございます!!

  4. it より:

    実は昨日まさに挑発最速ボルトにあたりました(((^^;)
    その時のBVがあるはずなのであげましょうか?

    • ぺん より:

      itさん

      おお!BVあるんですね!
      是非お願いします!もし化身ボルトで勝てないようなら、もはや対策切っちゃおっかなとも思いますw

  5. it より:

    はじめまして!
    レパルガッサで潜ってますがガッサは腕白H156B252D100@どくどく玉あたりが主流だと思います。メガルの意地捨て身を高確率でたえて胞子きあぱんとかできるからです。どくどく玉なのはカウンターの思考回数稼いできあぱんとの択ゲーも有利になるからだと思います。
    化身ボルトがいても裏で勝てないと判断されたらレパルガッサ選出はされます(;´д`) まあ出したくはないですが最悪イカサマで突破できるので

    • ぺん より:

      itさん
      しゃちおつです!コメントありがとうございます!
      レパルガッサはやはり毒毒玉の気合パンですか!
      化身ボルトに上からレパルダスに挑発打たれた場合、どうされますか?
      ボルトはその後、10万とめざ氷でレパル(10万2発)ガッサ(めざ氷)と、ボルトに返信したメタモン(めざ氷)に有効打があり(ボルトに変身した場合、裏で倒すポケモンを用意しておく)と思うので、その後の展開で勝てない気がしますが。。。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)